• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太田哲也のブログ一覧

2023年06月05日 イイね!

タイヤ作りは勝敗のカギ

タイヤ作りは勝敗のカギ
季節は初夏に移り変わってきた。あいかわらず週末は、体力・気力向上のため、マツダ・ロードスターNR-Aで筑波サーキットに出かけていくことを自分に言い聞かせている。僕は夏が好きだけど、暑くなると好タイムが出にくくなる。そのため比較として他の選手も走っていると好都合だ。 他の選手とピットを一緒に使わせて ...
続きを読む
Posted at 2023/06/05 10:52:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2023年05月25日 イイね!

普遍的な道具感をにじますジープ・コンパス4WDはレギュラーガソリンだ!

普遍的な道具感をにじますジープ・コンパス4WDはレギュラーガソリンだ!
ジープといえば、以前はチェロキー、いまはラングラーのイメージが強いが、実は現行モデルのバリエーションは多彩で、現在6モデルも日本市場に導入されている。そこでジープブランドに対する知識を高めるため、全ラインナップに乗ってみることにした。 自分の守備範囲のイメージとしてはイタリア車やスポーツカーで、 ...
続きを読む
Posted at 2023/05/25 18:40:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジープ・コンパス | 日記
2023年04月13日 イイね!

デモカー「トゥインゴ」をどう仕上げるか

デモカー「トゥインゴ」をどう仕上げるか
TEZZOのデモカーとして、AT仕様のルノー トゥインゴを導入したのは、2月に公開したコラムにも書いたとおり。NAエンジン/MT仕様はさすがにパワーがないこともあってパスし、ターボエンジン車をチョイス、パーツの開発を進めるにあたり数多くの人が乗っているグレードのほうがよいかなと思って、あえてホット ...
続きを読む
Posted at 2023/04/13 20:26:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥインゴ | 日記
2023年04月03日 イイね!

ジープ・レネゲードにも乗ってみた!

ジープ・レネゲードにも乗ってみた!
ボルボXC40を手放したカミさんの次期愛車候補としてどうかな?と思って、ジープ レネゲードに試乗してみた。 先日試乗したアルファロメオ ステルヴィオは、都内だとボディの大きさを持て余す。スポーティな足まわりも硬かった。個人的には毎日乗るクルマはしっと~りな乗り心地のほうがいいと思っている。 日 ...
続きを読む
Posted at 2023/04/03 15:10:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | レネゲード | 日記
2023年03月24日 イイね!

自分のアルピーヌをJPSカラーに!

自分のアルピーヌをJPSカラーに!
アルピーヌA110を普段の足として使っている。 実用的で使い勝手はよいのだが、毎日乗っているうちに「華」がないというか、地味かも?という気がしてきた。エンジンルーム内も実用車のそれで、イタリア車にも乗ってきた僕としては、こちらも地味だな~。インテリアも色気がなく、ステアリングホイールも地味。それ ...
続きを読む
Posted at 2023/03/24 12:28:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルピーヌA110 | 日記
2023年03月13日 イイね!

アルファロメオのSUV、ステルヴィオにようやく乗れた!

アルファロメオのSUV、ステルヴィオにようやく乗れた!
ずっとステルヴィオのことが気になっていた。 というのも、156,147以降、歴代のアルファロメオは、ハッチバック、セダン、スポーツカーと、ほとんど全部愛車としてきたから。でも背が高くて乗り心地が良くないSUVを愛車にすることには抵抗があって、アルファとして初めてのSUV、ステルヴィオであるが、い ...
続きを読む
Posted at 2023/03/14 01:29:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2023年03月04日 イイね!

最近のクルマのインテリアデザイン傾向に思うこと

最近のクルマのインテリアデザイン傾向に思うこと
妻が使っているボルボXC40を乗りかえようかなと思っており、個人的に気になっていたCセグメントハッチバックのDS4に試乗してみた。DS4の乗り心地は柔らかくてそれでいてフラット感があり、快適なドライブを愉しめた。 同じタイミングで試乗したシトロエンC5 Xは、さまざまな操作をモニターで集中管理し ...
続きを読む
Posted at 2023/03/04 06:56:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | DS4 | 日記
2023年03月03日 イイね!

25年目に初対面、フェラーリ365BB

25年目に初対面、フェラーリ365BB
1998年に僕が書いた記事をオーナーさんは読んで、フェラーリ365 BBを購入したそうだ。それから25年、スクーデリア誌の取材で初対面。感慨深い。程度すこぶる良い。運転していて、フェラーリを運転するコツをいろいろと思い出したよ
続きを読む
Posted at 2023/03/03 16:19:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | クルマ
2023年02月20日 イイね!

ミドルの車高と大きなホイールの組み合わせでも乗り心地がいいC5X

ミドルの車高と大きなホイールの組み合わせでも乗り心地がいいC5X
妻のクルマ(VOLVO XC40)の乗りかえ時期が迫っていることもあり、個人的に気になっているシトロエンC5 Xに試乗してみた。大昔の話になるが、シトロエンにDSというクルマがあって、C5 XはDSの再来的な雰囲気を感じる。 いまヒストリックカーが人気だが、実際に自分のクルマとして使ってみると何 ...
続きを読む
Posted at 2023/02/20 14:21:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエン | 日記
2023年02月09日 イイね!

トゥインゴはダンテ・ジアコーサ設計の傑作車・FIATチンクエチェントの末裔ではないか?

トゥインゴはダンテ・ジアコーサ設計の傑作車・FIATチンクエチェントの末裔ではないか?
僕がプロデュースしているTEZZOのデモカーとして、トゥインゴを導入することにした。 エンジンは0.9Lターボで、トランスミッションは電子制御6速AT(6EDC)だ。NAエンジン仕様はさすがにパワー不足なので、デモカーとしていろんな人に乗ってもらいたいこともありMTではなくターボの付いたATを選 ...
続きを読む
Posted at 2023/02/09 14:10:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥインゴ | 日記
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツ。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
街乗りだけでなく、サーキット走行も楽しんでいます。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
スポーツ&ラグジュアリー仕様で仕上げています。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation