• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょんまげインプのブログ一覧

2025年01月10日 イイね!

走り初め

思えば昨年のちょうど正月明け、青ZD8でジムカーナをして以降、結局乗り換えの8月までジムカーナすることはなく(乗り換え前にぶつけたり壊したりするのを敬遠したため)、黒ZD8に乗り換え後は慣らしやら何やらでこれまたしばらく走らず、11月に入ってから急に走りに来出して、短期間で5回も来てしまったのでした(うち1回は土砂降りなのでノーカンのようなもの)
で、年明けにチームの皆さんとまたジムカ練習に行くことになり、そこで慌てて純正ショックから車高調に交換したのでした。

ちなみに練習に行ったのは正月の9連休の最終日。
連休の最終日は空く傾向にあると思っていたもののそうではなく、20台近くの方が集まりました。

しかしこの日は寒く、神奈川県東部は早朝6℃だった気温が、千葉の東部は3℃とか1℃に。
こんな日は連続で走れればタイヤも温まってくれてグリップも出てくるのですが、1本走ったら相当待たなければならないので、結局タイヤは最後まで熱くはなりませんでした。
天気がよく陽も当たるのですが、それでも路面温度は一向に上がりません。

一走目はスタートでちょっと吹かしただけで見事に空転しジャダー、そしてアクセル抜いてジャダーが収まってから加速し2速に入れてアクセル入れたらまた空転しジャダー、そしてコーナーに入ろうとするとまっすぐツツーっあぶねえ!そしてコーナー後半ではすぐリアが出ておわっあぶねえ!の繰り返し。
なのに他の皆さんはそんな寒い中でも攻める攻める。
そこらへんが、ちゃんと走り込んでる人とワシのようなのとの違いですね。

ちなみにオーリンズに替えてすぐだったので車高をちゃんとチェックしてなくて、荷物を積んだらえらくリア下がりだったので、現地でリアをちょっとだけ上げました。

FRはリア下がりのほうがトラクションがかかりやすくなるのですが、見た目的に前後水平が好きなもので・・・

混んではいても、チームの師匠やTさんとビデオを撮りながらで、1時間で2~3本は走れました。
途中から、どうにかグリップもするようになってきたかなあと思えてきたものの、やはりどこかでツツー、ドカン!とかなったらやだな、とおっかなびっくりで、本人はいたって真面目に攻めていたのですが、実際にはぬるい走りだったと思います。

ちなみに今回の練習の目的は、純正ショックとオーリンズの感触の違いを知ること。
前回までは、リアメンバーカラーを何種類も試したり外したりしてたので、今回は素の状態で純正ショックから車高調に替えたら…ということで、そんなの青ZD8で体験していたはずなのに、すっかり忘れていたもので(--;
自分的にはもっとタイヤを温めてから走りたかったなとは思いますが、闇雲に走っても上達しないし、待ってる間にいろいろ考えることができてよかったのかもしれません。

帰りは渋滞はなかったものの、ああもう9連休も終わりかあという暗い気持ちでした。
でも明日から3連休です。
おまけに少し辛抱すればGWです。
待ち遠しいなあ。
Posted at 2025/01/10 19:47:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2024年12月31日 イイね!

ジャッキアップの年でした

青いA型ZD8から黒いC型に乗り換えたのは8月ですが、それからしばらくは慣らし運転や室内の操作系の調整がメインで、また天気が悪い日が多かったりもしたため、あんまりジャッキアップはしてませんでした。
8月~10月までの間、1.5tアルミジャッキを使った回数を数えてみると、たかだか7~8回。
ちなみに乗り換えを決めたのは春で、その後は各種パーツを外したり純正戻しをしたりで、十数回はジャッキアップしてました。
で、秋からジムカーナ練習に行きだしたのに加え、あれこれパーツを装着したり試したりして、11月以降、年末までの2か月間で25回以上もジャッキアップしていました。
それには、新しくそこそこハイパワーの新インパクトレンチを買ったというのも大きいと思います。
おかげで今まで手出しができなかった部分をいじることもできるようになりました。
しかしもう7年くらい前に買ったアルミジャッキ、古くなったのか使いすぎか、右側のシリンダーが仕事をしないということが何度かあり、

エア抜きをすれば元に戻るのですが、年末に近づくにつれ、どうも症状が頻発するなあと。
そして一昨日、またジャッキアップしてリアメンバーカラーを外している最中に、症状が出ました。
しかも、デフケースを支えてちょっと持ち上げようかな…という時に「スカッスカッ」と上がらなくなり・・・
この時はどうにか別のジャッキを当ててから復活させましたが、今度はエア抜きは関係ないようで、なんかスプリングとシリンダーが干渉していたような感じで・・・
そろそろ替え時かなあ。
お金かかるなあ。
でも次なに買おうかなという楽しみはあるし、それにジャッキが支えているのは自分の命でもあるし、わしの命もそんなに安くはないし、新しいの買おう。
あ、もう今年も終わるな・・・
Posted at 2024/12/31 23:41:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の世話 | クルマ
2024年12月22日 イイね!

混んでたけど行ってよかった

ボロボロになったタイヤを新品に交換したら、やはり走りたくなってしまいます。
というわけで86のTさんを誘って、2台でいつものジムカーナ場のフリー走行に。
土曜と違い日曜の早朝はそれほど車は多くないものの、アホな運転をするクソドライバーが多く、ちと嫌になりました。

しかし今日は久々に混んでいて、20台くらいになっていました。
とあるショップさんの無料レッスン日ということもあって、ショップさんチームの車も5台くらい。
しかし受付の時に昨日(土曜)の来場台数を見てみると、なんと昨日は1台。
同じ休日なのにこの違いは一体・・・

今日もFRが多く、特にBRZ・86/GR86がうちら以外に7~8台も。
いつものガラガラ走り放題も楽しいですが、同じ車種が多いと参考になります。

さて走行時間になって早速走ってみましたが、やはり真冬の朝の浅間台は怖いですね。
スタートでは「ガガガガガ!」とリアのジャダー祭り、コーナー前でブレーキ踏んでも効かず、コーナーに入ったらアンダー、出口ではリアが出てスピンしまくり。
で、いつもなら連続で何本も走ってタイヤを温め…となるところが、今回は台数が多いのでタイヤも全然温まりません。
(もっとも、本来のジムカーナは1日で2本しか走れずタイヤが温まる暇もないのですが)

同じ車種がたくさんいると言っても、並んでばかりなので結局他のBRZ/86の方の走りをよく見ることもできず、やはり空いてるほうがいいかも。
ホントは昨日のフリーを考えていたものの、タイヤ組み換えの予約にしくじって1週遅くなってしまい昨日のタイヤ組み換えになったので、これは自分のせいです。
でも昨日だったらTさん含めても3台で走り放題だったのになあ。

幸い天気はよく、気温もそこまで低くない。

ただ、途中から風が出てきて荷物が飛ばされたりしていました。

今日はTさんともども並んでばかりで、お互いの走りの動画撮影も満足にできませんでしたが、それでもぼっち走行より、誰か知ってる人に走りを見てもらうのは大事だなと実感しました。
それは脚。
わしが「早く機械式(LSD)入れたいっす」と言ったところ、Tさんが「それよりオーリンズじゃないの?コーナリングでこんなになってたよ(←手を傾ける)」と割と的確な指摘を・・・
もともとオーリンズの車高調(DFV)を青ZD8の時に使っていて仕様変更もしたばかりだったのですが、今の黒ZD8に乗り換えてからは「純正ショックは乗り心地も悪くないし、STIバネだけでも十分楽しく走れるっしょ」と思っていて、場合によってはオーリンズを手放すことも考えていたのです。
が、続けて何度もジムカーナ練習してるうちに、もしかするとオーリンズ入れたほうがいいのかも・・と思っていたのでした。


結局今日は混んでいたといっても午前だけで8本は走れて、新しいタイヤの感触も掴めたし、いい練習でした。
帰りの高速では、3車線の左から爆走してきたフィアットが、ワシの前の真ん中車線で2台連なってたトラックの間にいきなり割り込み、そのまま一気に右車線に車線変更して後続車にブレーキ踏ませる光景を目の当たりにして、これじゃあ事故もなくならんわ・・・と思ったりしました。

今年はこれで走り納め。
今年は1月に走った以降、11月まで全く走っていませんでしたが、その反動か、僅か1か月半でもう4回も来てしまいました。
運転が楽しい車って、いいものですね。

Posted at 2024/12/22 19:21:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2024年12月15日 イイね!

やはり素人のクルマいじりは・・・(反省)

そもそも今日は朝からうまくいかない日でした。

まず朝イチで床屋に行くことにしていたのに、寝坊。
床屋で2番目以降は嫌なので、床屋は午後に変更することとして、ひとまず洗濯と朝食をしてから、天気もいいしお隣さんの車もいなかったので、じゃあデフマウント前側カラーの上側でもつけてみようかと。

というわけで、今週もまた後輪をジャッキアップし、作業開始。
デフマウントの前側の上のカラーを入れるには、デフ本体を少し下げる必要がありますが、そのためにはデフ後ろ側のブッシュのボルトを抜く必要があります。
しかしスタビが邪魔になるので、まずスタビブッシュの左右のブラケットを外す必要があります。
・・・というわけでスタビブラケットを外し、デフ本体にジャッキを当て、デフ後ろ側のブッシュのボルトを抜き、それからデフの前側マウントの左右のボルトをインパクトでばりっと抜きます。
するとプロペラシャフト側からデフが急に下がってきて焦りました。
ここで慌てて別のジャッキを持ってきて、デフ本体の前側を支え、なんとなく嫌な予感がして上側カラーの装着はやめることに。
そしてジャッキを上げて前側マウントのボルトをはめようとするも、左側は入ったものの、右側のボルト穴の位置がなかなか合わず。
で、どうにか位置を合わせて右側のボルトをはめ、無理くり締めていくと、なんか感触が変。
ありゃ、もしかして・・と思ったら、ボルトの先端のほうのネジ山を舐めたらしい。
仕方ないな~と思ってダイスを探してみます。
このボルトはM12でピッチ1.25なのですが、なんとうちのM12用のダイスがピッチ1.5と1.75しかない!
なんでやねーん!
なんでやねーん!!
なんでやねーん!!!

さあどうしよう・・・というところで、デフを支えてるジャッキが何かの拍子で下がってきたらまずいので、とりあえずデフ後ろ側のボルトを締め、スタビも元に戻します。

時間的に仕方なく昼食、そしてこの空いてるタイミングを逃すわけにはいかずいったん床屋へGO。
戻ったら午後2時。
さあ自転車の行動範囲にあるホムセンに行ってダイスを買うか…と思ったものの、行ったことのないホムセンなので品ぞろえが不明。
せっかく行ってもなかったら、往復1時間が無駄になる。
うーんと悩んで、試しにスバルディーラーに電話してみると、「夕方ならネジ山修正しますよ」とのありがたい言葉。
そこで時間があるので、ドラシャの遮熱版を取り付け、久々に洗車をし、夕方になったので自転車でディーラーへ。
修正は数分で済みました。
もう暗くなって一気に寒くなり、5時半に帰宅。
さあライトで照らしてあとはボルトをつけるだけさ!と思ったものの、右側のボルトは一向にはまらない。
片側のボルトをいったん抜いて位置を合わせるか・・・と左右ともボルトを抜くと、さらに穴の位置がずれたようで、左右とも全くはまらない!
本当はヨメと食材の買い出しに行く予定があったので焦ります。
ここで空腹が限度に達し、また落ち着く必要があるため、ささっと夕食。
ああ楽しみにしてた晩酌が。

完全に夜になり、寒くなってきましたが、今日のうちに作業を終わらせておかないといけません。
そこでいろいろとぐりぐりしたり穴を覗き込んだりしたものの、いっこうにはまりません。
まさかネジ穴のほうがダメになっていたか・・・?という絶望感に襲われ、めげそうになります。

いや落ち着け・・・
落ち着け・・・

ボク、ポク、ポク、チーン!
(一休さんがひらめいた時の音)

そうだ。
デフの後ろ側のボルトも緩めれば、デフ本体が前後左右に動くはず!
そうすればデフ本体をぐらぐら動かすうちに穴が合ってハメられる!
実はそれ、うすうす感づいていたのですが、夜になったし面倒だしでスルーしていたのです。
でも急がば回れというのはその通りだな、と思い直します。
というわけでまた暗い中スタビブラケットを外し、デフ後ろ側ブッシュのボルト3本を緩め、改めてデフをぐらぐらにして位置を合わせてみます。
すると、左側のボルトは少しデフをゆすったらつきました。
さあ、問題はさっき舐めて修正したボルト。
どうだ!
ぬるぬる・・・
なんでやねーん!
なんでやねーん!!
なんでやねーん!!!

さすがにそろそろライフが尽きかけてきています。
空間が狭い中、手でデフケースを押したり引いたりして、ボルトをはめて指で回してみますが、はまったと見せかけて、手を離すとボルトが落ちてきます。
その繰り返しで、腕と首の筋力がゼロに近づいてきました。
おかあさーん!
・・・こくっ!
うぬ?
しかし指では回せない。
ここでラチェットで回してみると、ぬるぬる・・・あーもー!
いや?・・・するっ!?
あっ回る!
回っていく!
しかしもしかするとこれは完全に舐めてしまった可能性もあるな・・・と思いつつラチェットを回してみると、ボルトは着実に縮んでいるので、これははまっているということ!
やったあ!!!!!!!


・・・というわけで夜8時になってようやく元に戻りました。
思えば午前の半日、あとは夕方の4時間、合計7時間を費やし、成果はゼロというさんざんな日だったのでした。
まあ、デフケースが重いということが実感できたのは、自分にとって収穫だったと思います。

皆さん。
慣れない作業はプロに任せましょう。



Posted at 2024/12/15 20:59:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の世話 | クルマ
2024年12月09日 イイね!

クロストレックのハイブリッド

先日ディーラーに、注文してた部品を受け取りに行きました。
そしたら営業さんから
「クロストレックのハイブリッド、ありますよ」
「え、興味ないです」
「部品用意するまでの間、乗ってみてください」
「(話きいてます?)(いやそんな時間かかんないでしょ?)はあ・・・」
・・・というわけで、興味のない車の試乗を。

興味なさすぎて写真も撮ってないのですが、10年前から数年間スバル初のハイブリッド「XVハイブリッド」に乗っていた経験もあり、乗って見るとそれなりに面白い。
まずエンジン始動・・・ってエンジン掛からない!
もうバッテリーが充電されてるので、昔のようにいちいちエンジン始動しないようです。
発進してみると、しばらくモーター走行だったのですが、車が軽い。
そうかクロストレックだから軽いよね~と思っていましたが、戻ってから車重をチェックしてみると、1.6tもありやがるの!?
なにこれVABよりクソ重いじゃん!
なのに車が軽く感じられるって、電気の力ってすごいな!
XVは少しでもアクセルを強く踏むとすぐモーターからエンジンに切り替わってしまうのですが、クロストレックHVは、50km/hくらいまではモーターでスイ~と。
おまけにコイツ、IモードじゃなくSモードでもモーター走行するのです。
しかもコイツ、昔のXVHVがモーターからエンジン走行に切り替わるタイミングが振動で分かったのに、切り替わるタイミングが体感で分からない。
(メーターに表示はされる)
なんか確かXVHVは特殊な機構でセルモーターのブルルンを抑えてるだかなんだかでしたが、クロストレックHVはセルモーター自体がないんだとか。
もうわけがわからん!

関係ないですが、いいな~チクショー!と思ったのが、ディスプレイに油温が表示されること。
BRZこそ油温表示してよ~!
ちなみに水温はなかなか上がらず、ついぞ最後まで温度が出ませんでした…
そんでまた変なのがこのクロストレック、燃料タンクが60ℓくらいあるんだそう。
XVHVは小さめタンクだったのですが、いろいろあってスペースに余裕ができたんだとか。

わしも、まあMTもしくはFR車に乗れなくなったら消去法でクロストレックかなあと思っていたこともあり、急に興味が湧いてしまいました。

というわけで思いがけず試乗してディーラーを後にしたのでした。
ちなみに受け取った部品は、ネジ4本でした。
Posted at 2024/12/09 18:45:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「保育園送迎から買い物や旅行、サーキットにジムカーナまでこなせます http://cvw.jp/b/503571/43804016/
何シテル?   09/26 09:37
もともと子供の頃から車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由で急にインプが好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スバル BRZ]スバル(純正) STiステアリングラックボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 17:46:03
[トヨタ GR86] バックプレート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/10 07:33:48
[トヨタ GR86] ドライブシャフトのグリース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 08:37:43

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
あまりの暑さに、青かった車が黒くなりました。 というのは冗談で、ZD8のA型から、アイサ ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めて車を買って以来、ずっとスバルの四駆に乗り継いできましたが、WRX-STI(VAB) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
C型VABに2年半乗っただけでしたが、DCCDの進化と安全装備の付加が魅力で最終F型に乗 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
4年ぶりにMTに戻りました。 スペアタイヤのある車に乗り換えたい(XVハイブリッドにはス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation