• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょんまげインプのブログ一覧

2009年09月27日 イイね!

平塚病のはずですが・・・

平塚病のはずですが・・・「平塚病」。

それは、(車種&コース設定にもよりますが)狭いので2速に上げるよりも1速だけでブン回したほうが往々にして速いため、サイドターンは習得できるが、2速以上の高速コーナーが踏めず、さらに2→1速へのシフトダウンが苦手になってしまうという重い病です。
昨日の相模湖で、ワシはその病の恐ろしさを思い知りました。

でも、今日はその平塚です。
であるならば、今日は1速だけでもいいので、今日は存分に楽しめるでは内科医!?


・・・と思いたいところでしたが。


昨日からのダメダメモードが続き、いまいち前向きになることができませんでした。
そのうえ今日は、スタートしてちょっとしたらすぐに360度ターンがあったり、360度ターンが連続してあったりという、難解なコース。
360度ターンがしたいばかりにちょんまげ号を買ったようなものだったので、今までは360度が出てくると燃えたものですが、今日は絶対にうまくいかない自信がありまして・・・





・・・まあ、3回に1回くらい成功する程度でした(--;)




そのうえ、
「平塚、今日が初めてなんです!」
とおっしゃるエボ6の方とエボ10の方の、それはもうすんごい走り。

見てて燃えるどころか、
「いったいワシ、全然上達しないし、いいトシしてなにやってんだろ・・・」
と落胆してしまいました。


いかんいかん。
来週は湘南シリーズの最終戦ではないですか。
なんとか、気持ちだけでも高揚させないといけませんね(^^;
Posted at 2009/09/27 19:47:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2009年09月22日 イイね!

ブレーキで悩み中・・・

ブレーキで悩み中・・・整備手帳に掲載したように、ちょいとパッドを交換してみました。

今年になってまじめにジムカーナを始めてから、それまで無頓着だったパッドも、少し考えるようになりました。
インプはブレーキが前効きなので、前後同じ銘柄にしちゃダメ、という話をよく聞いていたので、真似をしてみようかと。
まずは、ジムカーナ用ということで、ウィンマックスのクエスト、フロントをG02、リアをR03というチョイスにしました。
数字が上がっていくほど効きが強くなるようなんで、ちょっとリア効きにと思ったわけです。もともとインプはサイドはインナーシューなので、それほどリアが効かなくてもいいかなと。

で、このチョイスで走ると、フロントの効きが強すぎるのか、やたらフロントがロックするようになってしまいました。
なので、春になってから、一旦フロントはサーキット用のに戻してみました。
すると、フロントとリアのバランスがよくなってきたようです。
踏み込んでもフロントはロックせず、心もちリアが先に出るようになったので。
ブレーキングでリアが出るというのは、最初はちょっと怖かったですが、慣れてくると面白いものですね。
(インプに乗って10年とは思えない発言?)


で、そのうちタイヤを205から225にサイズUPさせるので、もうちょっと制動力を上げてもいいだろう・・・ともくろんで、リアにはウィンマックスのジムカーナ用のメタルパッドを購入しました。
で、フロントに例のG02をつけなおしたのが、今日でした。
リアは、なんかメタルにするとどうなるのか、街乗りでの恐怖感があったので、2枚ずつのうち、内側だけをメタルにして、外側はR03のままにしてみました。
これでちょっと、ブレーキバランスがどうなるか試してみようと思います。
サイドシューは、あくまでノーマルのまま、いこうと思います。


ミニサーキットだと、リアのパッドなんてなんでもいいや!って思っていたのに、ジムカーナだと大違いなんですねえ・・・
Posted at 2009/09/22 16:21:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月12日 イイね!

お預け

お預け今日は、とある用事でちょんまげ号をいつものお店(ここ)に預けてきました。
一週間のお別れですが、これで少しでも上位に食い込むことができると思えば・・・



すると、たまたまお店にGCインプを発見。
お話を聞いてみると、なにやらこのインプは、数年前の神奈川県戦で、優勝した車だそうで。
今は、別のオーナーさんの手に渡っているそうですが・・・
いやはや、やることがハンパじゃないです。
ここまでしないと勝てないのか・・・と、踏み入れた世界の深さに、ちょっと後悔の念が・・・

神奈川県戦にワシが出たのは今年からなんで、ぜんぜん時代はかぶってませんけど、何かの縁かと思って、リアウィングだけ写真に収めさせていただきました。
(右端に写ってるのは、ちょんまげ号です)

この直後、たまたまGC8の最終型っぽいクーペの同じ色のちょんまげつきのが道路を横切って、思いもかけない惑星直列に感動したものでした。


だんだん希少車になってくるGC、大切に乗っていきたいものです。
Posted at 2009/09/12 18:36:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月08日 イイね!

エンジンオイルはこれ一筋

エンジンオイルはこれ一筋スポーツカーに乗っている方は、普通の方よりはオイルとかにこだわりがあると思います。



ワシはというと・・・



安さ一番。




もちろん、ヘンに怪しくて安いオイルは敬遠してますが、画像のは日産純正の10w-50の「エンデュランス」というオイル。
この4ℓ缶が、ディスカウントストアでよく3,980円で売ってるんですが、年に何度かは2,980円になるんです。
この安売りの時に買ってます。
エンジンオイル交換の2回に1回はエレメントも替えるので、2回に1回は、さらに1ℓ缶が必要になります。
でもエンデュランスの1ℓ缶というのはなかなかお目にかかることができず、さらにあったとしても、値段が2000円くらいするので、買う気になりません。
なので、1ℓ缶が必要なときは、同じ日産純正の10w-30のオイルを買って、混ぜて使っています。
合わせれば10w-46(笑)くらいになるので、問題ないかなーと(^^;
交換サイクルは、半年か5,000kmのどちらかが早く来たとき、くらいですね。



でも、こういうオイル選びをしていると、わざわざ注意してくれる人もいます。
そんなオイル使って平気なのか、俺は4ℓ15,000円のを入れてるぞ、3,000kmごとに、とか・・・。






大丈夫です。
これでサーキットやジムカーナを適度にやって7年間、ノントラブルですから。
まあ、サーキットをガンガンに周回するとかいう方なら気を遣うべきでしょうけど、街乗りメインでたまにジムカーナくらいだったら・・・





ワタシのオイル“こだわり”は、“こだわらない”ことです(^^v
Posted at 2009/09/08 22:12:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車の世話 | クルマ
2009年09月06日 イイね!

湘南戦・第3戦

湘南戦・第3戦今日は、平塚青果市場で「湘南ジムカーナシリーズ・第3戦」が行われたので、参加してきました。
とは言っても、この画像で、ワシの隣にいらっしゃる銀GDの方・白GCの方が、AWDクラスで1位・2位をさらっていくのは目に見えていましたんで・・・(^^;


午前は通常の練習で、午後は慣熟走行1本・本番2本、そして反省走行1本。
順位は、もちろん本番の2本で決まります。






・・・しかし、なんですね。






慣熟走行と反省走行のほうがタイムがいいってなによ~(´Д`)






・・・結果、AWDクラス3位でした。





なんかもう、勝てる気がしません。
クルマ自体は、今朝ちょっと車高をいじったら、思いの他いい塩梅になったので、けっこう楽しく走ることができたのですが・・・



うーん、難しい!
Posted at 2009/09/06 18:36:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「保育園送迎から買い物や旅行、サーキットにジムカーナまでこなせます http://cvw.jp/b/503571/43804016/
何シテル?   09/26 09:37
もともと子供の頃から車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由で急にインプが好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
67 891011 12
13141516171819
2021 2223242526
27282930   

リンク・クリップ

[スバル BRZ]スバル(純正) STiステアリングラックボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 17:46:03
[トヨタ GR86] バックプレート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/10 07:33:48
[トヨタ GR86] ドライブシャフトのグリース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 08:37:43

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
あまりの暑さに、青かった車が黒くなりました。 というのは冗談で、ZD8のA型から、アイサ ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めて車を買って以来、ずっとスバルの四駆に乗り継いできましたが、WRX-STI(VAB) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
C型VABに2年半乗っただけでしたが、DCCDの進化と安全装備の付加が魅力で最終F型に乗 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
4年ぶりにMTに戻りました。 スペアタイヤのある車に乗り換えたい(XVハイブリッドにはス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation