• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月27日

突然大間で本マグロに舌鼓

一昨日お客様から19時頃電話が有り、、、、、、

今日から日曜まで、青森県の大間に来ています。



青森空港で昨日送っておいた荷物を受け取り、大間へ向けて走ります。

時間は昼過ぎ。



20度と気持ちの良い気温に乾いた風。

青いそらに見とれながら高速からバイパスへ

ふと時計を見ると昼過ぎ、、、、、、

何処かでお昼ご飯を、、、、、、、、、

と走るも、お店なんて全然無くて、14時過ぎに何とか道の駅を発見。



折角だからご当地グルメをと思ったのですが、それっぽい物はこれ、ホタテバーガー

青森の横浜町はホタテ推し??

さくさくで美味しかった。

青森空港から走る事3時間半。

ようやく大間到着。

明日の計測の打ち合わせをして、宿に入って最寄の居酒屋へ。

居酒屋と言うよりすし屋っぽい感じでした。

カウンターに陣取りお勧めを聞くと、昨日上がった大間の本マグロがあると言うのでそれを注文。



やはり地元大間でも、地元で上がった本マグロは特別らしく、値段も超特別でした。

赤身、中トロ、大トロの3点盛りなのですが、右下に見えるのは心臓の弁

これが脂が載っていてコリコリで美味しかった。

普段食べているマグロのトロの脂ののりが、ここの赤身と同じ位。

それ位、脂ののった赤身でした。

と言う事は、トロは、、、、、、、、

もう凄い!!と言うか凄すぎて、1切れでもう良い感じです。

歯ごたえが有って、トロ独特の香りは少ないものの、噛めば噛むほど脂があふれてくる、、、、、

これは、、、、、、、、1人で食べる皿では無いな~。

口を変える為にホタテのサラダを注文。



これもめちゃめちゃ甘い!!

今まで食べたホタテの中で一番甘い!!!

さらにヒモがコリコリしてて甘みがあって旨い!!

ドレッシングがさっぱりとしていて、ホタテの甘みと凄くバランスの良いサラダでした。

すると、板前さんが

「今日はマグロの喉が有りますよ。100キロ超えのマグロの喉で、焼くと美味しいんですが、いかがですか?」

もちろん頂きます。



焼いてあるので、脂が溶け出して、噛むとジュワっと出てきます。

中心はガムみたいな感じで、ちょっと噛み切れなかった、、、、、、、、

この後、口をさっぱりさせる為に玉子と青シソの巻物を頂きホテルに帰りました。


大間最初の夜に久々贅沢をしてしまいましたが、大間の海の幸を堪能する事が出来ました。


明日の仕事は頑張るぞ!!


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログ一覧 | 仕事 | 日記
Posted at 2014/08/27 20:25:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夏日の土曜日(^^;;
kuroharri3さん

さらに珍しく連日ビーナスライン
a-m-pさん

淡い青みのバラが咲いてきた‼️
mimori431さん

お風呂上がり泡をいただきました〜♪
シロだもんさん

越後一宮 彌彦神社⛩
T19さん

エンジンブロックで油圧を測った結果
morly3さん

この記事へのコメント

2014年8月27日 22:41
10月中旬以降に捕れる、通称下り鮪と呼ばれる鮪はもっと脂のってますよ(^ω^)

元鮪延縄船団員が失礼しましたwwwww
コメントへの返答
2014年8月27日 23:00
今走りのようですから、これからもっと脂がノッテ来るんでしょうね~。

ただ、僕にはこれ以上正直きついです~。

1キレ、ちょこっとが良いですね~。



プロフィール

「ランクル300納車記念ランチ http://cvw.jp/b/501203/47670809/
何シテル?   04/21 21:32
メインはトイファクトリー社のロボに乗っています。 ハイエースの特装車ベースのキャンピングカーです。 サブはラングラーアンリミテッドルビコン、プジョー20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リアハッチのガラスを出窓に変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 16:58:42
便利かと思って試したら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 11:48:18
テレビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 10:31:39

愛車一覧

ジープ ラングラー ルビコン (ジープ ラングラー)
曲がらない止まらない、まっすぐ走らない。 音が五月蝿い、すぐ錆びる。 もう乗り心地は最悪 ...
トヨタ ハイエースバン ロボ (トヨタ ハイエースバン)
バンコンで、荷物やバイクが乗せられて、ダイネット、水周りはそのままにごろ寝が出来るとなる ...
ボルボ C70カブリオレ バスタブ (ボルボ C70カブリオレ)
207CCからの乗換です。 バスタブの様なボディーに船の様な乗り心地。 踏み込むとホイル ...
ドゥカティ モンスター1100S モンスター1100 (ドゥカティ モンスター1100S)
乾式の空冷エンジン。 170キロ程の重量でヒラヒラバビューンと走ります。 法定速度だと、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation