• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太田哲也のブログ一覧

2024年07月19日 イイね!

アルピーヌA110にマッチするマフラーとは?

アルピーヌA110にマッチするマフラーとは?ここ最近もアルピーヌA110を通勤のアシとして使っている。A110は毎日乗ることができるデイリースポーツカーなので、日常使用が可能となっているのだ。しかし、クルマ好きから見るとA110はあまりにも乗用車的だといえ、もっと趣味的なカッコよさを付け加えたいと以前から思っていた。

クルマのモディファイポイントといえば、車高調とマフラーが一般的だ。乗用車的なA110のマフラーはエンドの部分が台形で、これがいま流行りのミニバンにありがちな形状だといえる。スタイリッシュなミッドシップスポーツカーなのにマフラーエンドのカタチがミニバン風ではカッコ悪いと思い、その部分を含め、マフラーの理想的な形状を突き詰めたいと・・・・・・

つづきはこちらからどうぞ。
Posted at 2024/07/19 17:23:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルピーヌA110 | 日記
2024年07月12日 イイね!

オヤジレーサーズを経て8年ぶりにサーキットへ復帰!

オヤジレーサーズを経て8年ぶりにサーキットへ復帰!太田哲也校長は、「KEEP ON RACING」という標語とともに、「Never Give Up」や「いくつになってもどんなことにも関心をもってチャレンジする」ことを体現してきた。そして、その姿に共感した人たちがサーキット走行をはじめとしたモータースポーツに参加することをバックアップしている。

ここではそんな「KEEP ON RACING」の理念に共感してモータースポーツを楽しむ人たちを「ボクのKEEP ON RACING」として・・・・・・

つづきはこちらからどうぞ。
Posted at 2024/07/12 12:03:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年07月05日 イイね!

現行アルピーヌA110は旧車のような心構えが必要!?

現行アルピーヌA110は旧車のような心構えが必要!?2020年、日本上陸と同時に購入したのだが、初めての夏を迎えるころ、トラブルが続出した。路側帯がなく逃げ場のない首都高6号三郷線を走行中、燃料ポンプトラブルで急にエンジンが停止(その後、リコールが出た)したり、ビルの地下駐車場でエンジンが再始動しなかったり(電気系)、その他にも、スピードが30km/h以上出なくなる(リミッター作動ではない)など、まるで・・・・・・

つづきはこちらからどうぞ。
Posted at 2024/07/05 11:01:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルピーヌA110 | 日記
2024年06月27日 イイね!

ヒョンデ アイオニック 5Nでレースしたい!

ヒョンデ アイオニック 5Nでレースしたい!ヒョンデの高性能BEV、アイオニック 5 Nの試乗会のお誘いがあった。会場となるのは袖ヶ浦フォレストレースウェイだ。本コースを使ってのサーキット走行、水を撒いたパイロンコースでのドリフト体験、公道での試乗という3つのメニューを用意しているという。

BEVの試乗会にしては面白い企画だったが、それもそのはず、ブースト機能使用時のシステムトータル最高出力が650PSとなるアイオニック 5 Nは、スタンダードなアイオニック5よりも大容量となる84.0kWhバッテリーを搭載してドライビングの楽しさを追求。BEVなのにサーキット走行もエモーショナルで・・・・・・

つづきはこちらからどうぞ。
Posted at 2024/06/27 12:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗インプレッション | 日記
2024年06月21日 イイね!

通勤のアシ、A110を再びモディファイ

通勤のアシ、A110を再びモディファイアルピーヌA110を通勤のアシとして気に入って乗っている。乗用車的かつ実用的で使い勝手はよいのだが、毎日接していると目が慣れてくるのか、見た目が普通で華がない。もっとドラマチックであってほしくなる。

車体のリアにパワーユニットが搭載されているのでスペック的にはスーパーカーチックなのだが、リアのガラスハッチの下に樹脂製のエンジントレイがフタのようにエンジンの上へ被さっているので・・・・・・

つづきはこちらからどうぞ。

Posted at 2024/06/21 12:49:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルピーヌA110 | 日記
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  123 45
678910 1112
1314151617 1819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツ。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
街乗りだけでなく、サーキット走行も楽しんでいます。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
スポーツ&ラグジュアリー仕様で仕上げています。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation