• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太田哲也のブログ一覧

2025年12月14日 イイね!

ミッドシップより快適なハンドリングとV12サウンドの魅力! フェラーリ456GTAを検証 Part2

ミッドシップより快適なハンドリングとV12サウンドの魅力! フェラーリ456GTAを検証 Part2
456GTAの開発責任者のジョルジューニ氏によれば、クイックなシフトを実現できた要因は、エンジンのレスポンスがとても優れていることに加えて、コンバーターの容量を上げ、スリップを多めに取ったことにもあるそうだ(通常よりも25%程度スリップ率を上げている)。これにより変速ショックも減り、スムーズさも身 ...
続きを読む
Posted at 2025/12/14 20:03:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2025年12月12日 イイね!

サーキットでは目立つより「識別」が重要! ロードスターNR-Aのカラーリング問題と戦闘機に学ぶ解決策

サーキットでは目立つより「識別」が重要! ロードスターNR-Aのカラーリング問題と戦闘機に学ぶ解決策
僕はいま、マツダ・ロードスターNR-Aで「ビースポーツ ロードスター・マスターズ」と「ロードスター・パーティレース」に参戦している。 今年から新型のNR-Aを導入し、ボディカラーも以前の地味な塩ビ色から鮮やかなソウルレッドへ。これで個性も出るし、“存在感”も上がるだろう……と期待していた。ところ ...
続きを読む
Posted at 2025/12/12 12:29:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ ロードスター | 日記
2025年12月07日 イイね!

フェラーリ456GTAはATでもスポーティか?4シーターV12の実力をボローニャで徹底検証 Part1

フェラーリ456GTAはATでもスポーティか?4シーターV12の実力をボローニャで徹底検証 Part1
ミラノから南東へ210km、イタリア北部エミリア・ロマーニャ州の州都であるボローニャは、旧い歴史を誇る都市である。街には教会や城壁、王侯貴族の邸宅などの中世の建造物がそのままの姿で並び、近代的な様相を呈したビルはほとんどない。まるで中世の欧州にタイムスリップしてしまったかのようだ。こうした建造物の ...
続きを読む
Posted at 2025/12/07 20:02:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2025年12月05日 イイね!

アルピーヌA110オーナー必見:POTENZA S007Aの相性インプレ|静かで快適、それでいて“芯はスポーツ”

アルピーヌA110オーナー必見:POTENZA S007Aの相性インプレ|静かで快適、それでいて“芯はスポーツ”
通勤でアルピーヌA110を使っている。すると、“乗り味の質”が気になってくる。 「レーシングドライバーだからハイグリップ一択だろう」と思われがちだが、実際の僕はそうじゃない。むしろ路面とのあたりのやわらかさや静粛性を重視し、REGNOのような“上質系”タイヤを好んできた。 ところが、A110用 ...
続きを読む
Posted at 2025/12/05 12:01:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルピーヌA110 | 日記
2025年12月04日 イイね!

雨の筑波で見えた“走りの現在地”──最終コーナーで踏めなかった理由とレース判断の真実【マツダ ロードスターNR-A】

雨の筑波で見えた“走りの現在地”──最終コーナーで踏めなかった理由とレース判断の真実【マツダ ロードスターNR-A】
決勝は雨があがっていたが、路面は濡れていた。それでも僕は「走るうちに乾くだろう」と思い、空気圧はドライセットにしてコースインした。結果的には、これも判断としては甘かった。 スタートは得意なので、4位から3位に上がり、序盤は悪くない滑り出しだった。 ただ、そこからペースが伸びなかった。濡れた路面 ...
続きを読む
Posted at 2025/12/04 12:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年12月03日 イイね!

パーティレース初心者必読! プロ経験者でもハマる“段取り不足”の罠と対策【マツダ ロードスターNR-A】

パーティレース初心者必読! プロ経験者でもハマる“段取り不足”の罠と対策【マツダ ロードスターNR-A】
今回も考えさせられたのは、アマチュアレースではドライバー自身がすべてを把握するという文化だ。 書類の準備、レギュレーションの確認、ガソリン量の管理、タイヤの状態チェック。どれも基本的にはドライバーが行うこと。 ただ、僕はフォーミュラでレースを始め、プロの世界に入ると常に周りにマネージャーやメカ ...
続きを読む
Posted at 2025/12/03 12:01:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年12月02日 イイね!

ロードスター・パーティレースで痛感した油断の代償——雨の筑波で起きたトラブルとは【ロードスターNR-A】

ロードスター・パーティレースで痛感した油断の代償——雨の筑波で起きたトラブルとは【ロードスターNR-A】
10月26日、筑波サーキットで行われたロードスター・パーティレース。雨で、空気の湿り気と視界の白さが、いつもの筑波とは違う緊張感をまとっていた。 ただ、「今日はいける」と思っていた。 理由は前日の練習走行の後半、路面が乾き始めたタイミングで好タイムが出た。「明日の予選はポールポジション獲れそう ...
続きを読む
Posted at 2025/12/02 12:01:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ ロードスター | 日記
2025年11月30日 イイね!

フェラーリ640を操る恐怖と快感! F1パイロットが超人である理由がわかる試乗レポート Part2

フェラーリ640を操る恐怖と快感! F1パイロットが超人である理由がわかる試乗レポート Part2
カーボン製ブレーキ・ローターの特性を考えるなら、中途半端な踏み方ではかえって効きが悪く命取りになる。サーボもないから踏み初めから躊躇せずガツンと強く踏み込んでローターの温度を上げる必要がある。そう自分に言い聞かせて第一コーナーに進入する。 スロットル・オフ。フェラーリ640は地面に張り付くように ...
続きを読む
Posted at 2025/11/30 20:01:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2025年11月28日 イイね!

300万円台のスモールEV「ヒョンデ インスター」は買いか?日本向けに作り込まれた走りと静粛性を徹底レビュー

300万円台のスモールEV「ヒョンデ インスター」は買いか?日本向けに作り込まれた走りと静粛性を徹底レビュー
インスターは、韓国のヒョンデが生産するスモールEVで、日本導入EVとしては4車種目になる。 ヒョンデいわく「自由を愉しみ、ゆとりを楽しむオールマイティ・スモールEV」。ただ、初見は、「女子中高生なら“かわいいー!」と声を上げそうな、キャラ立ちしたキュートさ。 しかも試乗車は黄緑色。――年齢的に ...
続きを読む
Posted at 2025/11/28 12:02:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗インプレッション | 日記
2025年11月24日 イイね!

視界が歪む加速とV12の咆哮──フェラーリ640 (1989) 渾身のサーキット試乗インプレッション Part1

視界が歪む加速とV12の咆哮──フェラーリ640 (1989) 渾身のサーキット試乗インプレッション Part1
ANA651便、羽田7:15発岡山行。今年になって何度目だろう、この飛行機に乗るのは。 タラップから空を見上げる。雲一つない青空から陽光がさんさんと降り注ぎ、「今日こそ乗れる」ことを確信したが、それでもどうも落ち着かない。 最初は、オイル・ラインの漏れが判明し、エンジンの始動を断念した。2回目 ...
続きを読む
Posted at 2025/11/24 20:00:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 2 3 4 56
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツ。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
街乗りだけでなく、サーキット走行も楽しんでいます。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
スポーツ&ラグジュアリー仕様で仕上げています。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation