• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニーグラのブログ一覧

2023年03月15日 イイね!

納車一ヶ月を経たMAZDA3雑感

納車一ヶ月を経たMAZDA3雑感納車されて一ヶ月が過ぎました。
ほぼ毎日運転し、休日の遠出も3回ほどこなしました。

車の印象は初回に感じた感覚は変わらず、素直に動く車両といったところです。

SKYACTIV-Xエンジンはごく低回転からスルスル~っと走れ、回転はどこまで回しても精密。
そして回せばノーマルの排気音もいい感じの低音が含まれた野太い排気音だけがほどよい音量でキャビン内に聞こえてきます。
あまり車に詳しくない友人がアイドリング音を聞いて「いい音だね」と言うぐらい。
オイル交換をしたら、アイドリング時のディーゼルのようなガラガラ?バラバラ?のような音もほとんど無くなりました。

動力性能としても、2.0LのNAエンジンとしたら充分以上のトルクで、高回転も頭打ちになるまでスーッとキレイに回ります。
ディーゼルやターボ車と比べてしまうと力不足を感じるかもしれませんが、GHアテンザの2.5Lから乗り換えた自分としては同じ感覚で運転できる印象です。

ハンドリングは切り始めの最初だけ少しダルに感じる方もいるかもしれません。
自分もGHアテンザがその領域は少し過敏なぐらいだったので少し戸惑いましたが、慣れてしまえばステアリングを切った分だけ曲がる素直さです。

足回りの味付けは、縦のショックはそこそこ入る、ロールも少なめな硬めの印象ですが、収まりが恐ろしくいいです。
嫌な横揺れは無く、ワインディングで確実に車酔いする家族が問題なく乗り続けられる乗り心地です。
ショックの角が丸いから不快でない、とは家族の弁です。
運転手からすると、フロントの入りも意図した通りで、リアの追従性も悪くないので、慣れれば思い通りに曲げられます。

毎日30kmほど走る軽い渋滞がある通勤時でも、メーター上の燃費計は14km/L前後出ます。満タン法だと13.5km/L前後ぐらい。
遠出をするときも速度域次第では20km/Lも出ます。
ハイオクを使用していますが、GHアテンザのレギュラー仕様より燃料費は抑えられています。

あとこれば絶対に書かなければいけないのが純正オーディオの良さ!
自分の車両は非BOSEのマツダハーモニックアコースティックスです。
これが実に音がいい。
イコライザーフラットでも自然に聞こえ、ポジションを運転席にすると定位がビシッと決まります。
ただ、ややボーカルが前に出過ぎた印象であまり音量を上げられなかったのですが、STEREO SOUND ONLINE掲載のイコライザーセッティングを施したら音量20オーバーでも気持ちよく聞けるようになりました。
https://online.stereosound.co.jp/_amp/as/17303682

その後、ダッシュボードマットの設置や、ダッシュボードの隙間埋めを行ったらウーハーの低音域の量感が増したので、デッドニングをやりたくなっています。

正直、他の車輌でこの純正オーディオレベルにするには、社外DSPやスピーカー交換、ツボをおさえたデッドニングなどをやらないとたどり着けない領域ですね。
これ以上を求めるなら、相当な手間暇とお金がかかりそう…
なお、BluetoothはコーデックがSBCのみなので音が悪いです。私はAndroid Autoで聞いています。
使い勝手は悪くなりますが、SDカードやUSBメモリでハイレゾも再生できるので、それが一番良さそうですね(試していませんが)。

…とまぁ、思いつくまま書きなぐりましたが、内外装デザインも含めて自分のツボにハマるいい車です。
もっと売れてほしいと思う反面、この良さを知っているのは限られたオーナーだけなんだぜとドヤりたい気持ちにもなる名車だと思いますね。
Posted at 2023/03/15 11:20:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記
2016年08月21日 イイね!

【試乗記】マツダ アクセラ15S PROACTIV 試乗記【長文注意】

実は気になっていたMCをしたアクセラも試乗してきていました。

時間も経てば身バレしないだろうと(単に重い腰が上がらなかっただけとも言うが)、時期をずらして試乗記を残しておこうと思います。

乗ってきたのはアクセラ 15S PROACTIV 4WDモデル。



これだけディーゼルが人気で、しかも1.5Lが追加されたのが一番のウリであるのに、あえてガソリンモデルをチョイスして乗ってきました。

ディーゼルもイイと思いますが、単に自分がガソリンエンジンの方が好きなだけですw

試乗車はロードスターRFで話題となった匠塗のマシングレー。

正直に言えば、以前のガンメタであるメテオグレーとどう違うのかわかりませんでした。
前期と一緒に隣に並べたり、日差しの強い日ならきっとキレイだったんだろう、とフォローしておきます。悪い色ではないと思いますよ?

しかしCセグメントのセダンとしては幅は広め。寸法としては前型のGHアテンザとほぼ一緒ですからね。
ただ、全長は短いのでデカい、という程でもなく、直接のライバルであろうインプレッサG4と同じぐらいの印象です。
流石に5ナンバーサイズのカローラシリーズよりは大きく見えますが。

魂動デザインをこのサイズのセダンによく落としこんだと3代目になった時から惚れ込んでいました。
マイナーチェンジでナンバー位置が下がることを期待していたんですが…殆ど変わらなかったのは残念。

ちなみにトランクスペースはスポーツの5ドアハッチバックより広い、と営業マンの言葉。実際かなり奥行きがありました。
3BOX形状が好きな身としては、ハッチバックよりセダンのほうが好みです。



ドアを開けて驚く内容の出来の良さ。200万前後がガソリンモデルの車両価格ですが、これはワンクラス上の出来ですね。
前期モデルと比べて大幅に改善されてる印象です。

プロアクティブには標準でパワーシートがつくそうです。個人的にはいらない装備ですが、これも質感を高く感じる装備でしょうね。

乗り込んでみると、寸法ほど室内は広く感じず、Cセグの標準的な広さといったところでしょうか。
変更されたステアリングは前期モデルに乗って本革巻の革も好みの質感です。
トヨタ車の滑る本革が好きな人には吸い付く感じが気になるかも?

後席も座りましたが、私の身長&座高では頭上スペースは少し圧迫感がありますが、足元はそこそこの広さ。それほど不満は出ないレベルかと。
シートクッションは程よい硬さで、長距離も疲れなさそうですね。

さて、前席に話を戻し、カラー表示になったアクティブ・ドライビング・ディスプレイ (ヘッドアップディスプレイ)やシート、ハンドル、ミラーの位置調整を営業に促されます。
ここをしっかりやりましょうと伝えた営業マンはマツダが初めてです。全員にぜひ行ってほしいですね。大事なことですから!

さて、今回試乗で一番気になっていたのGVC(G-ベクタリング コントロール)と、フルスカイアクティブの実力。フルスカイはデミオで体感済みですが、GVCは記事で読んだ時から気になっていた装備でした。
実はすでに今月末発表予定のアテンザにもこのGVCが装備され出荷されているとか。コンピューターの書き換えで対応できるらしいと噂はありましたが、それが事実ならもしかしたら前型オーナーも装備できる、なんてことならすごいことですよね。

まず、お店を出て、緩やかな坂道を登ります。乗車したのは自分と営業マン2名だけなので1.5Lガソリンエンジンでも十分なトルクです。
デミオと同じよう、アクセルの反応が絶妙です。(ノーマルモード)

ハンドリングやブレーキもデミオと似た性格で、より上級な印象です。ボディも軽くはないので軽快さはデミオに劣りますが、その分しなやかさが加わった、という印象でしょうか。スピードを出さなくても楽しいのは相変わらずです。

交差点や緩やかなアップダウンのシーンでは特にGVCの効果はわからず、営業マンオススメの体感コースへ車を進めます。

おすすめのコースは4~50km程度で走れる緩やかなカーブの道。
このカーブの出口付近で確かに揺り戻しは少ない感じ。でもそんなに変わっているかな?というのが正直な印象。と言うのも車の出来がいいからGVCの効果でそうなっているのか、元々の素質なのか判断がつかないんですね。

帰りはSPORTモードを少し体感。アクセルレスポンスが良くなるというよりは、積極的に高回転を使うセッティングでした。燃費は落ちるでしょうが、相当力強さを感じるでしょう、そんな印象でした。エンジンの回り方が軽く吹け上がるのでこれもまた楽しい…けど、使うシーンは限られるかも!?

…で、試乗が終わってすぐ乗ってきた車で先ほど走ったコースをもう一度走ってみたのですが…

GVC、すごい!

車が違うことを差し引いても、コーナー出口の挙動がまるで違う!この車の運転するとまるで運転が上手になった気分。いや、アクセラに乗っているとまるで運転がうまくなったような挙動になってるんだ!と気づきがありました。これは面白い。。。

GVC付きの車両に乗ったあと、ぜひ他の車両で同じコースを走ることをおすすめします。そうしないとあまりに自然でわかりません。

いやぁ…いい車でした、アクセラ。
こうなると2.0Lガソリンがなくなったのが残念でなりません。
アクセラサイズで2.0Lガソリンが一番汎用性が高いと思うんだけどなぁ…ディーゼルほどインパクトの有るトルクも燃料費のないとセールス的には難しいんだろうなぁ。

ちょっと購入意欲が高くなり、帰って妻に興奮気味に話しましたが、まるで理解してもらえずしゅんとしていたのはここだけの話ですwww

頑張って稼ごう。。。

買うとしたら、自分ならガソリンの15Sの6MTですね!
自動ブレーキつけると車高いじれないし、パワーシートより標準のほうが軽いし…いいなぁ。

わかりやすい乗り味、乗り心地。食わず嫌いせず一度乗ってみることをおすすめします。

2016.08.28.上手になったと書くところを隔てと書いてしまっていたので訂正…(^^;
Posted at 2016/08/22 00:19:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2016年07月25日 イイね!

【試乗記】マツダ デミオ13Cを乗り回した【長文注意】







先日、現行のデミオを一晩借りる機会があったので乗り回してました。せっかくなので、その時の感想を思い出しながら綴ります。

借りた車はメテオグレーのDJ型デミオ13C(中期モデル?)
雨の夜にスマホで撮影したので、画像の粗さはご勘弁を。

以前、友人がスカイアクティブを最初に搭載した先代デミオは半日近く乗ったことがあったので、その延長にあるかと思っていたわけですが…フルスカイアクティブ侮ってた。
こいつはすげぇ!

まず、正直見た目は先代で完成されていたと思っているので、現行はそこまで好きではないのが率直な意見。
あのサイズでよく魂動デザインを表現したなーとは思うけども。

内装はさすが。価格を考えればかなりイイ。
素材は価格なりなんだけど、魅せ方がうまいよね。マツダは内装も上手になったなー(上からw)

乗り込んで最初に感じたのはシートの柔らかさ。そして包まれ感。ただこれは好みが分かれるかもしれない。個人的にはも少し硬いほうが好み。ただ、収まる感じはとても良かった。

悪評のマツコネ、借りた車は中身がケンウッドのナビでした。昔乗っていた社有車のケンウッドナビと一緒。使い勝手はそれなりで、反応速度もそこそこ。価格考えれば悪くはないのかな?ナビは普段使わないので評価が難しい。
音質は…なぜかCDよりもUSBよりもラジオが一番いいという謎。
特にUSBは酷かった。ペラペラな音。仮にこれ買ったらオーディオは真っ先に交換する!

ドライビングポジションは比較簡単にとれましたが、座高の高い自分は少々ヘッドクリアランスが厳しい。座面下げればいいんですけどね。

オルガン式のアクセルペダルを踏み込むと出足は穏やか。このあたりは現代の車です。走り出しが一番燃費に影響するもんねぇ。
しかし踏みやすかったな、ペダル…
ちなみにSPORTモードにするとエンジン回転数をかなり上げてくれるので、ごきげんに走れます。ただ、i-DMのスコアを上げるなら、SPORTモードよりノーマルのほうがブルーランプつきやすかった印象。

で、パワーの出方も自然でリニアとはよく言ったもので。遊びもほどほどで、踏み込んで遅れることもなく、6速ATのつながりもCVTに負けず劣らずスムーズ。よく出来てるわ~。

極低速時は人によってはゴツゴツしてると言うかもしれないけど、個人的には好み。よく締まった足回りと言った感じ。ドイツ風の味付けというのが一番わかり易いのかな?
で、i-DM見ながらコーナー回ると、出口でしっかりアクセル踏んであげた方がブルーがつきやすく、これが運転していてとにかく楽しい。
ブレーキもある程度しっかり前方に荷重をかけたほうがいいみたい。
運転時は雨天の夜であったのに、ずいぶんと楽しんでしまった。


いやぁよく出来てる。これで約140万と考えると、乗り比べられるとライバル車は厳しいんじゃないかな?
過去に1年半仕事で乗り回したGE型フィットと比較すると、ワンクラス上の車を運転している印象でしたね、デミオは。
もちろん、選ぶ際にはラゲッジスペースやユーティリティーも重要ではあるだろうけど(ここはデミオの弱いところ)、運転してなら断然デミオ!
Posted at 2016/07/25 22:37:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】 http://cvw.jp/b/500028/47715735/
何シテル?   05/12 11:44
2009.03.21.みんカラに登録 みなさんのイジリをいろいろ参考にさせていただきます。 足あとをたくさんつけると思いますが、お気になさらないでくださ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Bピラーのビビり止め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 21:57:34
純正オーディオ スピーカー別 周波数測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 09:52:18
ナット屋 M12☓1.5 32mm 袋ナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 19:40:40

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
■年式・グレード■ ・2020年式 Xプロアクティブ 6MT(FFモデル) ※Xの初期 ...
スズキ K50 スズキ K50
2016.05.11.より我が家に新たに仲間入りしたNewマシーン(当然中古) 来た時点 ...
トヨタ MR2 エムツー (トヨタ MR2)
【2010.06.引退となりました。。。】 大学の時に買ってからずっと乗っています。 購 ...
ホンダ トゥデイ 今日子さん (ホンダ トゥデイ)
【2006.09.購入。 2014.05.降りました。】 中身は街乗り仕様です。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation