• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょんまげインプのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

意外に捨てたもんじゃない

意外に捨てたもんじゃない以前GC8に乗ってた頃は、KYBの油圧シザースジャッキか、あとはアストロプロダクツの1.5tアルミジャッキを使っていました。
で、シザースジャッキはGC8だと車高が低くて(社外のサイドステップだったので)入らず、友人にあげてしまいました。
で、アルミジャッキがあったので、それをXVに使ってみたのですが・・・
もともと車高が高いうえに、純正バネなので、いくら上げてもサスが伸びる!
ようやくタイヤが浮いて、今度はリジットラックをかけようとしましたが、あんまりジャッキを高く上げるのも恐怖で、断念。
参ったな~と思い、フと車載ジャッキがあるのを思い出しました。
そんでトライしてみると・・・意外に使いやすい!

なんだ、これでいいじゃん(^^;

もちろん女子とかだと回す力が要りますが、油圧シザースジャッキにしてもどのみちある程度の力はいりますし、なによりそれなりのは1万円くらいします(過去に4千円くらいの使ってたがすぐ壊れた)。
それだったら車載ので十分だなと。
もちろん1輪ずつちまちま上げていかないといけませんが、普通の使用ならこれでいいや。


ところでXVのハイブリッドはスペアタイヤがありませんが、タイヤのローテーションはどうやってするんだろ?
4輪とも上げないとローテは無理だよな~?
Posted at 2013/12/31 15:21:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の世話 | クルマ
2013年12月27日 イイね!

中華Guy

以前のこと。

友人らと4人で、夜の中華街に行きました。
で、ナントカ楼とか、そんな名前のお店に入ります。
2階のテーブルに案内され、席についてメニューを一通り見てあれやこれやと決め、ウェイターさんを呼びます。


「えっと、じゃあまず、チンジャオ・・・」



「あー、番号で言うアル」(本当はそんな言い方じゃないけど)



「あ、そうなんすか?」



うーん、番号だけでだいじょぶかな~



「じゃあ全部1皿ずつで、62番と77番、それから…なんか食いたいのある?ああ、じゃあ51番と45番と70番、そんで最後に92番を4つ」



「ご注文を確認します。62番、77番・・・でいいアルか?」(本当はそんな言い方じゃないけど)



うーん、番号だけだとよろしいもなにもな~
こういう時って得てして間違えられてるもんなんだよな~


さて、そのうちお酒が運ばれ、そしてどんどん料理が運ばれてきます。
どの料理も一皿分が大きく、4人ともかなり満腹に。
適度にお酒も入って、もうお腹に入りそうにありません。
さあ、最後はお楽しみのデザート。
杏仁豆腐です。
満腹でも杏仁豆腐だといけるんですよねえ~






「お待たせしました~、チャーハン4人前~」







それ最悪な間違いだろ∑(゜Д゜;)

Posted at 2013/12/27 22:44:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月24日 イイね!

いやらしこの夜

今年もクリスマスイブがやってきました。

思えば会社の女子も、毎年のようにいつもよりメイクも髪形も気合い入ってたもんなあ。
会社の男子も、何にも気にしてないような涼しい顔しつつ溜め込んでムラムラしてたんだろうなあ。
なんたってイブですからねえ。
今夜は、たくさんせ~しが飛び交うんだろうなあ。


思えば、この日って全然イイ思いでがありません。
初めてかのぢょというものができた時は、当時はぜんぜんウブでどう対応していいのか分からず、困った挙句に一時的に行方不明になってみたり。
20代の頃は、相手がいたりいなかったりしましたが、なぜかこの日に限って相手がいなかったので、無理に忙しいふりして残業やったり。
30代になると、今度は仕事が忙しすぎて本当にこの時期は残業ばかりしてそれどころじゃなかったり。
あとは風邪をひいて寝込んでたり。
あとは結婚してどうでもよくなったり。



でもアレですよ。
とは言ってもやっぱりウキウキしてしまう夜です。
男子はいろいろ今夜のプランを考えていることでしょう。
どんな体位で攻めて、最後はこんな体位で発射しようかな~とか。
インターバルをこれくらい取って、何時から再戦だ~とか。
考えるだけでワクワクしますよね。


女子の皆さん、男子はアナタのためにいろいろと考えてくれています。
素敵な夜景も、ぶっかけるため
きざなひと言も、ぶっかけるため
おいしい料理も、ぶっかけるため
気の利いたプレゼントも、ぶっかけるため
ですよね男子諸君!
いやあ女子の皆さん、嬉しいじゃないですか!
というわけで、ぜひ楽しい夜にしてくださいネ!


あー地球が滅亡しねーかなー!



(自宅でビール片手にかっぱえびせんつまみながら書きました)
Posted at 2013/12/24 21:24:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月19日 イイね!

手間も減るが楽しみも減る

XVハイブリッドの取扱説明書を見ていたら、「サービスデータ」のページがありました。
どの油脂を何万キロで交換しろとか、そういうことが記載されています。
カスタムをするのもいいと思いますが、日ごろの整備でも、例えば次は何のオイルにしようかなとか、そういった楽しみもあります。



さて、どんなもんでしょうか。
まずスパークプラグ。
これはまあ普通のクルマと同じ10万キロ。
白金かと思ったらNGKのイリジウムプラグが入ってるんですね。
数字から推察するに、熱価は7番なのかな?
まあサーキット走行をするわけでもないし、水平対向は交換がめんどくさいしで、10万キロ持ってくれるのであれば助かりますね。


お次はエアクリーナーエレメント。
なになに・・・・・・5万キロΣ(゜Д゜;)
ははーん、モーター走行の部分もあってそんなに空気も吸わないってことでしょうか?
GC8の頃は1万キロもするとエレメントの吸い込み側が真っ黒になってましたが、まあエアクリくらいなら簡単に外せるので、チェックしてみて汚かったら交換すればいいでしょう。


次は、エンジンオイル。
これはどんなもんでしょう。
・・・1万キロ、もしくは1年の早い方。
まあ、エアクリ同様、モーターが仕事を分担する分エンジンを使うことが減るからとかでしょうか。
しかし納車時に入っているのが0w-20と、これがまたえらく柔らかい。
指定は0w-20から5w-40までいろいろありますが、やはりあまり熱を持たない車なせいか、低めが推奨のようです。
今までGC8の時はサーキットやジムカーナを走っていたので、とにかく上が50ないといけなかったんで、それがあってディーラーでは純正エンジンオイルを入れなかったんですが、これならディーラーでいいや。
ちなみにオイルフィルターも、エンジンオイルと同時の1万キロで交換が推奨となっています。
普通のクルマだと、エンジンオイル交換2回ごとにフィルターも、という感じだと思いますが・・・。


お次は燃料フィルター。
これは10万キロ。
つまり無視しても構わないレベル。
GCの時は5万キロくらいで替えてました。
5万キロも使ってると、フィルター内部から出てくるガソリンが真っ黒で、ちょっとひきます。


CVTフルード・・・オートマのフルードのことかな?
でもメンテナンスノートを見ろと書いてあるので分かりません。
替える必要あるのかな?


で、次がフロントデフのオイル。
GCの時はミッションの中にフロントデフがあったのでミッションオイルと一緒だったのですが、どうもコイツは別対のようです。
4万キロごと・・・ふうん。
しかしフロントデフはなんだろ?
ヘリカルとか?
ちなみにリアデフも4万キロごとです。
リアデフくらい自分で替えようかな。
でもボタボタ垂れるし臭いんだよなあ~


はい、次はクーラント。
なになに・・・?
1回目22万キロもしくは11年目!?
これ誤植じゃなくて?
2回目は12万キロもしくは6年目・・・かなり多くの方が、クーラント交換を知ることなしに乗り換えをするんではなかろうか・・・。
しかしこれはまたびっくり。
「無交換でOKです」と言ってもいいくらいですね。
それだけ熱を発しないエンジンなのでしょうか・・・。
GC8でサーキットなんか走ってた頃は、年に一度は替えてましたから・・・。


最後はブレーキフルード。
ああそうか、パワステは電動だからフルードはないのか。
もちろんクラッチフルードもないのか。
んでブレーキフルードは、最初は3年、次以降は2年。
つまり車検の時に替えればいいということです。
サーキットを走ってた頃は走行会に行った後には必ずエア抜きしてましたが、そういうクルマじゃないですしね。
もちろんパッドも、回生ブレーキの関係で、減りが遅いんだろうなあ。
ローターなんて、一度も交換しないで済むかもしれません。



とまあ、いろんな消耗品はサイクルが長そうです。
消耗品を選ぶ楽しみが減ってしまいますが・・・まあこれからはそういう時間も減ってくるでしょうし、仕方ないのかもしれません。
ただ、ハイブリッドなので気になるのがバッテリー。
どっかで聞いた話だと、メーカーの保証、しかも延長保証も切れた辺りの7年とか10万キロとかで高圧バッテリーがいかれるとかなんとか・・・?
でもバッテリーの値段によって、例えば20万円とかだったらバッテリーを更新してまた乗り続けてもいいかもしれませんね。
補機バッテリー(ふつうのバッテリー)は、中古再生バッテリーを選べばそれなりに安く買えます。
ただよく判らないのが、もう一つの再始動用バッテリー。
特殊な型番だったし、これがどれくらい持つのかちょっと心配。
あと心配なのが、アイサイトはいつイカレるんだろう?

でもその前に、運転してる本人がイカれてくるだろうなあ・・・
Posted at 2013/12/19 20:25:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の世話 | クルマ
2013年12月15日 イイね!

HVは冬が苦手?

XVが納車されて2週間、おとなしく600kmくらい走りました。
MFDに平均燃費が表示されますが、最初のほうは16km台だった数字も徐々に落ち込み、最後は14.2kmになりました。
給油して計算すると、やはり14.27kmという数字になったので、MDFの表示もけっこう正しいようです。


が、そこからが問題。
ここ数日、夜間や休日の早朝に短距離でXVに乗ることが多かったのですが、見る見るうちに平均燃費の数字が減って行き、ついにリッターあたり11kmにまでなってしまいました。
前に乗っていたGC8インプレッサだと、遠出をするといつも9km台、たまに10km台にまで行くので(もちろんモータースポーツをやったりするとめちゃくちゃ少なくなりますが)、NAでハイブリッドで11km/ℓというのは、このクルマの存在意義すら危うくなってしまうのではないか・・・


で、なんでそんなに燃費が悪化するのか考えてみました。
答えは簡単。
ぜんぜんEV走行をしないのです。
それはMFDを見れば一目瞭然。

ではなんで、EV走行を全然しないのか…。
何度もSIドライブの表示が「I」であることを確認している(SモードだとEVのみ走行はしない)のですが…






・・・ヒーターかΣ(゜Д゜;)







夜や早朝はもちろん寒いので、ずっとヒーターを入れる設定にしていました。
ふつう、車の暖房はエンジンの熱から取ってくるのでぜんぜん気にしないのですが、XVハイブリッドだと(他のHV車がどうかは知りませんが)ヒーターのためにエンジンを動かしているのではないか…。


で、ヒーターを切って乗ってみると…。
発進時や40km未満の時にEV走行をするようになり、徐々に平均燃費が上がって行くのが分かりました。
いや、他にも何か理由があるのかもしれません。
でもヒーターも関係しているでしょう。
後の他の原因はなんなんだろう?



うーん。
とりあえず冬場は暖房をあてにしないで、厚着をして乗らないといけませんかねえ・・・
・・・まさか、夏場だと冷房入れると同じ事になるのか!?



Posted at 2013/12/15 13:12:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の世話 | クルマ

プロフィール

「保育園送迎から買い物や旅行、サーキットにジムカーナまでこなせます http://cvw.jp/b/503571/43804016/
何シテル?   09/26 09:37
もともと子供の頃から車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由で急にインプが好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
2223 242526 2728
2930 31    

リンク・クリップ

[スバル BRZ]スバル(純正) STiステアリングラックボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 17:46:03
[トヨタ GR86] バックプレート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/10 07:33:48
[トヨタ GR86] ドライブシャフトのグリース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 08:37:43

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
あまりの暑さに、青かった車が黒くなりました。 というのは冗談で、ZD8のA型から、アイサ ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めて車を買って以来、ずっとスバルの四駆に乗り継いできましたが、WRX-STI(VAB) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
C型VABに2年半乗っただけでしたが、DCCDの進化と安全装備の付加が魅力で最終F型に乗 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
4年ぶりにMTに戻りました。 スペアタイヤのある車に乗り換えたい(XVハイブリッドにはス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation