• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月19日

行って来ました北海道~17日、小樽でスイーツ台風を避けて、、、、、、

道の駅「スペースアップルよいち」

何故スペースなのか??

何故アップルなのか???

よく解らないまま車中泊をして迎えた朝。



夜、小樽の夜景を楽しんだ後、寝る頃にザンザン降りだった天気も、何とかグズグズ程度にもちなおしました。

小樽は海の近く!と言う事で、朝食は魚にしようと思いやってきたのは「鱗共朝市」



プレハブ作りの小さな市場で、朝4時から営業しているそうです。

僕らが行ったのは9時頃だったけど、お客様は殆ど無し。



その中に食事が出来る所は2軒

その内1軒の「のんのん」さんに伺いました。

妻は日替わり定食500円を注文。



決して豪華では無いけど、朝早くから働いている方の朝ごはんとして立派なもんです。

僕はお任せ生ちらし丼を注文



キトキト新鮮j!!と言う訳では無く、1品1品しっかり寝かした旨味の濃い味でした。

昨日までは朝から観光客でごった返して居た様ですが、この日、世間ではお盆も終わっていたからか、台風直撃の予報だからか、観光客もまばらで、店内もガラガラでした。

天気は相変わらずの曇天。

台風がすぐ近くに接近しているので仕方が無いですが、ラッキーにも雨が降って居なかったので、ワンコと一緒に小樽の町を散策しました。



北菓楼の前でパチリ

横にはテーブルと椅子が置いてあり、ここで購入した物を食べる事が出来ます。

早速スイーツ祭りスタートです。



ここはおかきやバームクーヘンが一押しみたいでしたが、シュークリームとビスコットを頂きました。

シュークリームは普通だったけど、ビスコットはメチャ旨い!!

ポンデケージョの生地の中にカスタードみたいな、、、、、、

モチモチあまあまです。



次に向かったのはルタオ

小樽を反対にしてルタオと言うのは有名な話です。

後から、ここの喫茶室でスイーツを頂きましよう。



小樽は古い建物が沢山残されていて、撮影スポットに事欠きません。

雨が止んでいて良かったね~。



ここはルタオの道の向かえに有るスイーツ屋さん。

目の前でドゥードゥルフロマージュを作っているのが見えるんです。



ここではドゥードゥルフロマージュ味のソフトクリームを食べる事が出来ます。



お店の横にはイートイン?スペースが有るのでワンコok



これは旨い!!!

ソフトクリームと言われると反則技の様に感じますが、ドゥールフロマージュにも使われている5種類のチーズが北海道産ジャージー牛乳と相まって、、、、、、、

今まで食べたソフトクリームの中で一番です。



小樽には北一硝子と言う明治34年創業のガラス屋さんが有り、切子など様々な硝子製品を製造販売してます。

我が家も切子のペアタンブラーと絶対液ダレしないと言う切子の醤油サシを購入しました。

そう言えば、朝一番、ここ北一硝子の横の有料駐車場へ車を入れようと思っていると、、、、、、、、、

バーが開かない、、、、、、、、、、

3分程待っていると係りの人がやって来て、、、、、、、

どうやらゲートが壊れた様で、横の柵を開けてくれて駐車場へ通してもらいました。

僕らが駐車した後、駐車場は使用中止になったんだけど、帰る頃にはゲートも治ったのかすっかり満車。

料金を払おうとすると、係りの方が「今日は料金は結構です」

と、ラッキー(^-^)




で、ワンコ達を一時車で留守番をしてもらって、やって来ましたルタオの喫茶ルーム。



ここでは本店の喫茶ルームでしか味わえない生ドゥードゥルフロマージュが食べられると言うことで、注文。

妻は本日のデザートプレート。

生ドゥールフロマージュは、お土産で頂いた物よりトロトロで美味しかった。

それにしても、妻も僕も、スイーツを食べすぎです!!


いよいよ天気予報では台風が接近!

雨だから、台風だからとじっとしている我が家では有りません。

雨でも楽しめる場所を求めて、千歳空港近くの千歳アウトレットモール・レラへ向かいます。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログ一覧 | 北海道 | 日記
Posted at 2016/09/19 13:01:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

「石挽蕎麦 いちい」さん本当にあり ...
ツゥさん

4/30)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

吉岡園地と手取峡谷🚗🐶
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

御報告!笑
にゃん太!さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ランクル300納車記念ランチ http://cvw.jp/b/501203/47670809/
何シテル?   04/21 21:32
メインはトイファクトリー社のロボに乗っています。 ハイエースの特装車ベースのキャンピングカーです。 サブはラングラーアンリミテッドルビコン、プジョー20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リアハッチのガラスを出窓に変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 16:58:42
便利かと思って試したら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 11:48:18
テレビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 10:31:39

愛車一覧

ジープ ラングラー ルビコン (ジープ ラングラー)
曲がらない止まらない、まっすぐ走らない。 音が五月蝿い、すぐ錆びる。 もう乗り心地は最悪 ...
トヨタ ハイエースバン ロボ (トヨタ ハイエースバン)
バンコンで、荷物やバイクが乗せられて、ダイネット、水周りはそのままにごろ寝が出来るとなる ...
ボルボ C70カブリオレ バスタブ (ボルボ C70カブリオレ)
207CCからの乗換です。 バスタブの様なボディーに船の様な乗り心地。 踏み込むとホイル ...
ドゥカティ モンスター1100S モンスター1100 (ドゥカティ モンスター1100S)
乾式の空冷エンジン。 170キロ程の重量でヒラヒラバビューンと走ります。 法定速度だと、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation