• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょんまげインプのブログ一覧

2024年11月25日 イイね!

反動

11月にはすでに5日・9日とジムカーナ練習に行き、空いてて走り放題だったのですが、その後にリアメンバーカラーを装着(金属つけて外して樹脂に変更)してウズウズしていたことと、あとは土曜に出かける予定が子の都合で急にキャンセルになったこと、その代わりに日曜に予定が空いたこと、日曜が天気良さそうな予報だったことから、ついまたジムカーナ練習にきてしまいました。
1月に練習してから10か月も来れなかったので、その反動かもしれません。

というかしばらくメンタル的に低迷気味で、日曜ともなると翌日に仕事があるから…と出かけるのを避けていたのですが、秋になって意識が変わり、「そのうち出かけたくても体力の低下や病気怪我とかで出かけられなくかもしれない。今のうちに楽しめることは楽しんでおこう」と前向きになってきたからかも。

というわけで、土曜日は大学自動車部の皆さんが大勢きてたようで賑やかだったので、今日は空くだろうと踏んで、それが正解でした。
全部で8台ほどで、今日もまた走り放題だったのでした。


今日はまずぼろぼろになったリアタイヤをフロントに持ってきて、新しい2025年コースで完熟歩行して、走行開始。
まずはゼッケンをつけ忘れたことに気づいて、途中で慌てて戻ります。
次は「えっ!?フロアマットズレた!?」という感触があってまた途中で慌てて戻ったらそうではなく、ポケットから落ちたスマホが足元に滑り落ち、それを踏んでいたことが判明。
その次は、トラブルはないもののなんか操作感がなあ・・と思ったら、レーシングシューズに履き替えるの忘れてました。
まあスニーカーでここまで運転してきたので、スニーカーでも問題はないのですが、でもやはり気分的に違います。
それでようやくちゃんと練習ができるようになりましたが、本来のジムカーナは2本しか走れないので、わしがいかにジムカーナに向いていないか分かります。

やはり寒くて路面温度が4度くらいしかなく、タイヤも温まらないので何度もひやっとしました。
しかし続けて走るうち、ようやくタイヤが温まってきて楽しくなってきました。
天気も良くて、来てよかった。

天気もよく、そのうち路面温度も18度とか19度になってきました。

しかしここで新たな悩みが。
前回の練習から変わったのはリアメンバーカラー(もともと金属カラーを入れたものの音が大きいので樹脂に変更した)で、入れた目的はタイヤ空転時のジャダーの低減だったのですが、なんか逆にジャダーが増えてないか?という疑惑…。
規定トルクよりちょっとキツめにボルトを締めたので、いくら樹脂といっても潰れる方向にかなり押し固められているはずですが・・・
微振動は増えているのでカラーの効果は出ているはずですが、まさか大きい入力だと揺れるとか・・・?
また外して走ってみないことには分かりませんが・・・

でも少しいいこともあって、サイドターンの立ち上がりの際、FRはあんまりアクセルをふかさないほうがくるっとうまく回れる(その加減が難しい)のですが、ジャダーが出ないようにアクセルを加減するように意識が働きました。
デフが純正のトルセンのままなのであんまり今の状態に慣れないほうがいいとは思いますが、それでも気づきのある練習となりました。

午前だけで15本以上も走れてしまい、少し気持ち悪くなってしまいましたが、それでもいい練習でした。
さすがに今年はこれでもう終わりかな・・・



Posted at 2024/11/25 08:05:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2024年11月10日 イイね!

A~C型乗りに朗報

今日、ディーラーに行きました。
注文していた純正ブレーキフルードの受け取りと、あとはアクティブサウンドコントロールのオフのため。
アクティブ~は、C型に乗り換えてからは「あってもいいか」と思ったのですが、ジムカーナやってみるとうるさくてうるさくて、それでやっぱりオフにしてもらうかなと。

そこで、営業さんから驚きのお話を。
それは、来年春から
「A~C型のECUを書き換えて、D型のようなアクセルレスポンスにできるようになる」
ということ。
ZD8はD型から「Sモード」が付加され、日常向けのIモードはA~C型同様のアクセルレスポンス、SモードにするとGR86のような俊敏なレスポンスになります。
これは密かに「もう少し待ってD型にすべきだったか」と後悔しなくもなかったのですが、それが後から、しかもディーラーでいじれるようになるとは・・・
(工賃は2~3万とか?)

今のアクセルレスポンスにそれほどの不満があるわけではないですが、例えば日常でも信号スタートの時にも乗りやすくなると思いますし、サイドターンからの立ち上がりでもやりやすくなるような気がします。

いやあ、長生きはするものですね。
公式なアナウンスが楽しみです。

※ただしD型のような切り替えスイッチがつくわけではなく、元に戻すには再度の作業(工賃も)が必要になるようです。
Posted at 2024/11/10 18:31:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車の世話 | クルマ
2024年11月09日 イイね!

5日ぶり

こないだの祝月に、11か月振りにジムカーナ練習に行ったわけですが、どうしても我慢できなくなって今日もまた行ってしまいました。
思えばこの10か月はメンタル的に沈んでたり、あるいは家庭やその他の事情もあってタイミングが合わなかったりだったのですが、その反動でしょうか。


こんなにいい天気。

うちの子。


ちなみにフリー走行は台数が多ければそれだけ1人の走行枠が減ることになり、またこのジムカーナ場のお作法は20台だか25台以上だった場合はゼッケン順になるということで、そうなると順番を気にしておちおち見学もしてられないうえに半日で3本か4本しか走れない…という事態になります。
なので大きなジムカーナイベントがある前日土曜とか、週間予報で日曜が雨確実な土曜は混む傾向なので避けていたのですが、明日が貸切だから今日に集中するかもな・・・という見込みに反して、今日は10台にも満たない台数でした。
おまけにベテランさんがたは車のセッティングでそんなに走らず、学生さんたちはダベりが中心なのかこれまたあまり走らず、そのせいで誰も走っていない時間帯も多々あり、そんなわけで走りまくってしまいました。


寒くなったとは言え晴れて気温も朝で8~10℃、それからどんどん上がって18℃くらいにはなり、路面もある程度は食ってくれました。
5日前の時には午前の半分を電子制御オフしないままモヤモヤした走りで浪費し、おまけに最初から最後までコースを間違って覚えていてダメダメだったので、その辺りをちゃんとして走りました。

しかし並んでる人がいない、もしくは少ないタイミングで走るようにしたところ、なんとAMだけで23本も走れてしまい・・・
さすがにいくらなんでも走りすぎです。
でもやっぱりFRって気持ちいいですね。
いつスピンするかという恐怖との闘いでもありますが、後輪の存在を意識しながら走るというのは実に面白いものです。


さすがに疲れたしガソリンもかなり減ってしまったので午前で撤収したのですが、帰りの高速は先週同様スイスイで、天気もいいし、気持ちのいいドライブでした。
無理にでも来てよかった!
Posted at 2024/11/09 20:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2024年11月04日 イイね!

11か月ぶり

思えばジムカーナ練習は1月に行って以来ご無沙汰でした。
(先月の土砂降りの中の基礎錬はノーカン)
で、この祝月は予定もないし週間予報も晴れだしミッションマウントの隙間を埋めて気持ち良くなったとあって、ガマンできなくなって単身ジムカ練習に来てしまいました。

午前はわし含めて10台、ガラガラではないけど混み混みでもない、ちょうどいい具合。
朝の気温は低かったものの、日が照るにつれて20度以上になり、天気も良くて来て良かった。

さて、乗り換えて初めての(マトモな)練習、おまけに前の練習から11か月も空いて、さてどうかなと思いながら走行開始。
最初はグリップ具合がつかめずスタートの時に思いっきりホイールスピンさせてジャダーでまくってしまったり、アンダー出したりスピンしかかったり。
サイドシューはノーマルのままですが、ちゃんと効きます。
うん、シューはこのままでいいや。
しかしサイドターンがどうにもだめです。
せっかくサイドが効くのに、リアが出た後にアクセルを入れてもちっとも前に進まないのです。
なんかおかしいな・・と思いつつ何本か走りますが、TRACKモードになっているのに一向に改善されません。
まさかC型になって変なところが改悪された?買い替え失敗した?と焦ってしまったのですが、ここで整備手帳に書いたように取説をスマホでダウンロードして読んで、TRACXボタンを押した後にVDCオフボタンを押さないといけないと分かり、試してみると「うん!これだ!」となりました。
純正のトルセンデフでもちゃんとターンできます。
360度はちょっと怪しい気もしましたが、それは他の操作のミスも混じってるだろうからアレとして・・

いつもはワンサといるBRZ/86がおらずワシだけで、走りの参考にできる人がいません。
でもだんだん楽しくなってきて、汗をかくほど走ってしまいます。
とはいえおそらく外から見た走りはメタメタだったと思います。
同じポイントでもブレーキが余ったり、あとはブレーキが遅れて行き過ぎたり、
ラインも自分でもわかるほど、毎回ずれてます。
でも久しぶりに、楽しい練習でした。

帰りはまだ昼だったので渋滞もなく、天気もよく、いいドライブになりました。

ああまた走りに行きたいな。

(で、帰ってからずっとミスコースしていたことを知る)
Posted at 2024/11/04 20:19:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「保育園送迎から買い物や旅行、サーキットにジムカーナまでこなせます http://cvw.jp/b/503571/43804016/
何シテル?   09/26 09:37
もともと子供の頃から車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由で急にインプが好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/11 >>

     12
3 45678 9
10111213141516
17181920212223
24 252627282930

リンク・クリップ

[スバル BRZ]スバル(純正) STiステアリングラックボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 17:46:03
[トヨタ GR86] バックプレート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/10 07:33:48
[トヨタ GR86] ドライブシャフトのグリース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 08:37:43

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
あまりの暑さに、青かった車が黒くなりました。 というのは冗談で、ZD8のA型から、アイサ ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めて車を買って以来、ずっとスバルの四駆に乗り継いできましたが、WRX-STI(VAB) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
C型VABに2年半乗っただけでしたが、DCCDの進化と安全装備の付加が魅力で最終F型に乗 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
4年ぶりにMTに戻りました。 スペアタイヤのある車に乗り換えたい(XVハイブリッドにはス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation