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太田哲也のブログ一覧

2025年08月24日 イイね!

フェラーリの聖地フィオラノで348スパイダーに乗る

フェラーリの聖地フィオラノで348スパイダーに乗るマラネロのフェラーリ・ファクトリーからクルマで1、2分、狭いゲートをくぐると忽然とフィオラノ・テスト・コースが現われた。1972年にオープンしたこのコースは現在もF1と市販車の開発テストに使われている。

全長は約3㎞。F1の開発テストを行うと聞いていたので、高速コースを想像していたのだが、実際はそれぞれ顔の違う14個のカーブを組み合わせたタイトなテクニカル・コースだ。「え、本当にF1が走れるの?」というのが率直な印象である。

道幅も退避路も狭くてサーキットというよりもワインディング・ロードに近い。ここで足回りのセッティングをしたクルマなら日本のワインディング・・・・・・

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Posted at 2025/08/24 12:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2025年08月22日 イイね!

速さより、準備。走ることより、こなすこと。——レースの本質がここにある【2025 パーティレースに参戦】

速さより、準備。走ることより、こなすこと。——レースの本質がここにある【2025 パーティレースに参戦】再びマツダ ロードスターの人気レース「パーティレース・クラブマン」に出場することにした。舞台は筑波サーキットで開催される東日本シリーズ第2戦。普段はB-Sports ロードスター・マスターズに出ていて、年齢や体力的にもちょうど良いと感じているが、このパーティレースは何から何までずっとハードだ。

ハードさの理由は「レースそのもの」よりも、「当日のタイムスケジュール」すべてを含めてである。JAF公認戦のため規定も多く、朝イチでクルマを並べてレース車検を受けなければならない。車両重量やキャンバー角、レースウェアなどの・・・・・・

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Posted at 2025/08/22 12:01:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ ロードスター | 日記
2025年08月15日 イイね!

ドライビングスタイルの違いとは? フェラーリF40と筑波サーキットで見えた“日本人vsヨーロッパ人”の走り方

ドライビングスタイルの違いとは? フェラーリF40と筑波サーキットで見えた“日本人vsヨーロッパ人”の走り方現役時代、長年プロとしてサーキットを走ってきて気づいたことがある。ドライビングスタイルには、大きく分けて2つあるということだ。

ひとつは“日本人スタイル”。日本のサーキットの特徴は、整備されて滑らかなハイグリップな路面だ。こうした状況では限界ぎりぎりを狙って、微妙なアクセルコントロールを駆使した走り方が有効だ。それにはいかに繊細にアクセルを微調整するかが勝負になる。

そしてもうひとつが、“ヨーロッパ人スタイル”。ギャップがあったり、ミュー(路面摩擦)が低いサーキットが多いヨーロッパのサーキットでは・・・・・・

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Posted at 2025/08/15 12:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2025年08月11日 イイね!

フェラーリのあるべき姿を348チャレンジに見た

フェラーリのあるべき姿を348チャレンジに見た街で見掛けるフェラーリは、ハッとするほど存在感がある。そして大抵、オーナーがとても大切に扱っていることを物語るかのように磨き込まれていて、近寄り難い高級車然としたオーラをあたりにふりまいている。

しかし、昨年10月にボクがイタリア、ムジェロ・サーキットで出会ったフェラーリ達は、全く違っていた。

ヨーロッパ各地で開催された348チャレンジ・レースの最終戦。シリーズを戦って来た各国の代表54台の348チャレンジが、激しい雨の中でスタートすると同時に水煙を巻き上げながらストレートを駆け抜け、猛然とコーナーでテールを振りだしながら、各車一歩も譲らないバトルを繰り広げる。スピン、コースアウトそしてクラッシュ・・・・・・

続きはこちらからそうぞ。
Posted at 2025/08/11 04:06:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2025年08月08日 イイね!

レース直前までサーキットで“慣らし運転”!? ドタバタ慣らし旅から、まさかの総合優勝へ!【マツダ ロードスター NR-A】

レース直前までサーキットで“慣らし運転”!? ドタバタ慣らし旅から、まさかの総合優勝へ!【マツダ ロードスター NR-A】袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催された「ビースポーツ ロードスター・マスターズ第14回大会」に、新型マツダ ロードスター NR-Aで出場してきた。ただ、今回の最大の懸念は、なんと“慣らし運転が間に合わないかも”という前代未聞の問題だった(こちらの記事もご参照ください)。

5000rpmまでは高速道路でなんとかクリアしたものの、5500〜7500rpmは一般道じゃ危なすぎる。というわけで、やむなくサーキットに2回持ち込み、さらにレース前日にも通って7000rpmまでは回したものの・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。
Posted at 2025/08/08 12:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ ロードスター | 日記
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

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「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
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