• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太田哲也のブログ一覧

2025年09月12日 イイね!

さらばGT-R:愛された名車の生産終了が意味するものとは?【日産GT-R】

さらばGT-R:愛された名車の生産終了が意味するものとは?【日産GT-R】18年間、クルマ好きを魅了してきたR35型GT-Rが、ついに生産終了となった。

部品調達の困難化、生産コストの上昇、さらには排ガス規制や衝突安全対策への適合といった課題もある中で、現在の日産の経営状況では「生き残らせる」ことができなかったようだ。

事情は理解できる。しかし、ビジネスの観点から見ても、これほど「もったいない」と感じる決断・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。
Posted at 2025/09/12 12:02:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2025年09月07日 イイね!

スモール・フェラーリが好きだ!【DINO 246 GT/FERRARI 308/328/348】

スモール・フェラーリが好きだ!【DINO 246 GT/FERRARI 308/328/348】60年代後半に作られたディーノ246GTは、シート・バックに調整機構がなくステアリングも寝ているため、ストレート・アームに近い寝そべった古典的なドライビング・ポジションをとることとなる。

丸いシフト・ノブを握り、手前に引いて1速に送り込み、クラッチを丁寧に繋ぐと、ディーノは意外なほどスムーズに走り出した。

低回転から結構なトルクを発生し、フレキシブルな特性を持っている195PSの2.4L V6ユニットは、4000rpmを超える辺りから一段と高い音色にトーンを変え、そこから一気にレブ・リミットまで上昇する。その吹け上がりが・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。
Posted at 2025/09/07 12:00:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2025年09月05日 イイね!

シミュレーターだけでは足りない? プロが教えるリアルレースで勝つための思考法

シミュレーターだけでは足りない? プロが教えるリアルレースで勝つための思考法先日、シミュレーターを多用している人と、リアルに走っている人のドライビングスタイルの違いについて考える機会があった。

きっかけは、VITA(入門フォーミュラ)を運転している後輩のインカー映像を見たことだった。

「筑波のダンロップ下コーナーは3速ですかね?4速ですかね?」と質問された。

しかしタコメーターが表示されず、区間タイムとシフトアップのタイミングを示すインジケーターしか表示されていなかった。それでは・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。
Posted at 2025/09/05 12:03:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2025年09月03日 イイね!

現代のフェラーリに“ときめかなくなった”理由〜355/360モデナの思い出と現代フェラーリへの違和感〜

現代のフェラーリに“ときめかなくなった”理由〜355/360モデナの思い出と現代フェラーリへの違和感〜ふと思った。「今、フェラーリを所有したいか?」。

最近、どうしてもフェラーリに“ときめかない”自分がいる。もしかして、今のフェラーリに自分の居場所がなくなったのかもしれない。

たとえば、何かの間違いでフェラーリの現行モデルがガレージに収まったとする。けれど、それを自分の生活にどう落とし込めばいいのか、まったくイメージが湧かない。

以前、360モデナを所有していたとき・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。
Posted at 2025/09/03 12:00:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2025年08月31日 イイね!

プランシングホースの底力

プランシングホースの底力94年5月、GT選手権開幕戦富士スピードウェイ。そのレースにたった一台だけ出場したフェラーリF40が第3位で表彰台に上がった。それは大方のレース関係者にとってはもちろん、実際にステアリングを握ってレースを戦ったボクにとってさえ意外なことで、F40のポテンシャルの高さに、あらためて驚かされたのだった。

高価なスーパーカーなんだから速くて当たり前じゃないか、という人がいるかも知れない。が、それは違う。なぜならボクらの直接ライバルである日産スカイラインGT-Rは、日産ファクトリー・チーム、NISMOの手により造られた市販車とは全く別物の純レーシング・カーで、グループAやN1などのレースで何年も揉まれ、熟成されて、その販売価格も、F40のそれを遙かに凌いでいる。

一方、ボク達のF40は全くの市販車がベースで、レースのためのモディファイを始めてからたった1ヵ月、公開練習の日の朝にできあがった急造マシーン・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。
Posted at 2025/08/31 16:36:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 12 34 56
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツ。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
街乗りだけでなく、サーキット走行も楽しんでいます。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
スポーツ&ラグジュアリー仕様で仕上げています。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation