• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zap1のブログ一覧

2021年06月16日 イイね!

新型ディフェンダー90短し110m長し

イヴォークからマカンに乗り換えたんだけど、、、、、、、
どうしてもレンジローバーが忘れられなくて来年はまたレンジに戻ろうかと思っている今日この頃。

第一候補はヴェラールだけど、ディフェンダーがどうしても気になって、、、、、

110は妻が乗るには余りにも大き過ぎて90を狙っていたのですが、以前お世話になっていたディーラーに90が入ってきたと言うので見に行きました。



確かに小さい。
小さく見えるけど、5m弱と言うサイズはぜんぜん小さくない。



幅は110と同じなので2m
マカンよりさらに大きい。。。。。。。
ぜんぜん小さくない



ディフェンダーは、写真で見るのと実物とでは全く見え方が違う不思議な車。
写真では造形がファニーなので軽自動車かと思うほど小さく見えるのに、
実車を見ると、余りにも巨大でびっくりする。
この90も、写真ではめちゃ小さく見えていたんだけど、実車を見るとかなり大きい、、、、、



車内は、全長が短くなって2ドアだからといって後席が狭くなった訳ではなく、
逆にシート自体は大きくなった様な、、、、、、



それもそのはず、シートを倒しても振るフラットにならない、、、、、、、、
こりゃ駄目だ~~~~

段差は付くし、シートバックは斜めだし、荷物を積むにはよろしくないわ~。

一方110は


どど~~~んと、セカンド、サードシートともに収納されてフルフラット!!!
これはもう寝れるどころじゃない大空間。
なぜ90はこうしなかったんだろう??????



と言うことで90は無し!!
やっぱり110かな~~~~。
でも巨大なんだよな~。

妻の通勤車としては大きすぎるんだよな~。



と言うと、妻は
「もうプジョーがあるからどんな車でも良いやん。私オープンにのるで」

と言う、、、、、、
確かにそうだな~~~~~~。

たぶん、妻も僕もオープンの楽しさを知ってしまったから、これからもオープンは買い続けるだろうし、メインは何でも良いかな~~~

って気になって来ました。

ヴェラールか、ディフェンダーか、新しくでるDS4も気になるし、、、、、、
あと1年でマカンの車検。
それまでに決めないと。

Posted at 2021/06/16 14:59:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2021年03月02日 イイね!

こうして並んでみると、、、、、

2週間程前に我が家にやってきたプジョー207CC

来た時はくたびれた感じだったけど、徐々に輝きを取り戻し、外観は後ヘッドライトの黄ばみとりを残すだけ。

遅まきながらみんな揃って記念撮影



マカンの隣にあると207CCがミニカーみたいに小さく見えます。
幅は1750程あるものの、長さは4M程、なにより低くルーフが小さいから本当に小さく見えます。
実際に小さくて、ボディーを磨くのは凄く楽だった。



マカンは質実剛健な乗り味で凄い濃厚で重厚間があって流石のポルシェで安心できるけど、207CCは何となく気持ち良い

足は柔らかくぴょこぴょこしたイメージだったけど、意外と高速でカーブに進入してもヒラヒラと身をこなして気持ちよく曲がってくれる。

エンジンの回転が結構上がらないとシフトアップしないオートマも、だらっと走っている時はエンジン回転が気になるけど、キビキビ走っている時は好ましい回転

乗れば乗るほど癖になる、フランス車の妙
DS3はこんな感じではなかったんだけど、、、、、、、、



オープンカー、SUV、キャンピングカーの3台持ちになりましたが、、、、、
3車3様でラインナップとしては面白いと思います。

が、

4台あるバイクに益々乗らなくなりそう。
って言うか、207CCを移動しないとバイクが出せなくなった~


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
Posted at 2021/03/02 15:45:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2021年02月06日 イイね!

故障診断機AL319日本語化できた~。

きっと再来週届くプジョー207CC

今までの年次点検の履歴が全て残っていて、早い段階でウォーターポンプ交換/ATソレノイドバルブ交換

5万キロ台でのサーモスタットケース交換など弱点なども回避できるよう整備されているとはいえ、様々な爆弾を抱えている207

正直不具合が出て当然と思っているので故障診断機を購入しました。



とりあえずマカンのコネクタに刺して様子を見てみます。



刺すと電源が入るので診断してみるとグリーンのランプが点等して問題なし

チェックランプも点いてないし当たり前なんですが、、、、、、

これで207CCが来て問題が発生しても何が原因か解るので助かります。

が!、英語ではイマイチ解りにくい
と言うか、解らないことはないけど疲れる。

で!、日本語化しました。



購入したAL319には殆ど何も入っていなくて、説明書もネットを見てって書いてあるだけ。

日本語化するのは結構大変だったけど、手順は以下の通り。

MAXLINK2をダウンロードしてPCにインストール
アプデファイルをダウンロード
AL319をPCと接続してセットアップの中のアップデートを選択するとPCが認識する。
MAXLINK2を起動させてAL319を認識している事を確認して、アプデファイルを選択してアップデート。

すると、AL319の言語を選択する画面で英語と日本語しか選べなくなるので日本語を選択すると日本語化完了です。

日本車は駄目みたいだし、古い車は駄目みたいだけど、結構色んな車種に対応しているみたいなので、4000なら買って損は無いです。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

Posted at 2021/02/06 23:47:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2021年01月24日 イイね!

ポルシェ タイカンを体感せよ

土曜日は、島根出張の為、家にいない予定だったのですが、雨で順延になったのでポカンと空いてしまいました。

丁度ポルシェ初EVのタイカンのデビューイベントのお知らせが届いたので様子を見に行って来ました。



オーラを放つスタイル。
エンジンは着いていないけど紛れも無くスポーツカーのいでたち。



全長5Mと妻の通勤快速であるマカンと入れ替えるにはかなり大柄。

試乗できますか?と聞くと、予約が詰まっていると言うお話でしたが、朝一番だったので今からなら

と言う事で、一番乗りで試乗させてもらう事になりました。



ポルシェは911でもマカンでも操作系が全て統一されていて、乗り換えても戸惑う事が無いのですが、タイカンは今までと全く違う。

ポルシェは独立したボタンが沢山並んでいて、運転していて目線を動かさず全ての操作ができると言うのがポルシェイズムだったのですが、、、、、、

ボタン類は無くなり、タッチパネルになってしまって操作にまごついてしまいました。



キーを回してエンジンを目覚めさせるポルシェのこだわりもなくなりボタンスタート。

それどころかギアセレクタも無いのでD、N、Rの切り替えはハンドルしたの小さなスイッチ、、、、、



キーだけはいままでと同じ車の形をした物でホッとしたけど、、、、、、、、

ポルシェがEVを作ると儀式もこだわりも無くなってしまうんですね~。



試乗車はこのパステルブルーの綺麗な車両。
ホイールが我が家のマカンと同じスパイダーなので親近感が沸きます。



音も無くスルスルスル~~~と動き出すのはさすがのEV
スポーツ+にしてアクセルをドンと開けると0-100KMを2秒台で走る超加速!
しかも、この日は雨なのに、タイヤも良いのでしょうが、凄く直進性も高く素晴らしい。
ただ、テスラのSに乗った時の驚きは流石に無く、想定範囲内。



この手の車の助手席に乗る方に忠告ですが、優しさと自制心が足りない人の助手席には乗らないようにしましょう。

不意にアクセルを踏まれると冗談抜きで首が鞭打ちになります。

「アクセル踏み込むから首気をつけてね」
の一言が言える人の隣にのりましょうね。

コンフォートにすると、パワーはマカンくらいになり凄く扱いやすくなります。

回生ブレーキの効きも凄くマイルドで、違和感はありません。

モーター特有のとてつもないトルク感と内臓が飛び出る程のパワーでありながら、凄く静かで車として不安なところが微塵も無く、凄く良い車でした。

スポーツカーや高性能な車に乗ると、挙動が激しかったり、気難しかったり、ドライバーは構えて乗らないと乗せてもらえない感がありますが、このタイカンはそう言う欠点らしいものが全く無いのです。



欠点があるとすれば、ナビは相変わらずアホです。



この視界に入るタイヤハウスの盛り上がりが、ルマンカーにでも乗っている様な、、、、、
スポーツカーに乗っているんだと言う気になります。



ただ、EVは家に充電設備を設置しなければならないと言うネガな部分がどうしても気になります。

一度EVにしてしまうと、それ以降、ずっとEVにしなければならないような気にさせられると言うか、、、、、、

車の選択の自由が狭められてしまうのが嫌なんですよね~。

いつも試乗を終えて、myマカンに乗り込むと
「やっぱり自分の車の方が良いな~」
と思ってしまうのですが、タイカンの試乗を終え、マカンに乗り込んだとき、
ちょっと色あせて見えたのはショックでした。

それ程タイカンは良い車でした。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

Posted at 2021/01/24 19:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2021年01月15日 イイね!

憧れのロータス。手が届いても憧れのままの方が、、、、

僕はドンピシャでスーパーカーブームの申し子。
ランボルギーニーと言えばPL500S
フェラーリと言えば512BB

でも、何処か斜め上を見ていた僕のお気に入りはロータスヨーロッパかランチャストラトスがお気に入りでした。

何故かこんな田舎の我が家の周りには輸入車の正規ディーラーが沢山あって、車で20分ほど行けば選り取り見取りなんです。

ベンツ、BMW、ボルボ、プジョー、シトロエン、アバルト、フィアット、ミニ、ジャガー、ランドローバー、ルノー、ワーゲン、アウディー、ポルシェ、ジープ、、、、、

正規ディーラーではなく取り扱い店なら、ランボ、フェラーリ、マセラティを扱っている所もあって、もう車好きにとっては遊園地の様な所なんです。

暇ができるとフラフラとディーラーに行って、次乗る車を物色するのが楽しみで、、、、、

そんな中、全くノーマークだったあのメーカーのディーラーがうちの近くにあるのを知ってびっくり!



ロータス!!



日本には22店舗しかないロータスのディーラーが家から10分程の所にあったなんてビックリ!!

憧れた昔のロータスヨーロッパは流石に無いですし、欲しいとも思いませんが、エリーゼの後ろにあるのが現在のヨーロッパ



エリーゼは僕の中で5本の指に入るほど美しいと思っている憧れの車。
この曲線美はまさに芸術!!

憧れの車がまさかの近くで出会えるとは、、、、、、
しかも買えない値段じゃない、、、、、、、、、、、

乗り込んでみると



ジャストフィットの運転席
と言うかコクピット

乗り込んでしまえばよいのですが、乗り込むのが凄く大変で、これは普段使いするにはちょっとキツイ、、、、、、、

やはり憧れを手にするには、犠牲にする部分も大きいということか、、、、、、



スーパー7も展示してあって、こちらはなんと軽自動車。
スズキの660CCを積んだスーパー7
これも買えない金額ではないけど、、、、、、、
そもそも幅がきつくて快適とは程遠いわ~。



最後に見せてもらったのは遊園地のカートの様なスーパースポーツカー
ドアはなく、ボディーをまたいで乗り込まなければならないらしい、、、、、、



流石にこれは手が出ない、、、、、、



パンフレットを頂いて、「次は是非試乗して下さいね」
と言われて帰りました。

こんな車、試乗しちゃったら、、、、、、、、、

惚れてまうだろ~~~~~~~~~



にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
Posted at 2021/01/15 19:55:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「普通の晩御飯 http://cvw.jp/b/501203/47818650/
何シテル?   07/03 14:21
メインはトイファクトリー社のロボに乗っています。 ハイエースの特装車ベースのキャンピングカーです。 サブはランドクルーザー300、ボルボc70、ポルシェ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4567
8 91011 121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リアハッチのガラスを出窓に変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 16:58:42
便利かと思って試したら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 11:48:18
テレビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 10:31:39

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター S (ポルシェ 718 ボクスター)
手に入れずに後悔するなら乗ってから考える!!
トヨタ ランドクルーザー300 ランクル (トヨタ ランドクルーザー300)
ディーラーでオイル交換をしている間に、発表前ののランクル300の話をしているお客さんが居 ...
ボルボ C70カブリオレ バスタブ (ボルボ C70カブリオレ)
207CCからの乗換です。 バスタブの様なボディーに船の様な乗り心地。 踏み込むとホイル ...
トヨタ ハイエースバン ロボ (トヨタ ハイエースバン)
バンコンで、荷物やバイクが乗せられて、ダイネット、水周りはそのままにごろ寝が出来るとなる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation