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ちょんまげインプのブログ一覧

2025年02月20日 イイね!

タイヤの前後ローテとリア車高の調整

仕事の代休を取れそうな日に、たまたまいつも早出するヨメが通院で有休とることが分かり(子の登校見送りをしてもらえる)、おまけに天気予報では晴れ予報、ということならジムカーナ練習に行かねば・・・ということで、急遽行ってきました。

幸いなことに、気温は低かったものの風はなく日差しが強く路面温度は最終的には10℃以上になり、心配していた杉花粉はたいしたことなく(パドックの脇に杉林がある)、それほどキツくはありませんでした。

今日は3台(うち1台はダブルエントリ)で走り放題で、最初は路面も冷えていておっかなびっくりだったものの、意外にそんなに滑らない?と思って2本目、リアが出ない。
おまけにフロントもダダダーといきにくい。
前回と環境は全く同じで、変わったことと言ったらフレキシブルVバーに替えたくらい。
リアが出にくいのは、滑ると思ってスピードも出ず荷重移動が満足にできてなかったからだと思いますが、せっかくサイドターンがうまくいったと思ってもデフ(←純正のトルセン)が弱くて前に進まないことも多く、来月の機械式LSDへの交換がただただ待ち遠しい。

9時台の1時間で10本も走ってしまい(その間に減衰力をいくつか試した)、車を休めるついでに僅かに尻上がりだったのでリアの車高を2mm下げ、再度走ります。
続けて走りまくったのでタイヤはかなり温まり(触るとアチっ!となるくらい)、前回に比べるとブレーキも効きがいい気がするしアンダーもそんなに出ない気がする。
気がするだけで実際には変わってないかもですが。

で、ここでリアタイヤの中心部に左右それぞれ2か所ブロック欠けが見つかり、タイヤの前後を入れ替えます。
やはりどんなタイヤでもFRのリアに履かせるとイカンのかなあ。

10時台は数本でしたが、最後の11時台はまた10本くらい走れてしまいました。
寒い中でも思いのほかグリップすると分かったので、意識してアクセルを踏むようにしてみます。
またコーナーでアクセルを踏むとリアが出て、それまではその挙動についていけずタコ踊りをしがちだったのですが、今日はなぜか「リアは出るもの」として考えることができ、リアが出たら少しカウンターを当ててアクセルを踏み込むことを意識しました。
とはいえなかなか綺麗にはいきませんでしたが、これこそがFRの楽しさなんだなと改めて認識することができました。
また、偶然ですがブレーキングで思いがけずリアが出ることが何度かあり、ハンドルをほとんど切らずにコーナリングできたり。
ああ、VABの時にはできなかったことがZD8ではできる。
FRって面白いなあ!

ちなみに今回の失敗。
たまには使おうと持ってきたお気に入りのグローブ(ナチュラルスキン)が、案外グリップせず、何度かサイドターンも時にハンドルからズルッとなって失敗。
青ZD8への乗り換えで買ったスパルコのグローブに助けられていたんだなと実感しました。

というわけで25本以上走ってお腹いっぱいになり、午前だけで退散。
ちなみに帰りには反対方向でしたが高速が事故で通行止めで一般道が渋滞してたり、自分の行き先で事故渋滞があってPAで時間調整してたらまた別の事故が発生して渋滞に巻き込まれたり・・・

みんな、安全運転でたのんますよ!
ああ楽しい1日だった!
Posted at 2025/02/20 20:06:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2025年02月11日 イイね!

汚れていないほうがいいに決まってる

わしは滅多に洗車をしないし、するとしてもシャンプーなんぞを使うこともそうそうなく、風呂の残り湯をタンクに溜めて噴射して拭く程度。
洗車趣味の方が見たら「ありえない!」と言いながら卒倒しそうな「洗車」の仕方ですね。
そうは言っても決して汚れているクルマが好きなわけではなく、もちろん綺麗なほうがいい。
そんなわけでたまには水拭きをするのですが、拭いた後にはどうしても水滴の跡が残り、おまけに黒いボディだとそれが目立って仕方ない。
なので「黒いボディだから仕方ないのかな・・・」と思っていたのですが、今日たまたま水拭きして拭きあげに新品の拭き上げクロスを使ってみたところ・・・

水をよく吸う!

水滴残らない!

綺麗!!!!!


そうか、ちゃんと拭き上げすれば綺麗になるのか。
というわけで、今日も風呂の残り湯で満足するわしであった、マル。
Posted at 2025/02/11 20:54:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の世話 | クルマ
2025年01月31日 イイね!

目に見えて・・・・・・

毎朝ヨメを駅まで車で送っているのですが・・・
今朝、運転席に座ってエンジンをかけ、前を見ると・・・

フロントガラスが粉っぽい!

ボンネットがうっすら緑色!

どうも今朝から目がかゆく、鼻がムズると思ったら・・・



・・・風邪だなこりゃ!
Posted at 2025/01/31 07:41:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年01月22日 イイね!

我慢できず練習に

エンジンオイル交換したし、フロントのパッドもようやくジムカ用に交換したとなると、走りに行きたくなってしまいます。
というわけで、無理くり予定を空けてジムカ練習に行ってきました。



前回と違うのはフロントのブレーキパッドだけ。
前回は混んでてあまり本数走れず減衰力を試せなかったのですが、今日はいろいろ変えて試そうと。
前回はオーリンズで20段調整のところ真ん中あたりで走ってみて、後で「思えば柔らかかったな」と思えたので、徐々に固くしていってみました。

今回嬉しいことがあって、替えたフロントのパッドが「良かった」こと。
ZD8はサイドがインナーシューなので、パッドは割と適当でもどうにかなり、さらにABSの介入も嫌なのでフロントを効き弱め、リアが強めにしておけばだいたい大丈夫だと思っていました。
なのでリアだけジムカーナ用のものにして、フロントのパッドをストリート用の安いやつにして前回まで走っていたのです。
それを今回、フロントもジムカーナ用のものにしたのですが、前回までは制動の際に「止まんね~」と無駄にアンダーを出していたところ、今回は「おっ効く!」と。
サーキットにはサーキット用のパッドにするのは当然ですが、ジムカーナはストリートみたいなもんでしょと舐めてかかっていたのが間違いでした。

で、減衰力ですが、次第に固めにしていき、タイムは測ってないので分かりませんが、自分なりに「楽しいな」と思えたところを見つけることもできました。

あとはリアの車高を2ミリ上げたり戻したりして、その作業でちょっと時間がかかったのでAMで12本しか走れませんでしたが、それでも苦手だった左ターンでパイロンに近づけることもできたりと、けっこう得るものが大きい練習でした。
いまいちな点はやはりLSDで、トルセンだと弱いのか、サイドターンの立ち上がりでリアがグリップしてしまうことが何度かありました。
来月のLSD組み込みが待ち遠しい。


ちなみに今回のやらかしは、レーシングシューズを忘れたこと。
履き古したスニーカーなので普通に運転するくらいなら問題ないのですが、ジムカーナだとたまにペダルにひっかかることがあり、これは気を付けませんと。

さあて、ココは杉の木がたくさんあるから、次に練習に来れるのは春かなあ。
Posted at 2025/01/22 21:53:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2025年01月10日 イイね!

走り初め

思えば昨年のちょうど正月明け、青ZD8でジムカーナをして以降、結局乗り換えの8月までジムカーナすることはなく(乗り換え前にぶつけたり壊したりするのを敬遠したため)、黒ZD8に乗り換え後は慣らしやら何やらでこれまたしばらく走らず、11月に入ってから急に走りに来出して、短期間で5回も来てしまったのでした(うち1回は土砂降りなのでノーカンのようなもの)
で、年明けにチームの皆さんとまたジムカ練習に行くことになり、そこで慌てて純正ショックから車高調に交換したのでした。

ちなみに練習に行ったのは正月の9連休の最終日。
連休の最終日は空く傾向にあると思っていたもののそうではなく、20台近くの方が集まりました。

しかしこの日は寒く、神奈川県東部は早朝6℃だった気温が、千葉の東部は3℃とか1℃に。
こんな日は連続で走れればタイヤも温まってくれてグリップも出てくるのですが、1本走ったら相当待たなければならないので、結局タイヤは最後まで熱くはなりませんでした。
天気がよく陽も当たるのですが、それでも路面温度は一向に上がりません。

一走目はスタートでちょっと吹かしただけで見事に空転しジャダー、そしてアクセル抜いてジャダーが収まってから加速し2速に入れてアクセル入れたらまた空転しジャダー、そしてコーナーに入ろうとするとまっすぐツツーっあぶねえ!そしてコーナー後半ではすぐリアが出ておわっあぶねえ!の繰り返し。
なのに他の皆さんはそんな寒い中でも攻める攻める。
そこらへんが、ちゃんと走り込んでる人とワシのようなのとの違いですね。

ちなみにオーリンズに替えてすぐだったので車高をちゃんとチェックしてなくて、荷物を積んだらえらくリア下がりだったので、現地でリアをちょっとだけ上げました。

FRはリア下がりのほうがトラクションがかかりやすくなるのですが、見た目的に前後水平が好きなもので・・・

混んではいても、チームの師匠やTさんとビデオを撮りながらで、1時間で2~3本は走れました。
途中から、どうにかグリップもするようになってきたかなあと思えてきたものの、やはりどこかでツツー、ドカン!とかなったらやだな、とおっかなびっくりで、本人はいたって真面目に攻めていたのですが、実際にはぬるい走りだったと思います。

ちなみに今回の練習の目的は、純正ショックとオーリンズの感触の違いを知ること。
前回までは、リアメンバーカラーを何種類も試したり外したりしてたので、今回は素の状態で純正ショックから車高調に替えたら…ということで、そんなの青ZD8で体験していたはずなのに、すっかり忘れていたもので(--;
自分的にはもっとタイヤを温めてから走りたかったなとは思いますが、闇雲に走っても上達しないし、待ってる間にいろいろ考えることができてよかったのかもしれません。

帰りは渋滞はなかったものの、ああもう9連休も終わりかあという暗い気持ちでした。
でも明日から3連休です。
おまけに少し辛抱すればGWです。
待ち遠しいなあ。
Posted at 2025/01/10 19:47:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「保育園送迎から買い物や旅行、サーキットにジムカーナまでこなせます http://cvw.jp/b/503571/43804016/
何シテル?   09/26 09:37
もともと子供の頃から車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由で急にインプが好き...
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