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太田哲也のブログ一覧

2025年10月10日 イイね!

ロードスター・パーティレース「タイヤ残り溝」問題に直面!【マツダ ロードスターNR-A】

ロードスター・パーティレース「タイヤ残り溝」問題に直面!【マツダ ロードスターNR-A】筑波サーキットで開催されるJAF公認「ロードスター・パーティレース」に参戦することにした(過去記事:速さより、準備。走ることより、こなすこと。——レースの本質がここにある【2025 パーティレースに参戦】)。ところが困ったことになった。――そう、「タイヤの残り溝問題」である。

パーティレースでは指定タイヤ「ポテンザ アドレナリン RE004」が義務付けられている。それは僕が主戦場とするマスターズレースと同じだが、違うのは予選前にタイヤの3本のメイングルーブすべてで4mm以上の溝が必要なこと。つまり「使いすぎタイヤ」は・・・・・・

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Posted at 2025/10/10 12:01:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ・ロードスター | 日記
2025年10月08日 イイね!

マツダ ロードスター12R登場!200PSがもたらす新しい“楽しさ”【マツダ ロードスターNR-Aの上位互換?】

マツダ ロードスター12R登場!200PSがもたらす新しい“楽しさ”【マツダ ロードスターNR-Aの上位互換?】日産GT-R(R35型)がついに生産終了(過去記事:さらばGT-R:愛された名車の生産終了が意味するものとは?【日産GT-R】)。そのニュースに「ついに時代が……」と肩を落とした矢先、マツダが放った一手がこれだ。

最高出力200PSを誇る「マツダ スピリット レーシング・ロードスター12R」。 限定200台、価格はなんと700万円台後半。現行NDロードスターが132PS、ロードスター RFが184PSだから、同じ2リッターでも12Rはまさに・・・・・・

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Posted at 2025/10/08 12:00:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ ロードスター | 日記
2025年10月05日 イイね!

フォーミュラの魂を持つフェラーリ 333SP:V12 630PSが織りなす驚異のコーナリング性能とドライビング体験

フォーミュラの魂を持つフェラーリ 333SP:V12 630PSが織りなす驚異のコーナリング性能とドライビング体験20年以上の沈黙を破ってスポーツカー・レースに復帰したフェラーリが戦いの舞台に選んだのは、アメリカのIMSAが94年に新設したWSC (世界スポーツカー選手権)だった。シリーズ第3戦ロード・アトランタにフェラーリ333SPと名付けられた4台のマシンが出場、ジェイ・コクランのドライブで見事デビュー・ウイン、その後も第7戦までに5連勝し、実力を見せつけた。

WSCへの出場はF1のようなワークスとしてではなく、プライベート・チームへ333SPを販売する形態をとる。4台の同時デビューからも理解できるように、フェラーリはできるだけ多くのチームにマシンを供給し、スポーツカー・レースを強く支援していく姿勢なのだ。

このマシンが搭載するユニットは、もちろん・・・・・・

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Posted at 2025/10/05 12:00:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2025年10月03日 イイね!

アルピーヌA110の夏トラブル発生──またもや、悪い予感は当たる!

アルピーヌA110の夏トラブル発生──またもや、悪い予感は当たる!僕は夏が好きだ。けれど、アルピーヌ A110の故障は、いつも夏に発生する。

始まりは2020年。購入したばかりのA110を意気揚々と首都高で走らせていたときのこと。突然エンジンがストンと止まり、大渋滞の原因を作ってしまった。後に燃料ポンプの不具合でリコール対象となった(過去記事:首都高でアルピーヌA110がとまってしまった!)。

その後も速度が出なくなったり、チェックランプが点灯したり。すっかり夏に乗るのが怖くなって、毎年夏は乗らなくなった。

ところが、新調したアルピーヌA110用ホイールとタイヤ(過去記事:アルピーヌ A110 リネージ、タイヤ選択肢が極めて少ない問題と解決策を探る)がかっこよすぎて・・・・・・

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Posted at 2025/10/03 12:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルピーヌA110 | 日記
2025年10月01日 イイね!

アルピーヌ A110 リネージ、タイヤ選択肢が極めて少ない問題と解決策を探る

アルピーヌ A110 リネージ、タイヤ選択肢が極めて少ない問題と解決策を探るアルピーヌA110の悩ましいポイントのひとつが、純正ホイールに適合するタイヤの選択肢が極端に少ないことだ。

僕のA110の純正ホイールサイズは、フロントが205/40R18、リアが235/40R18という前後異径タイプ。しかもこのサイズはメジャーではなく、選べるタイヤ銘柄は、ほぼミシュランのパイロットスポーツ4かパイロットスポーツ4Sくらいに限られてしまう。フランスブランドの談合か?

しかし僕はA110を通勤車としても使用していて、ブリヂストン・レグノのようなコンフォート性能に優れたタイヤを選びたいと考えていた。だが・・・・・・

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Posted at 2025/10/01 12:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルピーヌA110 | 日記
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

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「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
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