• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zap1のブログ一覧

2021年12月24日 イイね!

ジープラングラー ルビコンをランクルの繋ぎに



12月15日のブログにラングラーのサハラが乗り出し800万!!と書かせてもらって、その最後にこの写真を載せましたが、、、、、、

実は、もう契約しました。

今回は早かった~~~~~~。

12月11日に車欲しい病が発症してディーラーに見に行って、、、、、、、
13日に見積貰って目が点になって、、、、、、、、
その夜ネットで探して正規ディーラーでこのルビコンを見つけて、、、、、
15日には車も見ずに購入~~~~~



まだ登録されて間もないし、距離も殆ど走ってないし、正規ディーラーだし、実車は見るまでも無く新古状態なのは解ったので即決でした。



価格は当時の新車と殆ど変わらなかったけど、今後新車として納車されるルビコンよりは相当安く、何より100台限定車の「サージグリーン」
今後もう新車では手に入らないNA3.6L

こんなお馬鹿な車を手に出来るのもこれが最後かもしれませんので思い切りました。



こんなに急いだのは、車欲しい病が発症しただけでなく、実はしたたかな計算があるんです。

12月11日にディーラーに行った時は
「白黒なら1ヶ月程で納車できる」
と言われたので、マカンの車検が来る前の5ヶ月後で良いか~~~~
と思っていたんですが、、、、、、

13日に見積を貰いに行った日の朝
グランドチェロキーの発表と共にJEEPブランドの各車種の大幅な値上げの発表があったのです。

平日にも関わらず、ディーラーには商談待ちのお客さんが沢山いて、ラングラーの見積を貰ったら乗り出し800万円に、、、、、

つい2日前までは白・黒なら1ヶ月で納車と言われたのに、今注文しても半年以上掛かる、しかも、新価格適用なので車両本体が70万程上がり704万円だと言うのです。

ルビコンにいたっては2Lが658万でしたが、3月以降に入ってくるルビコンは743万円!!
なんと85万円の値上げ!!!

実際の乗り出し価格としては850万円近くなるでしょう。

新車での購入は止め、すぐ帰ってネットで今まで見て気になっていた未使用車へ見積や問い合わせをするも、ことごとく売約済み。

この時点でラングラー祭りに飲み込まれそうになっていました。

未使用車ではなく新古車や登録間もない走行距離の短い車にまで検索を広げ、ヒットしたのが今回のルビコンでした。

現在、GOOやカーセンサーを調べてみても、未使用車や2021年登録のサハラは殆ど無く、ルビコンも2ドアが700万近かったりです。

何とか滑り込みセーフでルビコン限定車を旧定価の中古として納得の価格で手に入れる事が出来ました。



来年1月に納車になると思いますが、来年3月に入って来るルビコンの新車は僕の限定車より遥かに高い乗り出し850万。

その時点でプレミア確定です。

あくまでもランクルの繋ぎなので、ルビコンの車検まで2年以上残っているので、うまく車検までにランクルが来れば、それ程追い金をしなくても乗り換える事が出来るかもしれません。


今回色々候補の有った中でなぜラングラーにしたのかは理由がありました。

1、マカンの次にランクルでは乗り心地やフィーリングの上で不満が出るのは必然なので、間に乗り心地の悪い車を挟んでおいて体を慣れさせる。
しかも、ただ乗り心地が悪いだけでは繋ぎの間、嫌な思いをするだけなので、車としてアイコンになる、乗り心地以外の部分で愛せる車でななければ駄目。

2、繋ぎの車なので乗り換えた時に目減りの少ない車でなければならない。
もし買い取り価格が安くなるならマカンの車検を継続した方が得になる。

3、JEEPが大幅値上げで中古価格がとんでもなく高騰し始めたタイミングに当たったのでうまく波に乗ることができた。


どれも重要なファクターだけど、今回4日程で即決したのは、はやり3番が一番の理由になります。

もちろん、ラングラー自体は昔から気になっていたのですが、余りにも乗り心地22019年に試乗した時のブログはこちらです。

もう糞ミソ書いてますが、これが本心で、多分今乗っても同じ印象でしょう。

ラングラーは格好が良い。
普段舗装路しか走らない僕にとってはただそれ1点だけが唯一の魅力でジープの唯一無二な所。



こんな事して走ることが出来るのもラングラーの魅力ですね~。

おそらく、太鼓の様にモンモンするのは天井に防振材と防音材を貼れば無くなると思いますので、納車されたらボチボチ快適化しようと思います。

そうして色々手を加えようと言う気にさせられるのも、ラングラーの魅力なのかもしれません。


その前に、マカンは新年早々手放す段取りをしなくっちゃ、、、、、、、、、、

なんか、急に決まったので、名残惜しい、、、、、
Posted at 2021/12/24 16:04:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2021年12月15日 イイね!

ランドクルーザーが来ないからラングラー買うか~って!800万か~い

と、題名に内容が全部書きたかったので長くなりましたが、、、、、

7月10日にいつもお世話になっているネッツで契約したランドクルーザー300

まだまだ全然納期の見通しが立っておりません。

先日、トヨタから割り当ての連絡が来たのは来年3月までに3台!!
系列店にたった3台

いつもお世話になっている店舗では、僕の順番は5人中4番目。
ランドクルーザーは5台しか注文が無いそうで、やっぱりネッツは狙い目だったんじゃないかい??
と思いきや、系列店の中では恐らく20番目位?????

6ヶ月で3台、20番目の僕が手にできるのは、、、、、、、、、、、、

単純計算すると3年半後?????????

2年は覚悟していたけど、3年半か~~~~~~い

マカンが来年の6月で車検なので、その時に手放す予定で、もう1台、おもちゃの207ccが再来年の2月車検だから、その時までに来れば良いか~~~

っと、思っていたけど、全然間に合いそうに無いじゃ~~~ん。

と言うことで、今が一番の繁忙期で、繁忙期に入ると大きな買い物をしてしまう悪い癖が発症してしまいました。

繋ぎの車買おう!!

で、値崩れが少ない面白そうな車と言う事で考えたのがジープラングラー。

これにはもっと大きな理由があって、今は宇宙1のブレーキを持つと言われるポルシェに乗っているわけで、その次に乗るのはランドクルーザー。

ランクルもラダーフレーム構造の車にしては乗り心地は悪くは無いとは思うのですが、ポルシェから乗り換えたら絶対幻滅する

折角良い車のはずなのに、かなり良い車の後に普通の良い車に乗り換えても、加速も、ハンドリングも、乗り心地もシートも、全部駄目駄目で興ざめって言う事になりかねない。

そこで、道路を走ると言う意味では、大味で骨董品感強めのポンコツのラングラーを間に挟んでおけば、アイコン車として、キャラクター車として愛すことができればポルシェで構築された高いハードルを横から無視して走り去り、ランクルに向けて低いハードルでバトンタッチ出来るのではないかと思ったんです。


で、近くの正規ディーラーに見積を取りに行きました。

!!!!!!!!!!!



800万円か~~~~~~~~~~い!!!!

もう少し足せばランクル買える金額ジャン!!!!!!

もう絶句してしまいました。

ネットでは、サハラは630万円と書かれていたのに、車両価格が704万円になっている。。。。。。。。

????????

これにはディーラーの営業マンも困惑していて、どうも2月一杯までに納車できる分は従前通りの630万円だそうですが、3月以降納車分は70万円上がった704万円になってしまうそうです。

もう一気に買う気がうせてしまいましたよ~~~~~~。
正直、こんなアイコンポンコツ車に800万円は出せない!!!!

その金額出すならディフェンダーが買える。ランクルだって買える。

世間では、車の納期が遅いのはコロナだ半導体が間に合わないせいだと言われていますが、僕はアメリカのインフレと為替のせいだと思っています。

アメリカのインフレ率は2021年は7%ほど。
簡単に言えば、去年アメリカで100万円で買えたものが今年は107万円になったと言うこと。

当然、それは輸入される車にも同じことが言えるわけで、しかも、ドル円相場が、去年は103円で1ドルと交換できたものが、今は113円で1ドル。

アメリカで物の値段が7%も上がった上に、今までより円を10%も上積みしないと同じものは買えなくなっている。

630万円だったラングラーは17%上がって737万円になっていてもおかしくないのです。

にしても、630万円だったサハラが704万円で、乗り出し800万円弱ではもう買う気がおきませんでした。


でも、車買い替えたい病が既に発症してしまっています。

本来、ラングラーなら最高峰のルビコンが欲しくて、しかも色はグレーかグリーンが欲しかったのですが、、、、、、

現在はルビコンは注文停止
グレーは注文しても1年待ち、グリーンはそもそも設定が無く、特別仕様車が出るのを待つしかない状態、、、、、、、

100歩譲って今回、判子を持って普通のサハラの契約に行ったのですが、800万円と聞いて絶句

でも、もう一旦火が付いてしまったので諦めると言う選択枝は有りません。



こうなったら、納得できる車を日本中、しつこく探します!!!
Posted at 2021/12/15 01:38:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2021年11月03日 イイね!

アルピーヌA110 憧れは泡のごとく

スーパーカーブームの中、当時、少々もっさりした外観でいまいち時めきがなかった車
アルピーヌ。

そんなアルピーヌがA110となって復活。

大人になってみると、これがなかなか艶かしい。

車に乗れるのも後20年、あと数台しか所有できないのなら、いつかはスーパーカーに乗りたい

そう思って財布と相談すると、フェラーリ、マクラーレンには届かず、、、、、、
ランボは届いてもちょっと恥ずかしさが先に立つので論外

そうなると、手の届きそうなのは「ロータス」「マセラティ」「アルピーヌ」

先日、ランボの試乗のため愛知県に行ったついでに見てきました。



ルノー アルピーヌA110



昔のアルピーヌを見事に現代風にしたスタイル。
アルピーヌと言えばこの青ですよね~。
グググッと胸をわしづかみされました。



ただ、内装を見ると、とても1000万する車に思えない程チープ。
正直、車って、外観見てるよりインテリアに触れている方が長いので、
インテリアに時めければ満足度は高いと思うのですが、、、、、、、

そう言う意味ではこの車は減点。

突然の訪問で試乗をお願いするとOK
しかも、妻と一緒に好きなだけ走って来て下さいと言う事でお言葉に甘え試乗させていただく事にしました。



マカンと並べると凄く小さいことが解ります。
1.8Lの252馬力と、パワーはマカンと同じですが、車重が1100kg!!
マカンが1900kg程あるので800kgも軽量。



試乗したのは黒いアルピーヌ。
やっぱりこの車は青が良い。
走り出すと結構な加速感。
0-100kmは4.5秒は伊達じゃないですね~。
ハンドルもクイックで、これは危ないヤツ~~~~~~~



ノーマルモードでは音も走りもおとなしいけど、スポーツモードはいけません。
免許がすぐなくなる車です。
ただ、この1時間程前にランボに試乗してしまった後だから、全てが大人しく感じてしまいました。



しかも、ブレーキの効きが甘い!
踏んでも効きが甘いのでカーブの前でも突っ込む事が出来ません。
我が家のプジョー207ccもブレーキが効かないけど、それと同じ位効かない。

鉄の板を鉄で挟んで摩擦している感じと言うか、買ったばかりのグロムのリアブレーキ位効かない!と言っても解る方は少ないか



憧れの車が、いつかは手に入れたいと思っていた車が、、、、、、、、、、、
思ったほどではなくてガッカリでした。

でも、これは普段ポルシェに乗っていて、ランボを試乗したすぐ後に乗ったのが悪かったんだと思います。

時間をおいて改めて試乗すれば、印象は絶対良くなるはず。

そう思って、購入候補からは外さず暖めたいと思いました。



最後に妻にも運転してもらいましたが、全く問題なし。
荷物もそこそこつめるし、サイズも小さい、取り回しも良いので妻も全く不満の無し。

ピュアで799万円、sで860万なら断然sですが、、、、、、、、、、、、

今は受注を受け付けていないので、購入することは出来ないのです

Posted at 2021/11/03 22:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2021年10月28日 イイね!

ランボルギーニに乗って、改めて痛感させられた事。チンドン屋気質

お誘いを頂き、ランボルギーニのオーナーのための試乗会に参加させて頂きました。



バリバリのスーパーカーブームで育った世代。
カウンタックLP400、500、500Sと見分けが付くほどスーパーカーが好きでした。
それもあって、今は内装キャメルのポルシェのマカンに乗っているのですが、、、

スーパーカーは無理だから、サラリーマンSポルシェ



正直、子供の頃からランボルギーニには憧れも無く、欲しいとも思っていませんでした。
フェラーリもマクラーレンもそうなんだけど、、、、、、、

昔から、あの形に現実味が無さ過ぎて、凄いな~とただただ思うばかりで、、、、
その気持ちは大人になっても変わらず、凄いと思うだけで、欲しいとは全く思わないんです。



その当時、一番人気と言うのも偏屈な僕にはカッコ良く思えない原因で、僕の中の憧れは、ポルシェ、ロータス、ランチャでした。
その気持ちが大人になってからは欲しい、所有したいと言う気持ちに、、、、、



今回は高速道路を含めた1時間程のコースを走らせてくれるそうで、無線を渡されプロのレーシングドライバーの先導で走らせてもらえるそうで、まずはウルスから。



走り出して、非の付けどころは無いけど正直感動は無し、のり味はマカンに近くて、直進安定性が高く、色んな意味で遊びが無く、それでいてステディー
ただ、ターボラグが凄くて、踏み込んでシフトダウンして加速するまで2呼吸程あるのは残念。

いざ高速に乗ろうとすると、ETCが反応しなくて、もう焦りまくり
なれないウルスで、まさか料金所で現金を払うとは思っていなかったからもうアタフタ。



そんな料金所を3回も通るものだから、もう試乗を楽しむ雰囲気では無くなってしまいました。



良い車だけど、3000万の価値は、、、、、、、、、、、



次に試乗したのはウラカン
これぞランボと言うスタイルだけど、ガルウィングでは有りません。



スーパーカー世代なら、ランボ=ガルウィングでしょう~。



ウルスと違って、こいつは凄かった!!
ハンドルは1回転しかせず、その分クイック!
アクセルを踏んだ途端にV10NAエンジンが唸りを上げタイムラグ無く加速!

0-100、2.9秒、640馬力は伊達じゃありません。

シートは硬いけど、体が痛くなるほどではなく、乗り心地もバンピーな訳でもカチカチでもなく本当に良い車でした。



走行モードはストラーダ、スポルト、コルサと3種類用意されていて、ストラーダではエグゾーストも静かで乗り味もマイルド。
街中を普段履きとして走るには安心して走れます。



ただ、コルサにすると、爆音とバックファイヤーの嵐
もう法定速度で走るのは拷問です。

無駄に加速したくなるし無駄にシフトダウンしたくなる危ない乗り物。
これは、車ではなくバイク、しかもツインキャブや2STに乗っている時の気持ちに近いものがあります。
ランボやフェラーリに乗っている人達がツーリング行こう~
と集団で走りたくなる気分が良く解ります。
これは優越感と言う看板を掲げたチンドン屋。
若しくはチームの旗をなびかせた暴走族。



一番ヤンチャだった時代に千葉のヤンチャな地方で育った僕にとって、この気持ちは良く解りました。
もう顔もドヤ顔。



ディーラーに戻って商談です。



出して頂いたマロンプリンには、ウルスの文字が、、、、、、、、、
流石ランボ。



頂いたウルスの見積金額は3820万円、、、、、、、、、、
正直、ウルスにこの価値は無い!
これならエンジンもシャーシも同じアウディのRSQ8を半額で購入した方が僕は幸せになれる。

ランボのSUV??と言われるより、なんだアウディーか~と言われるモンスターの方が僕の性に合ってる。



価格表を頂いたが、どれも3000万オーバー。
同じ価格で同じランボなら、手に入れるならウラカン1択でしょう。

でも、チンドン屋みたいで乗ってて恥ずかしいから僕には縁の無い車だと試乗して改めて感じました。

買えない庶民の僻みです(^-^)



帰りに重たい手土産を頂いたのでなんだろうと開けてみると、、、、、、、、



黒豆

ふっくらしていてピカピカの最高な黒豆で凄く美味しかった

けど、、、、、

なんで黒豆???
Posted at 2021/10/28 23:16:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2021年06月19日 イイね!

その名はパナメーラ10イヤーエディション



最近、何処のディーラーに行っても無くなったドリンクサービス。
ポルシェセンターに行くと未だにドリンクサービスを頂けます。

先日リリースされたタイカンは三重県内では15台は売れたそうで、これは都道府県別でも上位だとか、、、、

最先端でクリーンでサスティナブルな車なので都市部で売れているのかと思いきや。
充電設備の問題で集合住宅では難しいらしく、アパート、マンションが多い都会では売れ行きは芳しくないとか、、、、、、



タイカンだけでなく、他の車種も結構売れているそうで、ショールームには展示車が、、、、、、、、、少ない。

良いような悪いような、、、、、、



で、いざ我が家へ



じゃじゃ~~~ん



パナメーラ10の文字が



駐車場に収まりました。
パナメーラ10thアニバーサリー4 E-Hybrid
462馬力なんだけど、ステディーに乗っていればモーターだけで凄く静か。
でもアクセルを踏み込むと怒涛のエンジン音がした後、モーターとの切り替えで一瞬体が前のめりになった後、シートに押し付けられる凶暴な加速が、、、、、

ハイパワーエンジンとモーターって凄く愛称悪そう、、、、、、

幅は1940程あるのに、キャンピングカーの方が大きく見えるのは、やはり投影面積の違い??



なんと長さは5.2m、キャンピングカーより10cmしか短くないと言う。
そりゃ~駐車場からも鼻がはみ出ますわな~。



10thアニバーサーリー専用ホイール
21インチのスポーツデザインホイールはサテングロス・ホワイトゴールドメタリックで只者ではない雰囲気。



流石にパナメーラは後ろに人が乗る事を考えて操作系がセンターに鎮座しています。
って事はリアは2人乗り。1940も幅があるのに4人乗りって!



スポーツクロノが付いているのでローンチコントロール付き。
これボタン1つで発動できるので4ドアなのに意外と本気なローンチ。
ポルシェの操作系は基本どの車も同じなので、乗り換えても全く違和感もなく使いこなせます。



流石に全長5200あるのでトランクルームは広々。
4 E-Hybridなので、充電ケーブルが付属しています。
フル充電で30km以上走ることが出来るので、妻の通勤ではエンジンを掛けずに済みそうです。



Posted at 2021/06/19 01:02:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「普通の晩御飯 http://cvw.jp/b/501203/47818650/
何シテル?   07/03 14:21
メインはトイファクトリー社のロボに乗っています。 ハイエースの特装車ベースのキャンピングカーです。 サブはランドクルーザー300、ボルボc70、ポルシェ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4567
8 91011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リアハッチのガラスを出窓に変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 16:58:42
便利かと思って試したら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 11:48:18
テレビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 10:31:39

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター S (ポルシェ 718 ボクスター)
手に入れずに後悔するなら乗ってから考える!!
トヨタ ランドクルーザー300 ランクル (トヨタ ランドクルーザー300)
ディーラーでオイル交換をしている間に、発表前ののランクル300の話をしているお客さんが居 ...
ボルボ C70カブリオレ バスタブ (ボルボ C70カブリオレ)
207CCからの乗換です。 バスタブの様なボディーに船の様な乗り心地。 踏み込むとホイル ...
トヨタ ハイエースバン ロボ (トヨタ ハイエースバン)
バンコンで、荷物やバイクが乗せられて、ダイネット、水周りはそのままにごろ寝が出来るとなる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation