• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太田哲也のブログ一覧

2025年01月09日 イイね!

BYD シール:EVの常識を覆すスポーツセダン

BYD シール:EVの常識を覆すスポーツセダン
欧州や日本でEVの販売が減少している昨今、補助金の縮小や消費者の関心の低下がその背景にあると言われている。中国メーカーの台頭もその理由の一つだ。 しかし、そんな状況の中で出会ったBYD シール(SEAL)は、僕の中で「EV=エコで退屈」というイメージを完全に覆してくれた存在だった。 最初は期待 ...
続きを読む
Posted at 2025/01/09 17:03:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | カー・オブ・ザ・イヤー | 日記
2025年01月05日 イイね!

ヒョンデ アイオニック 5N:電動ハイパフォーマンスをサーキットで体感する

ヒョンデ アイオニック 5N:電動ハイパフォーマンスをサーキットで体感する
昨年の11月17日、千葉県の「THE MAGARIGAWA CLUB」でヒョンデ アイオニック5Nのオーナーズミーティングが開催された。僕はオーナーではないが、試乗のお誘いを受けて参加してきた(※本記事の写真は4月に袖ケ浦フォレストレースウェイで開催された試乗会のものです)。 ヒョンデの「N」は ...
続きを読む
Posted at 2025/01/05 18:04:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | カー・オブ・ザ・イヤー | 日記
2025年01月04日 イイね!

マツダ CX-80:威風堂々たるラグジュアリーSUV、大排気量に再び惚れる

マツダ CX-80:威風堂々たるラグジュアリーSUV、大排気量に再び惚れる
マツダの国内最上級モデル「CX-80」は、3列シートを備えたクロスオーバーSUVだ。 一目見ただけで、その堂々とした佇まいに心を奪われる。 しかし、このクルマの魅力は見た目だけではない。1000kmくらい試乗したが、走れば走るほど、特に3.3リッターの大排気量エンジンが、現代の内燃機関の素晴ら ...
続きを読む
Posted at 2025/01/04 13:02:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | カー・オブ・ザ・イヤー | 日記
2025年01月03日 イイね!

三菱 トライトンが日本 カー・オブ・ザ・イヤーのデザイン賞を受賞! でも本当にそれでよいのか?

三菱 トライトンが日本 カー・オブ・ザ・イヤーのデザイン賞を受賞! でも本当にそれでよいのか?
2024-2025 デザイン・カー・オブ・ザ・イヤーのデザイン賞に選出されたのは、なんと三菱 トライトン! 昨年の軽自動車「デリカミニ」に続き、三菱が再び栄冠を手にした。 ピックアップトラックでの受賞という点に驚きつつ、トライトンの魅力や受賞理由を掘り下げてみたい。 正直、僕が発表の場で、トラ ...
続きを読む
Posted at 2025/01/03 10:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | カー・オブ・ザ・イヤー | 日記
2025年01月02日 イイね!

ホンダ フリードが「日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞! その理由を深掘り

ホンダ フリードが「日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞! その理由を深掘り
2024-2025年度「日本 カー・オブ・ザ・イヤー」で見事イヤーカーに選ばれたのは、ホンダの小型ミニバン「フリード」。 これを機に、ファミリーカーとして愛されるその魅力を改めて掘り下げてみたい。 公式に発表された受賞理由には、こんなポイントが挙げられている。 基本5ナンバーサイズのボディに ...
続きを読む
Posted at 2025/01/02 17:00:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | カー・オブ・ザ・イヤー | 日記
2025年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
新年、あけましておめでとうございます。 2025年最初の投稿は、今年の抱負を語ってみたいと思います。「KEEP ON RACINGスピリット」を通じてクルマの楽しさを多くの人と共有しながら、新たな挑戦に取り組む一年にしたいと・・・・・・ 続きはこちらから。
続きを読む
Posted at 2025/01/01 15:27:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 正月 | 日記
2024年12月31日 イイね!

レクサス LBXの試乗で受けた「違和感」の正体とは?

レクサス LBXの試乗で受けた「違和感」の正体とは?
レクサス LBX。名前からして「高級感」を期待してしまうが、実際にはBセグメントのコンパクトクロスオーバーSUVだ。 正直に言えば、僕は「なんでまたレクサスがこの小さなサイズのクルマを?」と首をかしげてしまった。 高級車ブランドとして築き上げてきたレクサスのイメージに、コンパクトカーが果たして ...
続きを読む
Posted at 2024/12/31 12:00:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | カー・オブ・ザ・イヤー | 日記
2024年12月30日 イイね!

スズキ フロンクス:無国籍なSUV、その素顔を覗く

スズキ フロンクス:無国籍なSUV、その素顔を覗く
「無国籍」。良い意味でこの一言で表現できるのが、スズキ フロンクス。 インドで生産されるグローバルカーだが、だからといって侮るなかれ。昔のタイ製の日産マーチとは明確に違う。 実際に日常の足として使ってみると「なるほど」と頷かせる工夫が・・・・・・ 続きはこちらからどうぞ。
続きを読む
Posted at 2024/12/30 12:24:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | カー・オブ・ザ・イヤー | 日記
2024年12月27日 イイね!

フォルクスワーゲン Tクロス試乗! アウディよりオススメ? マジメなコンパクトSUVを徹底解説

フォルクスワーゲン Tクロス試乗! アウディよりオススメ? マジメなコンパクトSUVを徹底解説
先日、新型フォルクスワーゲン Tクロスの試乗会に参加してきた。ルートは川崎から横浜の大黒パーキングエリアまで。選んだのはFWD仕様の7速DSGモデルだ。 Tクロスという名前、正直なところ僕の中では印象が薄かった。それだけに「このクルマ、2020年から3年連続で輸入SUV登録台数ナンバーワンです」 ...
続きを読む
Posted at 2024/12/27 13:02:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2024年12月06日 イイね!

雨の富士スピードウェイを赤いアバルト124スパイダーで駆け抜ける

雨の富士スピードウェイを赤いアバルト124スパイダーで駆け抜ける
新たに導入した真紅のアバルト124スパイダーで初めて富士スピードウェイを走った。 この日は、ALFA ROMEO CHALLENGE 2024/ABARTH CHALLENGE 2024(関東Rd.4 & 東北Rd.2)のサポート役として、TEAM KEEP ON RACINGのメンバーたちと現 ...
続きを読む
Posted at 2024/12/06 18:15:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト | 日記
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 12 34 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツ。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
街乗りだけでなく、サーキット走行も楽しんでいます。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
スポーツ&ラグジュアリー仕様で仕上げています。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation