• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太田哲也のブログ一覧

2025年12月21日 イイね!

【試乗】フェラーリ550マラネロ徹底解説|静的にも動的にも「コンフォート」な485馬力の実力 Part1

【試乗】フェラーリ550マラネロ徹底解説|静的にも動的にも「コンフォート」な485馬力の実力 Part1コクピットに乗りこむと、赤いレザーシートの座面と背面に入った細かいステッチや、メッキリングに囲まれたベンチレーターに、正しく’60年代のクラシックな雰囲気を感じた。しかし一方で、あの手長猿のような伝統のドライビングポジションを強いられることがないのが嬉しい。チルト・ステアリングと電動シートで細かく調整すると、自分にぴったりの姿勢におさまった。

意外なほど軽いクラッチを踏みこみ、例のゲートが刻まれたアルミプレートに沿って1速にシフト。あの“ゴクッゴクッ”というシフトの手応えは健在だ。F355あたりよりも剛性感があり、よりダイレクトで、シフト操作の快感度は確実に高まっている。シフト・フィーリングにかなり気を遣って開発したこと・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。
Posted at 2025/12/21 20:04:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2025年12月19日 イイね!

サーキットで若者に勝つには? 反射神経の衰えを感じたベテランが悟った「努力不要」の若返り術【ロードスターNR-A】

サーキットで若者に勝つには? 反射神経の衰えを感じたベテランが悟った「努力不要」の若返り術【ロードスターNR-A】モータースポーツの世界で、若さはどれほど武器になるのか。

10月26日、筑波サーキットで開催された「ロードスター・パーティレース 東日本シリーズ第4戦」と「2025ジャパンツアー第7戦」を観戦して、あらためて現実をつきつけられた。

上位陣は、全員“若い”。20代が最速、次が30代、そして40代と続く。

パーティレースには10〜20年以上走るベテランも多く、筑波のアスファルトの粒子まで知っているはずなのに、それでも20代にやられる。僕自身も20代の頃は、理論など知らず、ただ“感性で走って”速かった。結局、モータースポーツもスポーツ。若い人が有利なのだ・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。
Posted at 2025/12/19 12:01:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年12月17日 イイね!

若手エンジニアは全員「ターボ」と即答! スバル フォレスター試乗で見えた“愉しさ”の正体と実力

若手エンジニアは全員「ターボ」と即答! スバル フォレスター試乗で見えた“愉しさ”の正体と実力北海道・旭川から北へ100km。美深町にあるスバル研究試験センターで開催されたフォレスターの試乗会に参加した。広大な敷地にいくつものコースが配置されており、旭川空港から現地へ向かう道中では、2種類のパワートレーン――2.5リッター直噴+2モーターのストロングハイブリッドと、1.8リッター直噴ターボ(DIT)――を続けて試すことになった。

ストロングハイブリッドは118kW(160PS)のエンジンに2モーターを組み合わせたもので、街中では信号待ちからスッと滑り出すように動き出し、レスポンスの良さが光っていた。力強さと燃費性能を両立しており、どんな場面でも素直に実力を出してくれる“万能タイプ”だ。

一方で、ワインディングに入ると1.8リッターターボの存在感が増す。車重が軽いこともあって加速が小気味よく、走りのテンポが自然と合う。空港からテストコースへ向かう途中のワインディングでも、その気持ちよさをはっきり味わえた・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。
Posted at 2025/12/17 12:04:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | 日記
2025年12月14日 イイね!

ミッドシップより快適なハンドリングとV12サウンドの魅力! フェラーリ456GTAを検証 Part2

ミッドシップより快適なハンドリングとV12サウンドの魅力! フェラーリ456GTAを検証 Part2456GTAの開発責任者のジョルジューニ氏によれば、クイックなシフトを実現できた要因は、エンジンのレスポンスがとても優れていることに加えて、コンバーターの容量を上げ、スリップを多めに取ったことにもあるそうだ(通常よりも25%程度スリップ率を上げている)。これにより変速ショックも減り、スムーズさも身につけているのだ。

ところで、ガードレールもなく狭い簡易舗装のワインディングで456GTAのステアリングを握って改めて思ったのだが、他のミッドシップ・フェラーリ(特に12気筒モデル)を駆るよりも、ずっと運転が楽なことだ。ボディの見切りが良いことに加えて、やはりFRレイアウトだから・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。
Posted at 2025/12/14 20:03:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2025年12月12日 イイね!

サーキットでは目立つより「識別」が重要! ロードスターNR-Aのカラーリング問題と戦闘機に学ぶ解決策

サーキットでは目立つより「識別」が重要! ロードスターNR-Aのカラーリング問題と戦闘機に学ぶ解決策僕はいま、マツダ・ロードスターNR-Aで「ビースポーツ ロードスター・マスターズ」と「ロードスター・パーティレース」に参戦している。

今年から新型のNR-Aを導入し、ボディカラーも以前の地味な塩ビ色から鮮やかなソウルレッドへ。これで個性も出るし、“存在感”も上がるだろう……と期待していた。ところが、その目論見は崩れたのだった。

そもそもサーキットでは、「知らない誰かの一台」なのか、「太田さんのロードスター」なのかで、周囲の対応がまったく違ってくる。これは競技の現場では重要なポイントだ。譲る側も、譲られる側も、どちらが誰なのかを瞬時に・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。
Posted at 2025/12/12 12:29:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ ロードスター | 日記
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 2 3 4 56
7891011 1213
141516 1718 1920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツ。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
街乗りだけでなく、サーキット走行も楽しんでいます。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
スポーツ&ラグジュアリー仕様で仕上げています。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation