• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月22日

レーシングカーの作り方

レーシングカーの作り方 レーシングドライバーを目指そうと思い立つと、ちょっと調べるといろんな方法がある事を知ります。


メーカー系のレーシングスクールに行く

ZAP SPEED等のスカラシップの充実したチームに加入する

などなど。


しかし、レーシングカーを作ろうとすると、いったいどうすれば良いのかお手上げ状態(笑)
日本にはレーシングカーを作ろうなどと言う変態はほぼ居ないので、ハウツー本も無いし、レーシングスクールに「レーシングカー作りたい人」部門も存在しないのです。

って事は、日本のレース界はドライバーは毎年そこそこ優秀な人が輩出されるけど、レーシングカー作る人が出てこないじゃないか!
って事は、需要と供給(作る人と乗る人)のバランスが取れないじゃないか!
なんて事を思いながら、めぼしい資料も無いし、やむを得ずamazonで「How to build racing car」なる本をイギリスから輸入して、英和辞書をひきながら読んだワケです。

「How to build racing car」にはロールセンターの計算方法や、チューブラーフレームの冶具の理論、コンポジットの積層の考え方、などなどの方法論は充実していますが、それはエンジニアリング的な方法論に過ぎません。
レーシングカーを作るには、もっとトータル的な人間力、資金集めをするチカラ、段取りをするチカラ、自分が持っていない技術を持っている人に協力を請うチカラ、トータル的な能力を要求されます。

こればっかりは本には書いてないし、やっぱりお手上げ状態(笑)


そんな時、僕はネットで(たぶん童夢のHPだったと思う)林みのるさんを知ったのです。
コラムを読み進んでいくウチに、レーシングカー作り希望の僕には目からうろこの情報満載で、
「うわぁ、この人すげぇ!」
と完全に心酔してしまいました。

いてもたってもいられなくなった僕は、「僕、レーシングカーを作りたいんです!」という意味不明なメールを送信してしまいました。
辛口なコラムと、独特の立ち振る舞いで知られる林さんですから、まぁ当然無視されちゃうだろう、でもいつか童夢の入り口で出待ちしてでもお話を聞きたい!そんな気持ちで送信しました。
すると、あっさり返信が。
うわぁ、ビックリ。
それがキッカケでお話を伺ったり、お相手して頂くようになりました。

(アンチの人には信じてもらえないかもしれませんが)、林さんはお会いするたびにイメージを覆される、モーターレーシングと周囲の人への深い愛情をお持ちの素敵なおじ様です。
たぶんネットや業界内で変な「林みのる」像がひとり歩きしてるんだろうなぁ。


って前置きが長くなりましたが、

昨日、童夢にお邪魔してきました。
レーシングカー作りのご相談に。

後半は京都の大原の旧社屋に行って、使う予定の無いレーシングパーツを分けて頂きました。

ありがとうございます。

昨日もいろいろお話を伺って、現実的な方法論はもとより、エネルギーというか、決心、覚悟のようなモノを抱いて帰路に着きました。


さぁレーシングしますよ!
いったいどんなレーシングカーがフヂエンから生み出されるのか!?

今まで僕が手掛けてきた車は、M01にしてもハチロクにしても、
純粋にスピードを追求した車かというと、ちょっと違う目的で製作されました。
それは楽しさであったり、耐久性であったり。

これから作る車は、問答無用に速くないと「負け」です。
もう言い訳できません。

この道30年~40年のコンストラクター相手に、技術も経験も無い僕らが何処までやれるのか?
新しいアイデアだけが武器です。


ご期待ください。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/06/22 06:40:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【グルメ】旨すぎる。。。🍶 久 ...
おじゃぶさん

よっ✋。
.ξさん

5月30日の女王陛下(ゆきちゃん)
どんみみさん

🥢グルメモ-991-威南記海南鶏 ...
桃乃木權士さん

セル不調修理
red7さん

雨のち虹(今日は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2011年6月22日 7:03
先日お話していたアレを作られるんですかね?
レーシングカーの作り方に関して、本はあっても実際にやるには・・・
作ってしまった人のパワーにはすごいものがありますね。MO1に続きどんなものができるのか?
期待しています。
コメントへの返答
2011年6月22日 12:59
今回は成功と失敗の結果が判り易く出るので、シンプルに速い車造りを追求します。

またぜひ車造りの面でお知恵を貸してください!

宜しくお願い致します。
2011年6月22日 7:12
外道マッシグラデお願いします。

レーシングカー造り応援してます。
コメントへの返答
2011年6月22日 13:00
外道って酷いよな~。(笑)

はい、応援宜しくお願いします。
2011年6月22日 10:30
こんにちは
その英国本、僕も持ってます。他に£250でスポーツカーを作る方法という本も買ってみました。
僕は英語力が皆無なので、どちらも流し読みですが(笑)

速いレーシングカーを創るという道は、カービルドの世界では最も険しい道だと思います。
どれだけ丹誠込めて作っても、速くなければ価値を否定されてしまうのですからね。個人制作はモチベーションが全てなので、何年もかけて作った車の価値が否定されるのは非常につらいモノがあります。

おそらく、それがレプリカなどの趣味車のビルダーはいても、レーシングカーのビルダーは皆無に近い要因だと思います。

もちろん必要な技術や資金も桁違いになるといのも大きいでしょうね。

僕は自作の車で公道を走ることが目的で、速さはまったく気にしないようにしてますが、やはりカービルドの王道は速いレーシングカーを創ることですから、憧れはありますね。

いろいろ難しい事が山積みだと思いますが、是非ご自分の理想を実現させてください。
一読者として、これからもブログを楽しみにしています。

コメントへの返答
2011年6月22日 13:06
自分で車を造ったら、やっぱり他人と比べてみたくなるのが人の性(さが)。
レーシングカー造りの世界は、お金の工面は大変だけど、それ以外は最高に楽しい事ばかりなので、あまり苦痛を感じません。
なので、険しい道に行くのだ!的な気負いはあまり有りません。

さぁ、どうやってお金を工面しようか!

という不安はありますが。(笑)
2011年6月22日 21:05
M01ってまだ完成してないのでは…?www

俺も自由に造ってみたいなぁ~
コメントへの返答
2011年6月23日 21:22
え?そうでしたっけ?(笑)

M01は競争相手がいるわけじゃ無いので時間かけてじっくりやります。
2011年6月22日 22:50
ごめん(^^

言葉足らずで


外道ってさあ
言葉悪いなと思ったんだけど

F-1のフロントノーズだけでも毎年毎年変化する
今までの常識をみんな覆して新しくして来る。


日本てさ、普段の仕事の中でも手順を変えることに勇気居るじゃんwww
(現状維持って言葉があるぐらい)

今までやってきた実績があるから・・・そんな理由だけで変えないこと多い


外道突き進んで欲しいかな!






裏を返せば外道!かなと。


コメントへの返答
2011年6月23日 21:27
まぁ僕らが向かってる方向は完全に普通の道から外れてるので、外道も遠からず言い得て妙かな。

こうなったら突き抜けてやりますよ!

お楽しみに。
2011年6月23日 15:12
件の林氏のコラムを拝見しました。

あくまでも、林氏側の主観だという事を念頭に入れながら読解する必要がありましたが、日本のレース界が抱える閉塞感の正体がおぼろげながら見えたような気がしました。

ipodを日本企業が作れなかった事を日本国民が悔しがる事すらしない風潮への嘆きというのは、とても共感できると共に、既に崩壊しつつあるMADE IN JAPAN神話の辿り着く先に薄ら寒さを覚えました。
資源大国に技術で負けるという事は、技術立国の崩壊を意味しますからね。

林氏との直接の面会、とても羨ましく思います。
氏も、フジエンさんの真剣さや誠実さに心を動かされたのだと思います。

いつか、童夢の速さを超えてください。応援してます。
コメントへの返答
2011年6月23日 21:37
日本のものづくりが以前の様な勢いが無いというのは確かに寂しいし、将来を危惧する気持ちもありますが、こと今回のレーシングカー製作に関しては、日本のものづくりをどうにかしよう、というような美しい志しではなく、ただただ自分達が作った車が他の車よりも高性能である事を見せつけてやりたい、という様な原始的で子供じみた欲求を満足させる為の行為です。

結果的に僕を含めた周囲の人達のレベルアップに繋がるかも知れません。
ガムシャラにやって身につけた知識や技術を、ウチの場合はお客さんの車へフィードバックできれば、レースをやる意味を見出せるかもしれません。

童夢に勝負を挑むには、GT500かルマンまでステップアップしなきゃいけません。
そこまで僕の人生が持ちこたえられるかどうか…(笑)

プロフィール

「MotorFan 007号! http://cvw.jp/b/518095/39714226/
何シテル?   05/04 19:10
三重県鈴鹿市でフヂイ エンヂニアリングというクルマ屋をやっています。 もともとは真面目な?板金塗装&整備工場だったハズですが、 どんどん大好きなクルマ造...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

SSK4 プロジェクト MotorFan第4号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/27 11:52:58

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
08年5月のドットコム杯用に突貫工事で造ったマシンです。 (写真 手前の青いハチロク) ...
その他 その他 その他 その他
FJ1600の名車、オスカーSK96です。 25~26歳の頃、プロドライバー目指してレー ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
唯一無二の愛車だった、1973年式の240Zです。 レストアして乗ろうと思っていましたが ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
いつかはセブン乗りになりたい! と前から思っていたのですが、やっと念願叶いましたが、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation