• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょんまげインプのブログ一覧

2024年11月09日 イイね!

5日ぶり

こないだの祝月に、11か月振りにジムカーナ練習に行ったわけですが、どうしても我慢できなくなって今日もまた行ってしまいました。
思えばこの10か月はメンタル的に沈んでたり、あるいは家庭やその他の事情もあってタイミングが合わなかったりだったのですが、その反動でしょうか。


こんなにいい天気。

うちの子。


ちなみにフリー走行は台数が多ければそれだけ1人の走行枠が減ることになり、またこのジムカーナ場のお作法は20台だか25台以上だった場合はゼッケン順になるということで、そうなると順番を気にしておちおち見学もしてられないうえに半日で3本か4本しか走れない…という事態になります。
なので大きなジムカーナイベントがある前日土曜とか、週間予報で日曜が雨確実な土曜は混む傾向なので避けていたのですが、明日が貸切だから今日に集中するかもな・・・という見込みに反して、今日は10台にも満たない台数でした。
おまけにベテランさんがたは車のセッティングでそんなに走らず、学生さんたちはダベりが中心なのかこれまたあまり走らず、そのせいで誰も走っていない時間帯も多々あり、そんなわけで走りまくってしまいました。


寒くなったとは言え晴れて気温も朝で8~10℃、それからどんどん上がって18℃くらいにはなり、路面もある程度は食ってくれました。
5日前の時には午前の半分を電子制御オフしないままモヤモヤした走りで浪費し、おまけに最初から最後までコースを間違って覚えていてダメダメだったので、その辺りをちゃんとして走りました。

しかし並んでる人がいない、もしくは少ないタイミングで走るようにしたところ、なんとAMだけで23本も走れてしまい・・・
さすがにいくらなんでも走りすぎです。
でもやっぱりFRって気持ちいいですね。
いつスピンするかという恐怖との闘いでもありますが、後輪の存在を意識しながら走るというのは実に面白いものです。


さすがに疲れたしガソリンもかなり減ってしまったので午前で撤収したのですが、帰りの高速は先週同様スイスイで、天気もいいし、気持ちのいいドライブでした。
無理にでも来てよかった!
Posted at 2024/11/09 20:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2024年11月04日 イイね!

11か月ぶり

思えばジムカーナ練習は1月に行って以来ご無沙汰でした。
(先月の土砂降りの中の基礎錬はノーカン)
で、この祝月は予定もないし週間予報も晴れだしミッションマウントの隙間を埋めて気持ち良くなったとあって、ガマンできなくなって単身ジムカ練習に来てしまいました。

午前はわし含めて10台、ガラガラではないけど混み混みでもない、ちょうどいい具合。
朝の気温は低かったものの、日が照るにつれて20度以上になり、天気も良くて来て良かった。

さて、乗り換えて初めての(マトモな)練習、おまけに前の練習から11か月も空いて、さてどうかなと思いながら走行開始。
最初はグリップ具合がつかめずスタートの時に思いっきりホイールスピンさせてジャダーでまくってしまったり、アンダー出したりスピンしかかったり。
サイドシューはノーマルのままですが、ちゃんと効きます。
うん、シューはこのままでいいや。
しかしサイドターンがどうにもだめです。
せっかくサイドが効くのに、リアが出た後にアクセルを入れてもちっとも前に進まないのです。
なんかおかしいな・・と思いつつ何本か走りますが、TRACKモードになっているのに一向に改善されません。
まさかC型になって変なところが改悪された?買い替え失敗した?と焦ってしまったのですが、ここで整備手帳に書いたように取説をスマホでダウンロードして読んで、TRACXボタンを押した後にVDCオフボタンを押さないといけないと分かり、試してみると「うん!これだ!」となりました。
純正のトルセンデフでもちゃんとターンできます。
360度はちょっと怪しい気もしましたが、それは他の操作のミスも混じってるだろうからアレとして・・

いつもはワンサといるBRZ/86がおらずワシだけで、走りの参考にできる人がいません。
でもだんだん楽しくなってきて、汗をかくほど走ってしまいます。
とはいえおそらく外から見た走りはメタメタだったと思います。
同じポイントでもブレーキが余ったり、あとはブレーキが遅れて行き過ぎたり、
ラインも自分でもわかるほど、毎回ずれてます。
でも久しぶりに、楽しい練習でした。

帰りはまだ昼だったので渋滞もなく、天気もよく、いいドライブになりました。

ああまた走りに行きたいな。

(で、帰ってからずっとミスコースしていたことを知る)
Posted at 2024/11/04 20:19:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2024年10月20日 イイね!

下に潜ることはできなかった

今日、ちょっと車の下に潜る必要性が生じて、1.5tアルミジャッキでフロントを上げてみたものの、上昇限度を使い切っても身体が潜れる高さにならず、断念。
やっぱりちゃんとしたお店にある、低床ながらアームの長い、エアのジャッキがないと高く上げられんのか・・・
もう少し高く上げられる2tジャッキも売ってますが、そのためにわざわざ数万円出すのも現実的ではありません。
ちょうど家から車で十分くらいのところにレンタルガレージがあり、10年前にGC8を売却する前に利用したことがあります(場所代払うとフロアジャッキとリジットラックが無料で借りられる。工具は自前)。
そこに行って1時間だけ場所借りるか・・・
Posted at 2024/10/20 00:17:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の世話 | クルマ
2024年10月14日 イイね!

STIスプリングの車高

先日、STIスプリングに交換し、300kmくらい走ったのでもともとの車高と画像で比較してみます。
(計測上はフロント10mmくらい、リア8mmくらい下がってる)

向きが違うのはご勘弁を。
まず純正。


次はSTIスプリングで車高がほんのちょっと下がった後。


見比べても「どっちがどっち?」と思えるかもしれません。
でも小指1本分くらいは下がってるんです。
まあ、オーリンズにした時もせいぜい15mmダウンだったんですけどね。
というか、せめてSTIスポーツだったらもともとこれくらいにすればいいのに、と思いました。
Posted at 2024/10/14 20:54:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の世話 | クルマ
2024年10月10日 イイね!

なぜだか分かりません

思えば最後に行ったジムカーナ練習は1月。
それから買い替えが決まり、下取り車で走り回ってぶつけでもしたら・・・と練習を自粛するうち新車になり、慣らしに時間がかかっていつの間にか秋になっていました。
3連休の練習に誘われたものの行けるかどうか怪しく、そこで思い余って今日、休暇を取って練習に行きました。
事前に週間予報とにらめっこし、前日の天気予報で「現地は曇りで降水ゼロ」と確認できたためです。

朝は早起きし、朝焼けを見て「今日は天気も良さそうだ」と思った通り、自宅付近はいい天気だったそうです。
しかしジムカーナ場に向かうにつれドンヨリしだし、現地に着いたらこんな感じでした。

これはシュレディンガーの雨というやつで、雨なのかそうでないのか、計測してみなければどちらなのか分からない、というアレです。
そう、計測しなければ、雨でないかもしれないのです。
うん、計測しないでおこう。

・・・とウダウダするうち、ザー!という音と、ルーフからもバタバタバタ!という音。
うん、計測してないからこれは雨ではないかもしれない。
と、そのまま待つも、状況は変わらず。

本コースはと見ると、まあ見ないでも分かりますが、完全なウェットであちこちに水たまりも。
それじゃあ初めて基礎錬コースにしよう・・・と思ったのですが、空から水が落ちてくるという謎の事象はいっこうに収まらず。
参ったな、今日は雨対策は全くしてこなかったから、荷物がね。。。
雨でもないのに空から水が降ってくるのでは困ります。

そのうち、空から水が降り注ぐ謎の事象は落ち着き、そこでようやく荷物を外に出します。
そして初めての基礎錬コースでスラロームやサイドターンの練習を始めました。
1本走ったら、雨でもないのにまた空から水がざーっと降ってくる怪奇現象。
荷物にはカッパとかを被せてあるのでギリ大丈夫ですが、しかしこの雨でもないのに水が降り注ぐのいい加減にしてもらえませんか・・・



しかしこの基礎錬コース、サイドターンの練習しまくりだね~と思っていたのですが、アスファルト保護のためにアスファルト部分では繰り返しのサイドターン禁止、連続ターンの練習はコンクリ路面で、というお作法があるのでした。
アスファルト路面とコンクリ路面ではμが違うので、どうもしっくりきません。
おまけに全体的に路面に凸凹があったり、段差があったり、砂利が散らばってたりで、どうも集中できません。
そのうえ低速高回転でぐるぐるやってたものだから、数本目で車酔い発動。
休み休み走ったものの有効な練習にはなりませんでした。。。

午後に完全ドライになるだろうから、午後には本コースで・・・と思っていた目論見は完全に外れ、昼近くになっても本コースはフルウェット。
だって、延々と水が本ぶりなんだもん。
ラジオを聴いても「千葉に雨雲があるようですね」とか、それ昨日おしえてよ~!

ウェットだから滑りまくりかと思ったのですが、なんか360度の途中でグリップが回復してしまってうまく回れませんでした。
やっぱデフも機械式にしないとだめかな・・・

・・・と、そんなこんなで午前で切り上げて午後に帰宅してみると、自宅付近はいい天気でした。

は~









Posted at 2024/10/10 18:23:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「保育園送迎から買い物や旅行、サーキットにジムカーナまでこなせます http://cvw.jp/b/503571/43804016/
何シテル?   09/26 09:37
もともと子供の頃から車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由で急にインプが好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スバル BRZ]スバル(純正) STiステアリングラックボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 17:46:03
[トヨタ GR86] バックプレート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/10 07:33:48
[トヨタ GR86] ドライブシャフトのグリース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 08:37:43

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
あまりの暑さに、青かった車が黒くなりました。 というのは冗談で、ZD8のA型から、アイサ ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めて車を買って以来、ずっとスバルの四駆に乗り継いできましたが、WRX-STI(VAB) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
C型VABに2年半乗っただけでしたが、DCCDの進化と安全装備の付加が魅力で最終F型に乗 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
4年ぶりにMTに戻りました。 スペアタイヤのある車に乗り換えたい(XVハイブリッドにはス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation