• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太田哲也のブログ一覧

2023年10月29日 イイね!

時代の先取り感があふれるスバル レヴォーグ レイバック

時代の先取り感があふれるスバル レヴォーグ レイバック去る8月30~31日に佐渡でスバル・レヴォーグ レイバックの試乗会があった。昔は箱根などで試乗会が開催されていたが、交通量が多くて対向車との事故のリスクもあり、安全面を考慮すると公道での試乗会実施が難しくなってきている。

サーキットで試乗会を開催すればいいのでは?と思うかもしれないが、レーシングコースだと限界特性を知ることができて良い反面、日常使いでの乗り心地やナビの使い勝手のよさなどが分からない。

レヴォーグ レイバックはまだ・・・・・

つづきはこちらからどうぞ。
Posted at 2023/10/29 08:34:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | 日記
2019年03月06日 イイね!

スバルの独特なカタチの理由

スバルの独特なカタチの理由山形の豪雪地帯をスバル・フォレスターで走る試乗会(テックツアー)に参加して、「スタイリッシュではない」理由が見えてきた。Aピラーが立っていて視界や快適性がよい。ロードクリアランスが高いので深雪でも安心だ。メーカーが提唱する「安心と愉しさ」が、スポーツカーのようにアクセルをガンガン踏んで運転を面白がることではなく、生活者(ユーザー)が安心して運転できて、その結果もたらされるゆったりした気持ちを表現する言葉なのだ。 そしてスバル車のカタチは、必要を追い求めた結果、意図せずに生まれてくる、軍用機のような独特の格好よさなのだと思った。

Posted at 2019/03/06 13:38:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2016年10月05日 イイね!

スバルレオーネRX試乗インプレッション

スバルレオーネRX試乗インプレッションその昔、レオーネRXはラリー競技用モデルだったそうな。
専用ハードサスペンション、専用クロスレシオ5速MT、
そして日本初となる4輪ディスクブレーキを装備していた(!)そうだ。
時代が昔過ぎて知らなかった。



デザインも悪くないし、サイドのラインがなかなかレーシィで格好良い。
乗ってみてアクセルをふかしてみると「クォー、クォー」と勇ましい音が聞こえてくる。
キャブレターはウェーバー製で、やる気になる。(いいじゃないか!)

走りだしてみる、ノンパワステのステアリングがかなり重い。(こんなに重かったんだ!)
アクセルを強く踏んでみる……、けっこう遅いなあ。(えっ、こんな……。絶句)

パワーは93馬力しかないらしい。

こんな非力なエンジンでラリーをやっていたんだと逆に感動する。

これでは誰が運転したって差が出ないんじゃないかと思って
当時ラリーストだった日下部さんに聞いたら、
「いやいやいや、パワーのない車で速く走るのは極限まで攻め込まなくてはタイムが出ないからそれはそれでハードだよ」とのこと。

なるほどそうなのかもしれないな。

今ではスーパースポーツは300、400馬力あたりまえ。ただしそれは電子制御が前提で、ドライバーの要素だけではない。どっちがドライバーにとって凄いのか? を考えさせられた。
Posted at 2016/10/05 18:59:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル | 日記
2016年10月03日 イイね!

スバル360試乗インプレッション

スバル360試乗インプレッションスバル360に乗った。
昔のクルマって、NHV(Noise, Vibration, Harshness)があるけど、
それはそれで「味」だね。
運転にはコツがあるけど、
だからこそ運転が面白い。

スピードを出さなくても楽しいよ。

今のクルマと比べてどっちが快適かと言ったら
もちろん現代のクルマだけど、
どっちが楽しいかと聞かれたら、昔のクルマかな。

イイ車ってなんだろう? 俺たちの仕事(モータージャーナリストとして)って、どっちに向かうべきなのか?
そんなことを考えた
Posted at 2016/10/03 18:25:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル | 日記
2012年09月13日 イイね!

BRZで本庄サーキットを激走!

BRZで本庄サーキットを激走!一人貸しきり状態
いや~面白かった
でも、暑くてくらっくら

体力落ちたな
運動しよ

この映像は
お台場で9/26~の国際福祉機器展で流れるそうです
Posted at 2012/09/13 20:24:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツ。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
街乗りだけでなく、サーキット走行も楽しんでいます。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
スポーツ&ラグジュアリー仕様で仕上げています。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation