• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太田哲也のブログ一覧

2025年11月20日 イイね!

ホンダ プレリュード試乗記|e:HEVと新制御が見せるスポーツの現在地をクローズドコースで確かめた

ホンダ プレリュード試乗記|e:HEVと新制御が見せるスポーツの現在地をクローズドコースで確かめた2007年のデビューから18年間生産されてきた日産GT-Rがついに終了した。

そのタイミングでホンダはプレリュードを復刻させてきた。偶然とはいえ、ホンダと日産の“元気の方向”が違うことを感じさせられる。

ではなぜ、このSUVやミニバン全盛、そして電動化に進む時代にあえてスポーツクーペを出してきたのか。そこにはホンダの危機意識があった。

世の中の雰囲気として、ホンダという会社は特に若い層から“軽とミニバンのブランド”と捉えられているようだ。僕でさえそう思ってしまうほどで・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。
Posted at 2025/11/20 13:15:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ | 日記
2025年11月16日 イイね!

レースシーンで進化を続けた名車・フェラーリF40がモータースポーツで築いた真価とは?

レースシーンで進化を続けた名車・フェラーリF40がモータースポーツで築いた真価とは?日本のGTレースが本格化する1年前の1992年、イタリアのスーパーカーGTレースが、現在世界中でGTレースが盛況になっている発端であったことに異議を唱える者はいないだろう。1993年になるとフェラーリF40を初めとして、ジャガーXJ220、フェラーリ348、ポルシェ911などのスーパーカーが登場し、エキサイティングなレースへと発展していく。そのレースの模様は一部の自動車雑誌を通じて知るしかなかったが、レースファンのみならず、クルマが好きな人たちにとって・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。
Posted at 2025/11/16 20:00:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2025年11月09日 イイね!

フェラーリF40を知り尽くした太田哲也、「公道では危険」と噂されるF40の操縦術を伝授!

フェラーリF40を知り尽くした太田哲也、「公道では危険」と噂されるF40の操縦術を伝授!2速のタイト・ヘアピンが連続する箱根のワインディング。速度計の指針は真上を指している。

蹴り込むようにガツンとブレーキ・ペダルを踏み込む。F40は路面に磁石で吸い付くように身を屈めて、一気にスピード・ダウンしていく。すさまじい制動力だ。ブレーキにサーボアシストはなく、タイヤのグリップも強烈だからペダル踏力は重いが、効き方が踏み込み量にリニアで、意外にも最大のブレーキング能力を発揮するロック寸前の部分のコントロールがしやすい。また、いざロックしてしまっても・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。
Posted at 2025/11/09 20:01:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2025年11月02日 イイね!

フェラーリ 250 LM試乗レポート:伝説を築いたミッドシップGTの走行性能と魅力を富士スピードウェイで試す

フェラーリ 250 LM試乗レポート:伝説を築いたミッドシップGTの走行性能と魅力を富士スピードウェイで試すドア・ノブに人差し指を掛け親指でリリース・ボタンを押す。窓にアクリル製のスライド・ウインドウがはめこまれたアルミ製のドアは、人差し指1本で開けられるほど軽い。

ノブの脇にはゼッケン照明用のライトが取り付けられていて、このクルマがル・マン24時間などのナイト・セッションのある耐久レースを前提としていたことが伺い知れる。

極めて低いサイドシルを跨ぎ、クラシカルな雰囲気の肩までのバケットシートに滑り込む。コクピットは2座席のミッドシップにしては広くて開放的だ。中を見渡すと・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。
Posted at 2025/11/02 20:12:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2025年10月26日 イイね!

アライ鈑金とアイディングがタッグを組んだ伝説的チューニングカー「フェラーリ328GTB改」」の全貌

アライ鈑金とアイディングがタッグを組んだ伝説的チューニングカー「フェラーリ328GTB改」」の全貌328は10年前に登場したクルマだ。単純にエンジンパワーから見ても、足まわりやボディの熟成度という点から見ても新しいモデルと比べたら分が悪いのはしかたない。

しかし、ここに旧くなった328で348よりも速く走りたい、という明確な意志を持って作り上げられた328改がある。細かい部品のひとつひとつにさえ妥協せずにモディファイを繰り返してきた結果、そのコストは348を買える金額を超えてしまったという。

その328改のオーナーは、フェラーリのマニアには良く知られたフェラーリ社公認のボディ・ショップ、アライ鈑金の荒井克延氏である。全損に見えるF40さえジグにかけ、直してしまう程のスゴ腕の持ち主だが、実は・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。
Posted at 2025/10/26 20:02:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819 202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツ。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
街乗りだけでなく、サーキット走行も楽しんでいます。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
スポーツ&ラグジュアリー仕様で仕上げています。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation