• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太田哲也のブログ一覧

2025年12月12日 イイね!

サーキットでは目立つより「識別」が重要! ロードスターNR-Aのカラーリング問題と戦闘機に学ぶ解決策

サーキットでは目立つより「識別」が重要! ロードスターNR-Aのカラーリング問題と戦闘機に学ぶ解決策僕はいま、マツダ・ロードスターNR-Aで「ビースポーツ ロードスター・マスターズ」と「ロードスター・パーティレース」に参戦している。

今年から新型のNR-Aを導入し、ボディカラーも以前の地味な塩ビ色から鮮やかなソウルレッドへ。これで個性も出るし、“存在感”も上がるだろう……と期待していた。ところが、その目論見は崩れたのだった。

そもそもサーキットでは、「知らない誰かの一台」なのか、「太田さんのロードスター」なのかで、周囲の対応がまったく違ってくる。これは競技の現場では重要なポイントだ。譲る側も、譲られる側も、どちらが誰なのかを瞬時に・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。
Posted at 2025/12/12 12:29:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ ロードスター | 日記
2025年12月07日 イイね!

フェラーリ456GTAはATでもスポーティか?4シーターV12の実力をボローニャで徹底検証 Part1

フェラーリ456GTAはATでもスポーティか?4シーターV12の実力をボローニャで徹底検証 Part1ミラノから南東へ210km、イタリア北部エミリア・ロマーニャ州の州都であるボローニャは、旧い歴史を誇る都市である。街には教会や城壁、王侯貴族の邸宅などの中世の建造物がそのままの姿で並び、近代的な様相を呈したビルはほとんどない。まるで中世の欧州にタイムスリップしてしまったかのようだ。こうした建造物のほとんどは観光用に利用されているのではなく、外見とは対照的に現代的な内装に改修され、店舗やミュージアム、庁舎などとして利用されている。フェラーリが、4シーターFRモデル、456GTにオートマティック・トランスミッション(A/T)を搭載したニューモデル、456GTA発表の会場に選んだのは、この街の・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。
Posted at 2025/12/07 20:02:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2025年12月05日 イイね!

アルピーヌA110オーナー必見:POTENZA S007Aの相性インプレ|静かで快適、それでいて“芯はスポーツ”

アルピーヌA110オーナー必見:POTENZA S007Aの相性インプレ|静かで快適、それでいて“芯はスポーツ”通勤でアルピーヌA110を使っている。すると、“乗り味の質”が気になってくる。

「レーシングドライバーだからハイグリップ一択だろう」と思われがちだが、実際の僕はそうじゃない。むしろ路面とのあたりのやわらかさや静粛性を重視し、REGNOのような“上質系”タイヤを好んできた。

ところが、A110用でREGNOに合うサイズが見つからない。というか、ほとんど選択肢がない。サイズが合ったのが、ブリヂストン POTENZA S007Aだった。

S007Aは高剛性サイド補強と専用コンパウンドを使い、ドライでのハンドリングを向上させつつ、マルチラウンド・ブロックで・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。

Posted at 2025/12/05 12:01:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルピーヌA110 | 日記
2025年12月04日 イイね!

雨の筑波で見えた“走りの現在地”──最終コーナーで踏めなかった理由とレース判断の真実【マツダ ロードスターNR-A】

雨の筑波で見えた“走りの現在地”──最終コーナーで踏めなかった理由とレース判断の真実【マツダ ロードスターNR-A】決勝は雨があがっていたが、路面は濡れていた。それでも僕は「走るうちに乾くだろう」と思い、空気圧はドライセットにしてコースインした。結果的には、これも判断としては甘かった。

スタートは得意なので、4位から3位に上がり、序盤は悪くない滑り出しだった。

ただ、そこからペースが伸びなかった。濡れた路面に空気圧が合わず、タイヤの状態も良くない。4位の選手がじわじわ追い上げてくる・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。
Posted at 2025/12/04 12:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年12月03日 イイね!

パーティレース初心者必読! プロ経験者でもハマる“段取り不足”の罠と対策【マツダ ロードスターNR-A】

パーティレース初心者必読! プロ経験者でもハマる“段取り不足”の罠と対策【マツダ ロードスターNR-A】今回も考えさせられたのは、アマチュアレースではドライバー自身がすべてを把握するという文化だ。

書類の準備、レギュレーションの確認、ガソリン量の管理、タイヤの状態チェック。どれも基本的にはドライバーが行うこと。

ただ、僕はフォーミュラでレースを始め、プロの世界に入ると常に周りにマネージャーやメカニック、専門スタッフがいた。乗ることに集中すればよかった。

その習慣が、いまだに顔を出してしまう・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。
Posted at 2025/12/03 12:01:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 2 3 4 56
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツ。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
街乗りだけでなく、サーキット走行も楽しんでいます。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
スポーツ&ラグジュアリー仕様で仕上げています。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation