• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょんまげインプのブログ一覧

2025年02月11日 イイね!

汚れていないほうがいいに決まってる

わしは滅多に洗車をしないし、するとしてもシャンプーなんぞを使うこともそうそうなく、風呂の残り湯をタンクに溜めて噴射して拭く程度。
洗車趣味の方が見たら「ありえない!」と言いながら卒倒しそうな「洗車」の仕方ですね。
そうは言っても決して汚れているクルマが好きなわけではなく、もちろん綺麗なほうがいい。
そんなわけでたまには水拭きをするのですが、拭いた後にはどうしても水滴の跡が残り、おまけに黒いボディだとそれが目立って仕方ない。
なので「黒いボディだから仕方ないのかな・・・」と思っていたのですが、今日たまたま水拭きして拭きあげに新品の拭き上げクロスを使ってみたところ・・・

水をよく吸う!

水滴残らない!

綺麗!!!!!


そうか、ちゃんと拭き上げすれば綺麗になるのか。
というわけで、今日も風呂の残り湯で満足するわしであった、マル。
Posted at 2025/02/11 20:54:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の世話 | クルマ
2025年01月31日 イイね!

目に見えて・・・・・・

毎朝ヨメを駅まで車で送っているのですが・・・
今朝、運転席に座ってエンジンをかけ、前を見ると・・・

フロントガラスが粉っぽい!

ボンネットがうっすら緑色!

どうも今朝から目がかゆく、鼻がムズると思ったら・・・



・・・風邪だなこりゃ!
Posted at 2025/01/31 07:41:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年01月22日 イイね!

我慢できず練習に

エンジンオイル交換したし、フロントのパッドもようやくジムカ用に交換したとなると、走りに行きたくなってしまいます。
というわけで、無理くり予定を空けてジムカ練習に行ってきました。



前回と違うのはフロントのブレーキパッドだけ。
前回は混んでてあまり本数走れず減衰力を試せなかったのですが、今日はいろいろ変えて試そうと。
前回はオーリンズで20段調整のところ真ん中あたりで走ってみて、後で「思えば柔らかかったな」と思えたので、徐々に固くしていってみました。

今回嬉しいことがあって、替えたフロントのパッドが「良かった」こと。
ZD8はサイドがインナーシューなので、パッドは割と適当でもどうにかなり、さらにABSの介入も嫌なのでフロントを効き弱め、リアが強めにしておけばだいたい大丈夫だと思っていました。
なのでリアだけジムカーナ用のものにして、フロントのパッドをストリート用の安いやつにして前回まで走っていたのです。
それを今回、フロントもジムカーナ用のものにしたのですが、前回までは制動の際に「止まんね~」と無駄にアンダーを出していたところ、今回は「おっ効く!」と。
サーキットにはサーキット用のパッドにするのは当然ですが、ジムカーナはストリートみたいなもんでしょと舐めてかかっていたのが間違いでした。

で、減衰力ですが、次第に固めにしていき、タイムは測ってないので分かりませんが、自分なりに「楽しいな」と思えたところを見つけることもできました。

あとはリアの車高を2ミリ上げたり戻したりして、その作業でちょっと時間がかかったのでAMで12本しか走れませんでしたが、それでも苦手だった左ターンでパイロンに近づけることもできたりと、けっこう得るものが大きい練習でした。
いまいちな点はやはりLSDで、トルセンだと弱いのか、サイドターンの立ち上がりでリアがグリップしてしまうことが何度かありました。
来月のLSD組み込みが待ち遠しい。


ちなみに今回のやらかしは、レーシングシューズを忘れたこと。
履き古したスニーカーなので普通に運転するくらいなら問題ないのですが、ジムカーナだとたまにペダルにひっかかることがあり、これは気を付けませんと。

さあて、ココは杉の木がたくさんあるから、次に練習に来れるのは春かなあ。
Posted at 2025/01/22 21:53:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2025年01月10日 イイね!

走り初め

思えば昨年のちょうど正月明け、青ZD8でジムカーナをして以降、結局乗り換えの8月までジムカーナすることはなく(乗り換え前にぶつけたり壊したりするのを敬遠したため)、黒ZD8に乗り換え後は慣らしやら何やらでこれまたしばらく走らず、11月に入ってから急に走りに来出して、短期間で5回も来てしまったのでした(うち1回は土砂降りなのでノーカンのようなもの)
で、年明けにチームの皆さんとまたジムカ練習に行くことになり、そこで慌てて純正ショックから車高調に交換したのでした。

ちなみに練習に行ったのは正月の9連休の最終日。
連休の最終日は空く傾向にあると思っていたもののそうではなく、20台近くの方が集まりました。

しかしこの日は寒く、神奈川県東部は早朝6℃だった気温が、千葉の東部は3℃とか1℃に。
こんな日は連続で走れればタイヤも温まってくれてグリップも出てくるのですが、1本走ったら相当待たなければならないので、結局タイヤは最後まで熱くはなりませんでした。
天気がよく陽も当たるのですが、それでも路面温度は一向に上がりません。

一走目はスタートでちょっと吹かしただけで見事に空転しジャダー、そしてアクセル抜いてジャダーが収まってから加速し2速に入れてアクセル入れたらまた空転しジャダー、そしてコーナーに入ろうとするとまっすぐツツーっあぶねえ!そしてコーナー後半ではすぐリアが出ておわっあぶねえ!の繰り返し。
なのに他の皆さんはそんな寒い中でも攻める攻める。
そこらへんが、ちゃんと走り込んでる人とワシのようなのとの違いですね。

ちなみにオーリンズに替えてすぐだったので車高をちゃんとチェックしてなくて、荷物を積んだらえらくリア下がりだったので、現地でリアをちょっとだけ上げました。

FRはリア下がりのほうがトラクションがかかりやすくなるのですが、見た目的に前後水平が好きなもので・・・

混んではいても、チームの師匠やTさんとビデオを撮りながらで、1時間で2~3本は走れました。
途中から、どうにかグリップもするようになってきたかなあと思えてきたものの、やはりどこかでツツー、ドカン!とかなったらやだな、とおっかなびっくりで、本人はいたって真面目に攻めていたのですが、実際にはぬるい走りだったと思います。

ちなみに今回の練習の目的は、純正ショックとオーリンズの感触の違いを知ること。
前回までは、リアメンバーカラーを何種類も試したり外したりしてたので、今回は素の状態で純正ショックから車高調に替えたら…ということで、そんなの青ZD8で体験していたはずなのに、すっかり忘れていたもので(--;
自分的にはもっとタイヤを温めてから走りたかったなとは思いますが、闇雲に走っても上達しないし、待ってる間にいろいろ考えることができてよかったのかもしれません。

帰りは渋滞はなかったものの、ああもう9連休も終わりかあという暗い気持ちでした。
でも明日から3連休です。
おまけに少し辛抱すればGWです。
待ち遠しいなあ。
Posted at 2025/01/10 19:47:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2024年12月31日 イイね!

ジャッキアップの年でした

青いA型ZD8から黒いC型に乗り換えたのは8月ですが、それからしばらくは慣らし運転や室内の操作系の調整がメインで、また天気が悪い日が多かったりもしたため、あんまりジャッキアップはしてませんでした。
8月~10月までの間、1.5tアルミジャッキを使った回数を数えてみると、たかだか7~8回。
ちなみに乗り換えを決めたのは春で、その後は各種パーツを外したり純正戻しをしたりで、十数回はジャッキアップしてました。
で、秋からジムカーナ練習に行きだしたのに加え、あれこれパーツを装着したり試したりして、11月以降、年末までの2か月間で25回以上もジャッキアップしていました。
それには、新しくそこそこハイパワーの新インパクトレンチを買ったというのも大きいと思います。
おかげで今まで手出しができなかった部分をいじることもできるようになりました。
しかしもう7年くらい前に買ったアルミジャッキ、古くなったのか使いすぎか、右側のシリンダーが仕事をしないということが何度かあり、

エア抜きをすれば元に戻るのですが、年末に近づくにつれ、どうも症状が頻発するなあと。
そして一昨日、またジャッキアップしてリアメンバーカラーを外している最中に、症状が出ました。
しかも、デフケースを支えてちょっと持ち上げようかな…という時に「スカッスカッ」と上がらなくなり・・・
この時はどうにか別のジャッキを当ててから復活させましたが、今度はエア抜きは関係ないようで、なんかスプリングとシリンダーが干渉していたような感じで・・・
そろそろ替え時かなあ。
お金かかるなあ。
でも次なに買おうかなという楽しみはあるし、それにジャッキが支えているのは自分の命でもあるし、わしの命もそんなに安くはないし、新しいの買おう。
あ、もう今年も終わるな・・・
Posted at 2024/12/31 23:41:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の世話 | クルマ

プロフィール

「保育園送迎から買い物や旅行、サーキットにジムカーナまでこなせます http://cvw.jp/b/503571/43804016/
何シテル?   09/26 09:37
もともと子供の頃から車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由で急にインプが好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スバル BRZ]スバル(純正) STiステアリングラックボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 17:46:03
[トヨタ GR86] バックプレート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/10 07:33:48
[トヨタ GR86] ドライブシャフトのグリース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 08:37:43

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
あまりの暑さに、青かった車が黒くなりました。 というのは冗談で、ZD8のA型から、アイサ ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めて車を買って以来、ずっとスバルの四駆に乗り継いできましたが、WRX-STI(VAB) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
C型VABに2年半乗っただけでしたが、DCCDの進化と安全装備の付加が魅力で最終F型に乗 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
4年ぶりにMTに戻りました。 スペアタイヤのある車に乗り換えたい(XVハイブリッドにはス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation