• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zap1のブログ一覧

2019年12月26日 イイね!

メルセデスのディーラーで立ち喰い蕎麦。もうプレミアムでも何でもない

https://news.livedoor.com/article/detail/17582960/
ベンツはもうプレミアムブランドと言う看板を降ろす時期だろうな~。
「こう言う事が無いと敷居が高くて入れない」
とニュースで言っていたけど、敷居を下げる必要があるのは、プレミアムブランドではないと自ら言っている様なもの

330万円で買えるベンツA、BMW1
300万円で買えるアウディA3
街中に溢れているのはこのクラス

300万円ならボルボのエントリーモデルでV40
ジープも一番小さいレネゲート
ミニもベースグレードのMTが300万円だ。

ドイツプレミアム御三家はそう言うブランドになったと言う事だと思う。

一方、ランドローバーは450万のディスカバリースポーツが最安値
ジャガーでは460万でE-PACE
ポルシェは720万のマカンが最安値。

ポルシェはプレミアムではなくスポーツカーメーカーだけど、日本人のドイツ御三家の認識は、もう変わっても良いと思う。

ディラーに行って蕎麦の匂いしてたら、嫌じゃない?
Posted at 2019/12/26 18:39:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2019年12月26日 イイね!

流石のジャガーi-PACE テスラは足元にも及ばない

先日、打ち合わせに行った場所の近くにジャガーランドローバーが有ったので、ちょこっと寄り道をして車を見て来ました。



前々から気になっていたジャガー初のEV専用車 i-PACE
この車に試乗してみました。

ボディーサイズは4.6mと手ごろなサイズ、ただ幅は2mとマカンより更に大きいのですが、ジャガーランドローバーではこの位の幅は既に当たり前になっています。



スタイルはクーペの様なSUVの様なワゴンの様な色んな見え方がするスタイルなんですが、1世代前のシトロエン、DSに似たデザインです。
正直、中庸的でダサいと格好良いの間を取った様なデザインでフランス車なら有り、でもイギリス車としては、特にジャガーとしては違うかな~と個人的には思います。



乗り込んでみると流石のジャガー
同じEVでもテスラとは全くの別物

テスラは味気ない白物家電みたいだったけど、I-PACEは紛れもない車
「プレミアムと言うのはこう言う事だ!」と言う事がしっかり解っている大人の作りです。

心臓が飛び出そうな加速感も、モーター音も、あえてレシプロ感を演出して、ただの電圧の上昇、0or1では無く人間の感性が気持ち良いと思う壷をしっかりとおさえた乗り心地でした。

まるで高性能なV6の5リッターに乗ってる様な、、、、、

シートの革やインテリアも高級車そのもので、シートの革は非常にしっかりとしていて厚く、ポルシェより完全に上、メルセデスやアウディー、BMWとも見ているものが違うと言う、何処か浮世離れした感じが漂います。

同じEVでも、車としてはテスラはI-PACEの前では原始人が火を使い始め様な幹事で、EVなんてどれも一緒かなと思っていたけど、これ程メーカーによって違うとは思いませんでした。

車って、ただ加速が良い、ただフラットな乗り心地、ただ静かであれば良いと言う物では無く、人が乗って操作していて感性に訴えかけて来る部分が凄く大事だな~と改めて思いました。

こうなると、世界初EVに変速機を搭載したポルシェタイカンが気になってきます。

それにしても車両価格1000万、乗り出し1200万
僕にはまだまだ色んな障壁の有るEVに出そうと思える金額では無いですね~。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

Posted at 2019/12/26 12:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2019年11月06日 イイね!

シトロエンとプジョー試乗~

DS3は未だに妻のお気に入り。
レンジに乗ってもポルシェに乗っても、やはりDS3を街で見かけるとトキメクらしい、、、、、、

そう言う訳で、シトロエンやDSから新しい車が出ると見ずにはいられない、、、、

C5 AIRCROSS が出た時にディラーに見に行ったけど、その時は早すぎて試乗車が用意されて居なかったので、数ヵ月後、試乗しに行ってみました。



2014年に限定でC4カクタスが出て以来、シトロエンはこの手の丸いSUVテイストがデザインコンセプトになっている。

2016年に凄くポップなC3、2017年にC3をSUVテイストにリメイクしたC3エアクロス、そして2018年に発表されたポップさとGショックの様な堅牢さを兼ね備えたC5エアクロス

DSブランドが立ち上がった頃はDS3.4.5とWシェブロンをまとっていたけど、今ではシトロエンとDSはデザインが明確に分かれ、シトロエンはポップ、DSはハイブランドへと昇華した。

C5エアクロスは全長4.5m、幅1.85mと大きくも小さくも無いちょうど良いサイズ。
エンジンはディーゼルしか無く、その時点で買う気が失せる。
グレードはシャイン432万円とナッパーレザーパッケージの469万円の2種類。
サンルーフとレーザーシート、シートヒーター等でプラス37万円



最新技術はほぼフル装備でついていて、特にアクティブクルーズコントロールは自然で秀逸。
また、制限速度を自動で読み取りスピードをリミットする機能や、コーヒーブレイクを促す機能等、かゆくない所にまで手が届く親切ぶり。

この車で一番気になっていたのがプログレッシブ・ハイドローリック・クッション。
路面変化や荷重移動による入力を吸収するショックアブソーバー内にセカンダリーダンパーを組み込むことで、従来のシステムでは吸収しきれなかったショックを抑制しフラットライドを実現、想像を超えたしなやかで滑らかな乗り心地はだと言うのでそれを体感しに来たのですが、、、、、

走り始めてサスが柔らかい
ブレーキを踏むとつんのめり、アクセルを深く踏むと空を見上げる。
実際はそこまでは動いていないのでしょうが、近年まれに見る柔らかな足です。

30年前の420セドリックもフワフワで、路面の凹凸を全て包み込む様なこんな足だった記憶があるけど、1つだけ決定的に違う点が

それは、前後にはフワフワと揺られるのですが、左右には揺られない。
これが不思議な感覚で、昔乗っていたセドリックは、交差点を曲がろうとすると、遠心力で、内側のサスが伸びきり、外側のサスが盛大に縮み、姿勢を崩し不安定になったのですが、c5エアクロスはカーブや交差点では結構しっかりとしていて、前後にしか揺れないのです。

これが魔法の絨毯なのか?????

ただ、最近ずっと硬い足の車に乗っていてそれに慣れてしまっているので、このフワフワ感は違和感でしか有りませんでした、、、、、、、

内装はデザイン的には何処か洒落ていながらサッパリしていて凄く好きですが、その洒落たインテリアに響いて来るディーゼル音、、、、、、、

走り出せば気にならないけど、エンジンを掛けたまま外に出ると、ポップなC5エアクロスから発せられるガラガラと言うエンジン音

燃費なんて気にするなら400万円を超える車になんて乗らないほうが良い。

BMWのディーゼルも車から降りると恥しい程のディーゼルエンジンの音で、Xシリーズが貨物トラックに見えてくる。

外観とインテリア、先進的なテクノロジーは好きだけど、肝心な乗り心地とエンジンフィールは好きになれそうにありませんでした。


続いてプジョーにも試乗させてもらいました。

イヴォークからマカンと、SUVを2台乗ってきて、正直SUVはもう飽きてきて、次はステーションワゴンが気になっているんです。



この508SWは凄く伸びやかで格好が良い。
エンジンは1.6Lの180馬力のガソリンエンジンに8速AT
サイズは長さ4.8m弱とやはり長いけど、ステーションワゴンだから仕方が無い。
価格は508 SW Allureが450万円、508 SW GT Lineが493万円と、40万円程の装備の大きな違いは電動テールゲートとパワーシート、FOCALサウンドシステム



ボンネットが低く、幅広に見えるデザインで、細部に細かな凹凸が設けられていて、決して未来夢物語に出てくる宇宙船では無い、現世の宇宙船感と言うかメカ感が好印象。
日本車も良くガンダムチックと言われるけど、最近のプジョーはどちらかと言えばそう言う意匠なんだけど、、、、、、

ガンダムチックに感じられないのは、フランス特有の品と言うかエスプリを持って物つくりをしているからだろうか????



内装、特にハンドルはまるでゴーカートの様に小さくて異型。
エアコンのスイッチ等も宇宙船チックで正直男心をくすぐるデザイン。

走り出すと普通、、、、、、、、、、、、、、、

ただ、この時しまった!と思ったのが、最初に足がフワフワで違和感全開のc5クロスバックに乗ってしまったせいで、この508が普通、ただただ普通に感じてしまった事、、、、、、

エンジンも普通の1.6Lのガソリンエンジンが頑張っている感じだし、、、、、
プジョーの足は猫足と言われていたのも過去の話で、今では極々普通に扱いやすいハンドリングと足回り。

ただ、普通って事がいかに重要で大切なのかと言う事は、以前代車で乗ったゴルフで見にしみて感じたので、この508は凄く良い車なんだと言う事は解った。

ただ、1点だけどうしても許せない事が、、、、
試乗車にはオプションのマッサージ機能がついていたんですが、これがどうして背中の曲面と合わず、常に後ろから押されている様な感じで、運転中落ち着かなかった、、、、、、、

先進機能は非常に良く出来ていて、全体のバランスが良くフォーマルにも、カジュアルにも、どんなシュチエーションにも使える1台だと思いました。

実は今一番気になっている車はシトロエンのベルランゴ

ヨーロッパではカングーの対抗馬で、カングーより少し大きくて、アクティブに遊ぶ道具として考えられているのが魅力的

価格も320万円と安くてよいのですが、デビューエディションは1.5Lのディーゼル、、、、、、、

あのスタイルであえれば、ディーゼルでも目をつぶるかな、、、、、、、

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村







Posted at 2019/11/06 10:44:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2019年10月28日 イイね!

JEEPって格好いいよな~でも、乗り心地が酷い

昔から僕はJEEPにのっていそうと言われていました。
若しくはダッチのフルサイズバン

いつも外遊びばかりしていて、キャンプ道具満載で道なき道を走り回っている様なイメージ?
それとも、迷彩が好きで小学生の頃からアメ横の中田商店に通って軍の払い下げを着ていたから??

友達のイメージに寄せて行っている訳では無いのですが、最近JEEPラングラーが格好良いな~と思い始めて、先日ディーラーへ見て行って来ました。

お目当てはルビコン。



でしたが、ディーラーには無く、展示してあったのはラングラーリミテッドサハラ。

このゴツゴツした感じがなかなか格好が良いですね~。



内装は思いっきりプラスチックですが、リアと天井が3分割で取り払えてオープンになるこの車。
なんならドアも簡単に取っ払える様になっているので、室内も有る程度防水だそうで、、、、、
これ買ったらオープンで走りたいな~~~~~。
でも、外した上半分、何処に置こう?????

ルビコンでは無いのが残念ですが試乗させてもらう事にしました。



エンジンは2Lターボ。
サハラには3.6Lと2Lが有るのですが、550万と580万と2Lの方が30万も高いんです。
2Lの方はシートが標準でレザー、3.6Lのシートもレザーにすると570万と10万安い、、、、、、、
なんか3.6Lが上で2Lはベースグレードと言う感じでは無い様で、、、、、、
なんか感覚的に納得できませんが、、、、、

パワーは3.6V6で284馬力と2L直4で272馬力。
トルクは3.6Lが35.4kg/4100、2Lは40.8kg/3000と3.6Lは設計が古いのか、馬力では勝りますがトルクでは2Lに負けてしまうんですね~。



実際に試乗してみると、船にでも乗っている様な操舵感覚で、右に切っても1瞬どころか、暫くしてから動きだすので、フワフワゆらゆらしています。

特に中立から少し鼻先を左右に振ってみると、大分遅れてやっと動きだすので、非常に気持ちが悪い。

パワーは確かに270馬力有る様ですが、タイヤが全くそれを受け止めようとしないので、すぐタイヤが空転して音を立てます。

天井とリアは3分割で外せオープンに出来る様にする為、内張りは無くプラスチックむき出し。
これでは夏場暑くて天井を触ると焼けどしそうで、音も熱気も容赦無く車内に入ってきます。

妻は耳がモンモンすると言って、すぐに気持ちが悪くなりうな垂れてしまう始末、、、、、

価格的には安いとは思いますが、下手にパワーが有って足回りがフワフワしているので、乗り心地が最悪でこれなら足回りがカチカチのトラックに乗っていた方が数段マシです。

お目当てだったルビコンは、サハラの装着しているホイールより1インチ小さいので、乗り心地は更に悪くフワフワしている事でしょうね~。

JEEPは街中で乗る物では無く、未舗装路をガンガン走る為の車だと言うのを試乗して思い知りました。

余りにも乗り心地が酷いから、オーナーは色々頑張ってカスタマイズして乗れる様に仕立てるんでしょうかね~????

帰りにもう1件、気になる車を見に行くことに。



先日新型が出て話題??になったランドローバーのディフェンダー

我が家はマカンの前はイヴォーククーペに乗っていて、ポルシェよりレンジの方が好きだったな~~~~。
と思っているのでディフェンダーも気になっているんです。

ディフェンダーがこれだけ並んでいる店もそうそう無いと思います。

アウトドアで似合う車と言えばラングラーとディフェンダー
アメ車よりも英国車が好きな我が家。
JEEPよりどちらかと言えばディフェンダーの方が好みなのですが、、、、、、

実車を良く見ると錆びだらけでガタガタな車両も多く、内装は対戦中の匂いが、、、、



まさに質実剛健。悪路をガンガン行く気まんまんな車ばかりでしたが、、、、、
乗り心地は見ただけで凄そう、、、、、、

ラングラーならトラックの方が乗り心地はマシだといいましたが、こっちはガタピシャなトラックそのものかも、、、、、、、

値段も500~1000万と聞いて、その価値は見出せませんでした。


マカンの次はクロカン4駆かステーションワゴンを狙っているんですが、、、、、、

ラングラーとディフェンダーは無いかな~~~~~。

どちらも格好が良いんだけどな~~~~~~~。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
Posted at 2019/10/29 10:17:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2019年08月28日 イイね!

手に入れた車は色褪せて見える。アウディA4 オールロードアブソリュート

正直、車は手に入れるまでがワクワクで楽しい。



イヴォークを手に入れた時もマカンを手に入れた時も、すぐに次の車を物色してたし、、、、、

手に入れてしまった物は何故こんなに色褪せて見えるんだろう、、、、、、、、、

ディーラーに行って新型車を見て、試乗して、改めて自分の車の良さに気づく。

そんな気づきの為に新しい車を見に行っている様な気がする。

そして、今の車より良いと思える車に乗り換えている。

SUVを2台乗って、もうそろそろSUVはお腹一杯。

次乗るならステーションワゴンだな~と思っている今日この頃。

そこで、見に行ったのはAudi

基本妻の通勤快速なので余り大きい車はNG。
250馬力以下の車では非力だからNG
雪山へ行きたいので4WDでないとNG
荷物も沢山積みたい

と言う事でディーラーの方が薦めてくれたのがA4 Avant



インテリアを見ると、、、、、、、ん~~~~~~~~~ドイツ車。
真っ黒でどうも好きになれません。
ドイツ車の内装ってプライベートでもスーツを着させられている様な堅苦しさが有って好きになれないんです。

マカンも真っ黒のインテリアだと堅苦しくて、、、、、、、、、
それも有ってベージュツートンにしたんです。


インテリアで言えば、フランス車、特にDSシリーズ、中でもDS7は秀逸で、車の価値はエクステリアや乗り心地以外にも有ると言うのを痛烈に伝えてくれた車でした。

シートの皮は薄く、サイドは合皮なのはガッカリ。
マカンの内装よりは落ち着いていて違和感の無い良いデザイン
決してプラスティキーでは無いんだけど、センスと言うか、高級感と言う意味では、レンジローバーの方が上かな~。

ディーラーの方と車の話を色々する中で、きっと僕の好みに合いますよ。
と言って薦めてくれたのがこれ



125台限定のAudi A4 allroad absolute

他の色と比べると高級志向は薄れ道具感が強くて好みにぴったり!
綺麗に乗っているよりクタクタに使い倒すしたくなる車でした。



試乗させてもらうと、アクセルの踏み始めからベタ踏みまでリニアに伸びる加速感。
これは気持ち良い。
マカンはアクセルオンにすると1テンポ遅れてドカンと加速するから、ちょっとアクセルに気を使うけど、これはラフに踏んでもそれなりに加速してくれる。

乗り心地は柔らかく、ハンドルを少し左右に振ると体がかなり左右にふられます。
サスの初期の動きが良いと言えば聞こえは良いけど、ホールド感の弱いシートと相まって体が固定されず、、、、、、
マカンがカーブでアクセルを踏み込んでもしっかりとラインをトレースして、体もホールドしてくれるので、このフラフラ感はちょっと嫌。

乗り味はメルセデスの様に背中に鉄骨を通された様などっしり感とも違い、どちらかと言うとボルボのVシリーズに近い感じでリニアで肩の力を抜いて楽に乗れそうで好印象でした。

マカンはまだ1回目の車検も受けていないので、1回目、若しくは2回目の車検の時に有力候補の1台でした。

ただ、内装は黒以外はマスト

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


Posted at 2019/08/28 23:24:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「普通の晩御飯 http://cvw.jp/b/501203/47818650/
何シテル?   07/03 14:21
メインはトイファクトリー社のロボに乗っています。 ハイエースの特装車ベースのキャンピングカーです。 サブはランドクルーザー300、ボルボc70、ポルシェ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4567
8 91011 121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リアハッチのガラスを出窓に変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 16:58:42
便利かと思って試したら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 11:48:18
テレビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 10:31:39

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター S (ポルシェ 718 ボクスター)
手に入れずに後悔するなら乗ってから考える!!
トヨタ ランドクルーザー300 ランクル (トヨタ ランドクルーザー300)
ディーラーでオイル交換をしている間に、発表前ののランクル300の話をしているお客さんが居 ...
ボルボ C70カブリオレ バスタブ (ボルボ C70カブリオレ)
207CCからの乗換です。 バスタブの様なボディーに船の様な乗り心地。 踏み込むとホイル ...
トヨタ ハイエースバン ロボ (トヨタ ハイエースバン)
バンコンで、荷物やバイクが乗せられて、ダイネット、水周りはそのままにごろ寝が出来るとなる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation