• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太田哲也のブログ一覧

2011年10月23日 イイね!

マツダへの期待、夢

マツダへの期待、夢ジャーナリストとしてではなく、
あくまでもひとりのクルマ好きとしての意見である。

こんなことを言い出すと、
ロータリーファンから猛反論されることを承知だが
(僕もロータリーファンであることを自認しているが)、
僕はある面ではロータリーは
このあたりで終焉を迎えた方がよいかなと思っている。

1992年でスポーツカーメーカーでもあったマツダが
ワークス活動から完全撤退した時点で、
ロータリーの存在価値は見えなくなってしまっていた。

でも会社としてはロータリーが象徴だった。

もしマツダがロータリーにあれほどこだわらなかったら、
例えば他のレシプロエンジンにももっと思い入れを持っていたら、
マツダは
Cカーのような大きなレースからは撤退したとしても、
小さいレースは続けていたのではないか。
完全撤退はなかったのではないか。

今年、787Bが復元され
美祢サーキットでテスト走行を行った。
僕も約20年ぶりに運転した。
懐かしい反面、
OBとして
後輩ドライバーが存在しないことに寂しさを感じた
(僕が最後のワークスドライバーだったそうだ)。

でも
今や
マツダにはスカイアクティブがある。
今後、
新世代のスカイアクティブが
ロータリーに代わるマツダの顔となるはずだ。

そしていつか
スカイアクティブを搭載したRX7の後継車が
リリースされ、
マツダがどんなレースであれサーキットに帰ってくることが、

夢ーー。
Posted at 2011/10/23 22:54:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロータリーエンジン | クルマ
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
1617181920 21 22
23 242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツ。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
街乗りだけでなく、サーキット走行も楽しんでいます。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
スポーツ&ラグジュアリー仕様で仕上げています。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation