• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太田哲也のブログ一覧

2021年07月27日 イイね!

「マツダ・ロードスターNR-Aが楽しい!その3 「運転の仕方編」

「マツダ・ロードスターNR-Aが楽しい!その3 「運転の仕方編」
先日は、筑波サーキットを走っていたら、左前輪タイヤ外側のトレッドが剝れてしまった。筑波は右コーナーが多くて、左前輪に大きな負担がかかる。多少の摩耗なら走れるが、さすがにトレッドが剝れていたら走るわけにはいかない。せっかく筑波まで来たのに…。チケットも2回分買っていてキャンセルもしてくれないだろうし ...
続きを読む
Posted at 2021/07/27 14:54:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ ロードスター | 日記
2021年07月23日 イイね!

マツダ・ロードスターNR-Aが楽しい!その2 「ブレーキキャリパー塗装編」

マツダ・ロードスターNR-Aが楽しい!その2 「ブレーキキャリパー塗装編」
マツダ・ロードスターNR-Aのブレーキキャリパーは、片持ちタイプだ。兄弟車的なアバルト124はブレンボ製の対向キャリパーが純正で装備される。そしてNR-Aの片持ちは、無塗装で商用車ぽい地味な鋳物だ。あまりにレーシングカーぽくないので、せめて・・・ つづきはこちらから。
続きを読む
Posted at 2021/07/23 10:02:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ ロードスター | 日記
2021年07月21日 イイね!

マツダ・ロードスターNR-Aが楽しい!その1「ホイール塗装編」

マツダ・ロードスターNR-Aが楽しい!その1「ホイール塗装編」
マツダ・ロードスターNR-Aでサーキットに通うちに愛着が湧いてきて、愛馬をよりカッコよくしてあげたいと思いはじめた。 ロードスター・パーティレースには出るつもりはないが、参戦しているオーナーと一緒に走るのに条件を一緒にしなくては楽しくないので、アライメント値とか車高とか同レースのレギュレーション ...
続きを読む
Posted at 2021/07/21 13:21:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ ロードスター | 日記
2021年07月15日 イイね!

太田哲也らしいインプレをどんどんやるよ

太田哲也らしいインプレをどんどんやるよ
モータージャーナリストとしてさまざまな新型車に乗る機会があるけれど、全部に乗れるわけではない。今後は、とくに個人的に気になるクルマについてたくさん試乗し、そのインプレッションをこのカーラボのcolumnに掲載していこうと思っている。 気になるクルマとは、・・・ つづきはこちらから。
続きを読む
Posted at 2021/07/15 11:27:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー | 日記
2021年07月08日 イイね!

太田哲也が、フォルクスワーゲン新型Golfに試乗してみた!(後編)

太田哲也が、フォルクスワーゲン新型Golfに試乗してみた!(後編)
新型Golfのプレス試乗会に参加してきた。 ・・・・・「フォルクスワーゲン新型Golf試乗~前編」よりつづく エクステリアのデザインとしては、第7世代と第8世代の違いは少ないように思えるけど、よく見るとけっこう異なるんだよね。これはコレでカッコイイと思った。Cd値と呼ばれる空気抵抗係数が0.3か ...
続きを読む
2021年07月01日 イイね!

太田哲也が、フォルクスワーゲン新型Golfに試乗してみた!(前編)

第8世代へと進化した新型Golfのプレス試乗会に行ってきた。Golfといえば、累計3500万台以上を販売したベストセラーで、なおかつコンパクトカーのベンチマーク。新型Golfは販売も好調で、正式発売に先駆けて2月からスタートした予約注文では・・・ つづきはこちらからどうぞ。
続きを読む
2021年06月16日 イイね!

マツダロードスターとアバルト124の走らせ方の違い

マツダロードスターとアバルト124の走らせ方の違い
アバルト124 スパイダーは、ターボ車の乗り方というものを実践する必要があって、ターボラグがあるから加速ポイント手前からアクセルを早めに踏んでおく必要がある。それが難しいけど面白い。 一方、ロードスターはNAなのでアクセルを踏んだらすぐに・・・・・ つづきはこちらからどうぞ。 「マツダロードスタ ...
続きを読む
Posted at 2021/06/16 11:11:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ ロードスター | 日記
2021年06月04日 イイね!

土屋さんのこと

土屋さんのこと
日本のモータースポーツを支えてきた先達が4月11日に天に召された。 1971年にレーシングガレージの「つちやエンジニアリング」を設立し、代表でありながら、メカニック、チューナー、エンジニア、そして、レーシングチームの監督として活躍した土屋春雄さんが76歳で亡くなったのだ。 僕がまだ20代の半ばで、 ...
続きを読む
Posted at 2021/06/04 10:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2021年05月27日 イイね!

ドライビングレッスンで喉を痛める

ドライビングレッスンで喉を痛める
少人数レッスンを筑波サーキットコース1000で行った。 コロナ対策で同乗走行を控えたので、新しい試みとして後ろから追走し無線で走り方をアドバイスする方法を試みることになった。1台ずつ計8台の後ろについて、「もっと右」とか「もっとハンドル切って」などマイクに向かって喋り、アドバイスする。 終わってか ...
続きを読む
Posted at 2021/05/27 10:45:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライビングレッスン | 日記
2021年05月24日 イイね!

ジェントルマンドライバーのカリスマ

ジェントルマンドライバーのカリスマ
上田さんと知り合ったのは、アバルト TEZZO 124 RT1のテストで袖ヶ浦フォレストレースウェイに行ったときだ。彼はマツダ・ロードスターNRAで来ていた。 1.4ターボエンジンの124 スパイダーと1.5NAエンジン仕様のロードスターでは、当然走行スピードが違うのだが、何度か抜くタイミングで ...
続きを読む
Posted at 2021/05/24 13:38:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ ロードスター | 日記
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819 202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツ。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
街乗りだけでなく、サーキット走行も楽しんでいます。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
スポーツ&ラグジュアリー仕様で仕上げています。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation