• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月04日

新型ルノーメガーヌRSに試乗した

新型ルノーメガーヌRSに試乗した ルノーメガーヌRS新型に袖ヶ浦サーキットで試乗してきた。

変更点は左ハンドルが右ハンドルになったこと、
最高出力が250から265馬力/psへ最大トルクも340n.mから360n.mへ向上。これはECUチューンによるもの
タイヤは19インチがブリヂストン050を採用。

全体的にチューニングが進み限界が高くなってピーキーになったのではと思ったが、
実際はそうではなくて、
4000回転あたりのトルクが増えたのでかえってどのコーナーの出口でもパワーバンドに乗って加速しやすくなった。

純正の足周りはサーキットではややばねが柔らかい印象だが、19インチタイヤ採用で剛性が上がり、足も引き締まったので、好印象だ。


第一コーナー先のストレートを下った先の高速コーナーは4速で入っていくのだが、ブレーキングドリフトが簡単にできてとてもスムーズ,ルノースポールによる仕事振りを感じた。


それにしても面白いのは
ESPをオフにすると256馬力に上がること、オンでは250.
つまり限界走行では横滑りを切ることを前提(推奨)としている。さすがルノースポール。

サーキットで存分に楽しんでくれ、というメッセージなのかもしれない。
ブログ一覧 | ルノー | クルマ
Posted at 2012/08/04 12:28:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

11th Civic Owner' ...
キャンにゃんさん

ボクの朝時間😃💦
mimori431さん

♦️Y's Club♦️vol. ...
taka4348さん

ガレージ(倉庫)を方付けて秘密基地 ...
@Yasu !さん

クリティカルパス
kazoo zzさん

【R-2復活への道】板金終了!かな?
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2012年8月4日 13:24
でも普通の人がサーキットを楽しむのならオンのままが良いですよ。腕自慢ならオフでも良いでしょうけど。
2012年8月4日 21:35
これ、いいですよね~。この手のクルマにしては比較的安価だし…。
日本車では、スポーツカャーがほぼ全滅しているので、貴重なクルマかと思います。
スタイリングも個人的には気に入ってるし…(^^♪

Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
34567 89
10 11121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツ。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
街乗りだけでなく、サーキット走行も楽しんでいます。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
スポーツ&ラグジュアリー仕様で仕上げています。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation