つくばの松のブログ一覧

2023年09月05日 イイね!

中国〜四国ツーリング① (広島〜山口)

今年の夏休みは「昔行った懐かしいところ」、「昔から行きたかったところ」を巡るツーリングを敢行しました。いつも駆け抜ける喜びで終わってしまうので(笑)、歳なりに旅行らしくゆっくり名所巡りもしてみました・・

長距離の旅において、割引の効く週末の早朝に出発します。

首都高〜東名を抜け、伊勢湾岸道〜新名神トレース。土山SAまで一気に走ります。休憩の後、新名神〜名神〜中国道を走り、昼頃に広島県に入り福山西ICでアウト。尾道ラーメンで昼食をとり、駅に隣接する福山城を食後の散歩します。

このエリアは母方の実家があり、子供の頃毎年夏休みに通っていました。福山駅の新幹線フォームから隣りに見える福山城にいつか行ってみたい・・という少年の夢が、半世紀を経て叶った訳です(笑)

午後は福山から南下し、鞆の浦〜阿伏兎(あぶと)へ廻ります。何度も行った海水浴場は無くなっていましたが、綺麗な景色と瀬戸内の海は当時と変わらず、感動と懐かしさに浸りました。その後、祖父の家のあった近くの街を訪ね、ずっと気になっていた墓参りをした事で一安心できました・・

予定通りの目的を達成し、宿を取った広島市内へ走ります。長距離を一気に走りタイムマシンに乗った様な一日を振り返りながら、生ビールと広島風お好み焼きを満喫して一日目が終了しました・・

翌日は早朝から広島城〜平和公園を周ります。やはり日本人として訪れるべき場所だと身に沁みる思いでした。その後は宮島に渡り、厳島神社を詣でます。

早朝のフェリーの潮風は気持ちよく、まだ人の少ない世界遺産の神社は荘厳な雰囲気を感じるとることができました・・

再び西へ進み、山口県へ越県します。今回のエリアのツーリングを選択した理由の一つに山口県、島根県、鳥取県は通り過ぎたことはあっても(新幹線や飛行機で)長い人生において降り立ったことがない事に気づき、「行って見たかったところ」になっていました。しっかり有名処を観ておかなければなりません(笑)

山口県に入るとすぐの岩国市にある錦帯橋に立ち寄ります。日本三名橋のひとつで、清流錦川に架かる木造五連のアーチ橋。1673年、岩国藩主吉川広嘉によって創建され、反り橋の構造は精巧かつ独創的で、現代の橋梁工学からみても非のうちどころがないと言われています。春は桜、夏は鵜飼いや花火の夜景、秋は紅葉、冬は雪化粧と、「錦」の名の通り、四季折々の色彩豊かな景観が楽しめます・・との事。見事な橋でした!

国道2号線で更に西へ進み玖珂の峠に差し掛かると、お目当ての食事処「いろり山賊」がいきなり現れました。開店40分前ですが既に大賑わいです。一帯の丘を店舗にした様な作りで整備された庭園の中に点々と食事席があり、川のせせらぎと野鳥の囀りをBGMにした食事はなんとも情緒あるものでした。

名物メニューの「山賊焼」と「山賊おにぎり」をオーダー。文字通り、なんともワイルドな旨さでした・・
(実はこのお店もツーリングの大きな目標の一つでした・・満足!)

午後の時間を有意義に使う為(週末割引だし?)に山陽道〜中国道と繋ぎ、山口市内を抜け「秋吉台」へ立ち寄ります。

秋吉台は日本最大級のカルスト台地で国定公園。特別天然記念物にも指定されています。雄大な景観を作っている石灰石は、およそ3億5千万年前に南方の海で サンゴ礁として誕生し、それから長い年月を経て現在のようなカルスト台地を形成しました・・との事。カルストロードを往復し、広い草原の中でB3を暫し休ませます。

秋吉台の一角にある秋芳洞へ立ち寄ります。日本屈指の大鍾乳洞でひんやりと肌をさす冷気漂う杉木立を通り抜けると、秋芳洞の入口です。洞内の観光コースは約1km(総延長は11.2kmを超え国内第2位)、温度は四季を通じて17℃で一定し、夏涼しく冬は温かく、快適に観光できます。自然の造形の数々は変化に富み、大きな感動を呼び起こさせてくれます・・との事。
実は当日は35度の酷暑で半熱中症状態でしたが入り口が近づくにつれ涼しくなり、中へ入ると寒い!今まで見た幾つかの鍾乳洞とはスケールも造形も別物の予想以上の体験でした。

出口から出てくると急激な体感上昇!・・その先には地元名産の夏みかんのソフトクリームが待ち構えていました(笑)

大自然を満喫し、今日の宿をとっている下関へ入ります。瀬戸内を抜けてくる大型船も通れる高さの関門橋はとてもスケールが素晴らしく、下関駅周辺はレトロな建物や市場、近代的なアミューズメントが混在する素敵な街でした。

ホテルの屋上露天風呂から壇ノ浦や巌流島を見ながら、本州の端まで来たんだな〜と感慨にふけります。部屋に戻って生ビールを飲み干すと、あっという間に気絶していました・・

・・・・ つづく

Posted at 2023/09/05 20:24:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

「追悼 ブフカルトボーヘンジーペン・・」
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)

<< 2023/9 >>

1718 1920212223

遂にケルヒャーを手に入れた😆
2024/03/17 20:01:57
窓断熱防寒ハニカムシェード
2023/11/26 00:37:03
担々麺ツーリング(2021)
2021/04/04 14:50:46

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
4台目のBMでアルピナとなりました・・
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
娘の車です!
その他 その他 その他 その他