• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太田哲也のブログ一覧

2016年10月05日 イイね!

スバルレオーネRX試乗インプレッション

スバルレオーネRX試乗インプレッションその昔、レオーネRXはラリー競技用モデルだったそうな。
専用ハードサスペンション、専用クロスレシオ5速MT、
そして日本初となる4輪ディスクブレーキを装備していた(!)そうだ。
時代が昔過ぎて知らなかった。



デザインも悪くないし、サイドのラインがなかなかレーシィで格好良い。
乗ってみてアクセルをふかしてみると「クォー、クォー」と勇ましい音が聞こえてくる。
キャブレターはウェーバー製で、やる気になる。(いいじゃないか!)

走りだしてみる、ノンパワステのステアリングがかなり重い。(こんなに重かったんだ!)
アクセルを強く踏んでみる……、けっこう遅いなあ。(えっ、こんな……。絶句)

パワーは93馬力しかないらしい。

こんな非力なエンジンでラリーをやっていたんだと逆に感動する。

これでは誰が運転したって差が出ないんじゃないかと思って
当時ラリーストだった日下部さんに聞いたら、
「いやいやいや、パワーのない車で速く走るのは極限まで攻め込まなくてはタイムが出ないからそれはそれでハードだよ」とのこと。

なるほどそうなのかもしれないな。

今ではスーパースポーツは300、400馬力あたりまえ。ただしそれは電子制御が前提で、ドライバーの要素だけではない。どっちがドライバーにとって凄いのか? を考えさせられた。
Posted at 2016/10/05 18:59:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル | 日記
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2 34 5678
9101112131415
16171819202122
2324252627 2829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツ。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
街乗りだけでなく、サーキット走行も楽しんでいます。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
スポーツ&ラグジュアリー仕様で仕上げています。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation