• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太田哲也のブログ一覧

2025年06月13日 イイね!

【徹底比較】新型スバル フォレスター、買うならターボ?ハイブリッド? 納期・燃費・走りの違いから後悔しない選び方を太田哲也が解説

【徹底比較】新型スバル フォレスター、買うならターボ?ハイブリッド? 納期・燃費・走りの違いから後悔しない選び方を太田哲也が解説
新型スバル フォレスターは、発売初月の受注台数が1万台を突破し、歴代フォレスターの中でも最大のスタートを記録したそうだ。2代目・3代目レガシィに続くような好調ぶりで、現在も受注台数は増え続けている。 中でも人気はやはり「ストロングハイブリッド」仕様。発売当初の4月時点で受注の85%を占めていたと ...
続きを読む
Posted at 2025/06/13 12:00:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | 日記
2025年06月03日 イイね!

アバルト695用マフラー開発進行中! 純正レコードモンツァと音質の違いとは?

アバルト695用マフラー開発進行中! 純正レコードモンツァと音質の違いとは?
アバルト695の最終モデルには、「レコードモンツァ」と呼ばれるスポーツマフラーが標準装備されている。このマフラーは電磁弁によるバルブ開閉機構を採用しており、音の演出にもこだわった、まさにアバルトらしいアイテムだ。 だがなぜか695最終モデルではマフラー出口形状がそれまでと違い、細いパイプの4本出 ...
続きを読む
Posted at 2025/06/03 18:00:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト | 日記
2025年06月01日 イイね!

マツダ ロードスター NR-Aに似合うストライプは何色だ? “没個性”への抵抗

マツダ ロードスター NR-Aに似合うストライプは何色だ? “没個性”への抵抗
「TEZZO CARS」のデモカーとして導入したアバルト695、アバルト124スパイダー、そしてマツダ ロードスター NR-A。この3台は異母兄弟と言える。アバルト695とアバルト124スパイダーは基本的に同じエンジン。アバルト124スパイダーとマツダ ロードスターはシャシーが共通。 そしてデモ ...
続きを読む
Posted at 2025/06/01 12:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年05月29日 イイね!

アバルト695がくれた原点回帰の楽しさ-今どき珍しい“じゃじゃ馬”との日常を再発見

アバルト695がくれた原点回帰の楽しさ-今どき珍しい“じゃじゃ馬”との日常を再発見
「こんなに楽しかったっけ?」──普段乗りでの再発見が、免許取り立ての頃の気持ちを呼び覚ました。街中をただ走るだけでワクワクする、そんなクルマに久々に出会った気がする。 TEZZOのデモカーとして長年活躍してきたアバルト595は、ナンバー付きではあるけれど運転するのはいつもレースやタイムアタックイ ...
続きを読む
Posted at 2025/05/29 12:40:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト | 日記
2025年05月27日 イイね!

アバルト乗り必見! 雨の富士スピードウェイで学ぶ安全運転とタイムアップ術

アバルト乗り必見! 雨の富士スピードウェイで学ぶ安全運転とタイムアップ術
今シーズンの4開催目、富士スピードウェイでは2開催目となるアルファロメオチャレンジ・アバルトチャレンジ。当日は予報通りの雨となり、コース上に川ができるほどのハードウェットのコンディションになった。 チームKeep On Racingから出走したのは、アバルト595コンペティツィオーネで挑む磯崎さ ...
続きを読む
2025年05月24日 イイね!

【驚異の燃費30km/L !?】新型マツダ ロードスター NR-A「ND5RE」試乗レポート|燃費・走行性能・仕様変更を徹底検証!

【驚異の燃費30km/L !?】新型マツダ ロードスター NR-A「ND5RE」試乗レポート|燃費・走行性能・仕様変更を徹底検証!
納車待ちの間って、どうしてあんなにソワソワするんだろう?」 ──そんな気持ちを抱えつつ、ついに僕の手元にやってきたソウルレッドの新型マツダ ロードスター NR-A。 が、納車されたといっても、ETC車載器をつけてないし、保険手続きもしなくてはならないし、まだほとんど走っていない。付き合い始めたば ...
続きを読む
Posted at 2025/05/24 12:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ ロードスター | 日記
2025年05月22日 イイね!

中古車バブル再来!? オートモビル カウンシルに見る“価格の魔力”

中古車バブル再来!? オートモビル カウンシルに見る“価格の魔力”
10回目となったオートモビル カウンシルは、大いに盛り上がっていた。 僕の中で「東京オートサロン」はモディファイされたクルマの祭典としてワクワクでき、「ノスタルジック2デイズ」は国産車ネオクラシックがメインのモーターショーとして親近感があり、そしてオートモビル カウンシルはあこがれの高級車が主体 ...
続きを読む
Posted at 2025/05/22 12:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2025年05月20日 イイね!

街乗りでも映える! アルピーヌ A110カスタムの魅力とは? コンプリートカーや安全対策まで、A110オーナー必読

街乗りでも映える! アルピーヌ A110カスタムの魅力とは? コンプリートカーや安全対策まで、A110オーナー必読
アルピーヌ A110をベースとしたコンプリートカーをオートモビル カウンシル2025で見かけた。 往年のグループ4マシンをイメージしたワイドボディで内外装をリメイクし、ベース車プラス1500万円のエクストラでオリジナルの「ラヴァージュJP」というスタイルになるそうだ。 車両の説明をしていただい ...
続きを読む
Posted at 2025/05/20 12:00:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルピーヌA110 | 日記
2025年05月17日 イイね!

時を超えて、クルマの未来が浮かび上がる──オートモビル カウンシル2025 特別展示レポート

時を超えて、クルマの未来が浮かび上がる──オートモビル カウンシル2025 特別展示レポート
オートモビル カウンシル2025では、開催10回目の記念企画として、日本の自動車メーカー各社が東京モーターショーに出展してきた過去のコンセプトカーを一堂に展示するという粋な企画が実施された。その名も「過去から見た未来」である。 トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スバル、三菱などが、それぞれ自社の歴史 ...
続きを読む
Posted at 2025/05/17 12:03:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2025年05月15日 イイね!

予選2位から逆転優勝! 最後のレースで魅せた旧ロードスター NR-A(塩ビくん)の意地!

予選2位から逆転優勝! 最後のレースで魅せた旧ロードスター NR-A(塩ビくん)の意地!
マツダ ロードスターのモータースポーツベースグレードであるNR-Aを買い替え、その新型が来る。 そのデビュー戦のはずだったが、納車早々、不具合が見つかってしまい広島のマツダ本社へとUターン。まさかの「逆戻りスタート」になってしまった。 ところが、そこに救世主のように現れたのが関東マツダの剣持社 ...
続きを読む
Posted at 2025/05/15 12:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツ。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
街乗りだけでなく、サーキット走行も楽しんでいます。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
スポーツ&ラグジュアリー仕様で仕上げています。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation