• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zap1のブログ一覧

2024年11月29日 イイね!

仕事で福島、絶景紅葉

仕事で福島、絶景紅葉

毎年11月になると、お声が掛かる新潟・福島

正直、いつも紅葉の見ごろなのでかなり嬉しい
って言うか、お声が掛からないと、この絶景を見る事が出来ないので物足りない1年になりそう。



仕事を終えていつもの炭酸の井戸で水を汲む。
毎年味が違うんだけど、今年の天然炭酸水は甘い!!
シュワっとして後味が何となく甘く感じる。
今までで一番旨い
こんな炭酸水が井戸からわいていて、この周辺の方は飲み放題なんて、なんて幸せなんだろう。



今回は仕事も順調で早く終わったので、共同浴場でお風呂に入って帰る事に。
ここ大塩温泉共同浴場は協力金400円を箱に入れて入浴する温泉。
いつもは人が居た様な気がするけど、、、、
今年は無人でした。



若干温めの炭酸泉で、露天風呂からの眺めも最高



福島に行く時は、いつも小出から252号線を通ります。
この道が最高で、新潟側と福島側で色の違う紅葉が楽しめるんです。



道中、ハッとしたら車から降りてパチリ。



一番綺麗な見頃を数日過ぎた感じでしたが、今年も見る事ができて良かった。
仕事に感謝

時間は14時、グーグルマップを見ると、帰りの道中渋滞している様だったので、いつもの長野自動車道~中央道のルートを通るのは止めて、日本海側から東海北陸道のルートで帰る事に

と、言う事は、ずっと行きたかったけど、場所的に寄り道して行くと言う様な場所ではなくて行けなかった場所に(^-^)



とん汁のたちばな
インスタントをお土産で買って食べた事は何度もあるのですが、実際に店に行って食べてみたかった「トン汁らーめん」

駐車場も店内もそこそこ広いのですが、夕方は16時半から18時半となんともやる気の無い営業時間
この日17時半に到着しましたが、店内は2/3程の席が埋まっている程度。
店に入ろうとすると、名前を書いて待って下さいと言われ、、、、、、
待つこと10分
。。。。。。。。??
何で席も空いているのに待たされたんだろう??



一口スープを飲んで

「うま!!!」

こんなリアルに声を出す事なんて草々無いのに、旨かった~~~~~

かなり甘め、でも濃く無いさっぱりとしたトン汁
麺は太めでモチモチしていて、あっと言う間に一気に食べてしまいました。
これだったら、大盛りにすれば良かったかな~
でも、麺の大盛りではなくトン汁がもっと飲みたかった、、、、、

只見からここまで2時間半、そして、ここから家まで4時間。
無事渋滞もなく帰って来れました。

Posted at 2024/11/29 16:53:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記
2024年04月03日 イイね!

仕事終わりはソロデイキャンでのんびり

奈良へ出張し午前中で仕事が終わったのでちょっと気になっていたキャンプ場へ



ここは川原の無料キャンプ場



平日の昼間なのでほとんどキャンパーは居ないので好きな所でオーニング出せます。



広い芝生のキャンプ場に真ん中にトイレが1つ。
洗い場も無いので、ここでキャンプする時は出来るだけ洗い物を出さない様にしなくちゃなりません。



気持ち良い景色~~~~~



こんな時にはキーンのブーツを抜いて楽なSUBUに履き替えて



お気に入りのブルートゥーススピーカーでお気に入りの音楽を流し



キャンピングカーに積んである非常食でお昼ご飯を済ませます。
この日はオシャーメシ(^-^)



気が向いたらオーニングを出してホッと一息。
こんな事が凄く贅沢に感じてしまう。



平日のうららかな昼間
キャンプする感じでも無いここに居る方々も
同じ気持ちなんだろうな~
Posted at 2024/04/03 21:53:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記
2023年06月30日 イイね!

ミッション新品に交換~。トイファクトリーのROBO

もう10年、もう10年と言いながら、いつの間にか14歳になってしまっていた
我が家のキャンピングカー トイファクトリーのROBO

距離も23万キロを越えたので、ミッションを交換する事にしました。
色々話を聞くと、20万キロ位でダイナモやミッションが駄目になってくる頃だそうで、、、、、

昨年北海道でダイナモが駄目になって偉い目に会ったし、数年前に北海道へ渡る前の青森でブレーキパッドが無くなって、これまた偉い目に会ったので、今回は万全の体制で北海道へ行く為に!!



ミッションはトヨタから取り寄たけど、新品はもう無いらしく、実はリビルト品。
リビルトと言っても中身は全て新品で、外側の鋳物だけ古いものを磨いて使っているらしい。
リビルト品だと端子やその他のケーブルやチューブが既にセットされているらしくて、交換がスムーズだそうで、、、、

今回は、トルクコンバーター、ミッション、リアクランクシール、オルタネーター等などを交換します。

ハイエースのミッション交換って作業的に良くあるんですか?

と聞くと、ハイエースは少ないですが、ノア・ヴォクシーは多いとか、、、、、

なんでも、今から7~10程前に製造されたノア・ヴォクのCVTには強度が足らない部品が使われていて、その頃のノア・ヴォクのCVTは頻繁に交換しているそうで、、、、、
横置きのエンジンにCVTが収まっているノア・ヴォクより断然ハイエースのミッション交換の方がやりやすいんだとか、、、、

CVTは基本5年10万キロの保証なのですが、ノア・ヴォクのトルコンとCVTについては9年以内に壊れたら無償交換だそうです。



ROBOが2泊3日で入院している間にお借りした代車はアクア。
ルビコンの隣に停まっているとアクアがメチャ小さく見えます。
と言うか、ルビコンが大きく見えると言う方が正解なんだろうか????

代車をお借りしても、ディーラーから乗って帰って来て、引き取りに行くまでの往復3キロ程しか乗りませんでしたが、実に普通で夢も希望も無い実用車でした。
僕が車に興味が無くならない限り、こんな乗り物には乗らないだろうな~。



2泊3日の入院から帰って来ました~。
ミッションやダイナモ、トルコンを交換して、変速ショックが無くなりまるでCVTの様に凄くスムーズに加速するのにビックリ!!
ただ、ちょっとエンジン回転を引っ張って繋ぐ様な気がしました。
音も静かになって、生まれ変わった様、、、、、
と言うのはオーバーですが、何処かバタバタしていた感じが無くなり全てにおいてスムーズになった感じがします。

で、掛かった金額は48万円。
ダイナモは僕が支給したので、それもディーラーで取り寄せたら+7万程掛かったと思います。

支払いを終えると、整備担当の方から、エンジンヘッド等からのオイルの滲みとブレーキパッドの残りが1mm程だと指摘があり、それも近々に治してもらう事にしました。

とにかく、完璧な状態で北海道に行きたいですからね~。



家に帰り、いつもの場所に車を納めると、、、、、、、

ルビコン!!ちっちゃ!!!!

まるでオモチャの様にしか見えない、、、、、、、、

これがいつもの姿なので、妻にとって、ラングラーのルビコンは小さな運転しやすい車と言う事になっています。

次はガスケットの交換とブレーキパットの交換か~。
これで完璧かな~??
Posted at 2023/06/30 12:40:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記
2022年12月15日 イイね!

車載工具でスタッドレス交換



今年もこんな季節になりました。
我が家地方では、年明けに1~2回雪が降るだけなんだけど、仕事で出かける先が雪の場合はあるので毎年必ずスタッドレスに履き替えます。

今年も車載工具でタイム計測



クラッチは何処かへ行くのではないかと不安そうに見ています。



タイムは30分
これ以上は早くなりそうに有りませんが、スタンドやディーラーに行っていたら、こんな時間では終わらないので、やはり自分でやるに限りますね~。

交換は良いのですが、一番面倒なのがタイヤとホイールの洗浄。

今回はまだ新品に交換して4ヶ月程しか経っていないので余り汚れてなくて簡単。



と思いきや、赤だから目立たないだけで、洗うと綺麗な赤が復活!
今までパープルマジックを使っていたけど、最近、ウルトラハードクリーナーのホイール&タイヤがお気に入り。

こうして綺麗にしておけば、春、また履き替える時に気分が良いですから、しっかりとね。


Posted at 2022/12/15 10:33:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記
2022年11月04日 イイね!

トイファクトリーのROBO、ショック交換

みんからやってて良かったな~と思うことに1つ。
整備記録がしっかり残ること。
全開のタイヤの交換の時も、今回のショックの交換も、いつ、何に変えて、どんな感じだったかが記録にちゃんと残るのは本当に素晴らしい。

2013年にノーマルショックからPROCOMPのES9000に前後交換。
この時はブッシュが全く合ってなくて装着に苦労した挙句お隣さんにヘルプしてもらいました。



塗料がべったり塗られていて、それが原因でボルトが入らなかったり、PROCOMPのES9000は本当に品質が悪かった、、、、、、

2018年11万キロ走ってフロントのES9000のブッシュが切れて、金属同士がガシガシ当たる音がし始めたので、フロントだけFETのKONI スペシャルに交換



11万キロ走るとこんな事になってしまうの????
金属の部分が削れて酷い有様でした。



それに比べてコニースペシャルはすんなり交換できて本当に優秀なショックでした。
乗り心地もプロコンプより優秀で、、、、、、、

と言うか、もう4年も前の事なので、正直全く覚えて無い
ブログを見ると
るで車が変ったのかと思う程、乗りごこちが違います。

音は本当に静かになったし、細かな道路の凹凸はほぼ伝わって来ません。
カーブではしっかり踏ん張りますが、決して硬い訳では無く、跳ねる事も有りません。
今までが貨物だったとしたら、今はヴォクシーやノアの様なミニバンに乗っている様な感じでしょうか、、、、

とベタ褒めしてましたが、それから4年、10万キロ走って、今は段差や荒れた路面では
「ガシャガシャ、ドスンドスン」
と凄い音!!

北海道の道が本州に比べ悪いと言うのもあるのでしょうが、旅から帰ったらドッと疲れが、、、、、

ショックを交換したくなりました。

以前のブログには、

「10万キロといわず、5万キロ位で交換したい」

と書かれていましたが、やはり今回も10万キロ。

それがショックの寿命と言うものなんでしょうね~。
特に後ろのショックは20万キロ変えずに走っていたのですから、、、、、、
ハイエースは前輪の上にシートが有るので、リアタイヤがドスンドスンでも正直音以外の乗り心地は余りフロントに伝わって来ないので、交換を忘れていました。



今回前後交換したのはカヤバ エクステージ
6万円程とお手ごろな金額で安心のカヤバ製



後ろは20万キロ支えてくれたプロコンプ



フロントは10万キロ走ったコニースペシャル。
今回交換はオイル交換のついでにディーラーにお願いしました。
工賃は、、、、、、4本で1万円強だったかな~???

ディーラーにお願いするメリットは確実で手間が掛からない、
でも、1番の理由は外した部品の処分に困らない事。
このとき、ついでに8年前に交換した純正のショックとバイクの廃タイヤの処分も無料でしてもらいました。

自分でやると、意外と廃棄に困るんですよね~。



前後共、硬さは真ん中の8にしましたが、ちょっと硬く感じたので、前だけ3まで緩くしました。

今まで橋の継ぎ目や荒れた道路では
「ガシャン!ドスン」
と音がしていましたが、今は

「ドドッ。ドドッ」
とかなりマイルドになりました。

やっぱりショックは消耗品だな~。

10万キロ以内で手放す車なら、付けっ放しでも良いのかもしれないけど、、、、、

ロボには後何回ショック変えるのかな~???
Posted at 2022/11/04 10:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記

プロフィール

「普通の晩御飯 http://cvw.jp/b/501203/47818650/
何シテル?   07/03 14:21
メインはトイファクトリー社のロボに乗っています。 ハイエースの特装車ベースのキャンピングカーです。 サブはランドクルーザー300、ボルボc70、ポルシェ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12 3456
7 8 910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

リアハッチのガラスを出窓に変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 16:58:42
便利かと思って試したら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 11:48:18
テレビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 10:31:39

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター S (ポルシェ 718 ボクスター)
手に入れずに後悔するなら乗ってから考える!!
トヨタ ランドクルーザー300 ランクル (トヨタ ランドクルーザー300)
ディーラーでオイル交換をしている間に、発表前ののランクル300の話をしているお客さんが居 ...
ボルボ C70カブリオレ バスタブ (ボルボ C70カブリオレ)
207CCからの乗換です。 バスタブの様なボディーに船の様な乗り心地。 踏み込むとホイル ...
トヨタ ハイエースバン ロボ (トヨタ ハイエースバン)
バンコンで、荷物やバイクが乗せられて、ダイネット、水周りはそのままにごろ寝が出来るとなる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation