• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月12日

ルノートゥインゴでポルシェを感じる

新型トゥインゴに試乗した。ジョン・マンゴーという赤みがかったイエローのフランス製小型ハッチバックは、試乗地だったファッションブランドが林立する東京港区青山の街並みに似合っていた。エンジンは0.9リッターのターボで、2馬力のアップの92PS/5500rpm。前後バンパーの形状が変わり全長は20㎜ほど伸びた。
女性ファッション誌に登場しそうな雰囲気を持つトゥインゴだが、クルマ好きならウキっとしてしまうのはRR(リアエンジン・後輪駆動)であること。ポルシェと同じレイアウトなのである。
そもそもRRであることは、駆動輪に荷重がかかる大パワー車にとってトラクション性が向上するので有利であるが、実は街中でも有利な面がある。それは小回りが利くことだ。トゥインゴは小型サイズのわりにロングホイールの2490㎜でありながら、RRであることで前輪の可動域が大きくとれる。それにより最小回転半径は4.3mの軽自動車並み。狭い路地裏でもすいすい走れた。
ちなみに販売台数においては、日本において同セグメントではフィアット500の人気が圧倒的で発売から時期が経つ2019年においても3割をキープ。VW UP!は20%、トゥインゴは13%に止まる。しかし本国フランスではトゥインゴのシェアは23%でフィアット500の14%を逆転する。
販売上のライバルであるフィアット500も元祖はRRだったが現在はFFである。トゥインゴの方がクルマ好きにはより本物感を持てるはずだ。運転して思うのは、切れ角の大きさによる路地での安心感に加えて、やはり後輪駆動(RR)であることから、とくに飛ばしていないのだが、カーブで後ろ脚で蹴って進む感覚の楽しさだ。この先、是非ともこのモデルをベースとしたスポーツモデルを出してほしいものだ。
ブログ一覧 | ルノー | クルマ
Posted at 2019/09/12 15:59:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車ランキング(4月24日~4月3 ...
Kent777さん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

ありがとうございます《■愛車ランキ ...
永都[eight]さん

Birthday Lunchの巻・ ...
漁労長補佐さん

雨の降り始めた さいたま市です!
kuta55さん

ショートコース⛳
avot-kunさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツ。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
街乗りだけでなく、サーキット走行も楽しんでいます。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
スポーツ&ラグジュアリー仕様で仕上げています。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation