• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フヂエンのブログ一覧

2011年05月07日 イイね!

美浜軽四耐久に参戦してきました!

美浜軽四耐久に参戦してきました!今年のGWはレース三昧。
5月5日、美浜サーキットで開催された軽四耐久レースに参戦してきました。

このレース、1日に3時間耐久を2本!というちょっと変わった過酷なレース。
僕らはフヂエン快速代車アルトバンで参戦しました。

レースに向けて車高調やホイール&タイヤ(ネオバ)、ステアリング、バケットシート、シートベルトを取り付けしました。
使ったお金は20万円ちょっとかな?
イニシャルコストが画期的に安く出来るレースですね。

また、今回もブレーキパッドをDIXCELさんの「ES」を使用しました。
86に続き、もちろんノントラブル。
よく効くんだけど、制動の立ち上がりがマイルドでコントロールしやすいし、フロントに荷重を残す微妙な領域でも引きずり感とか無くとっても使いやすい。
耐久性の面でも、レースが終わった後でもたっぷり残っていて、まだ1~2レース使えそうです。


さて、レース内容は、1レース目が19台スタートの15位ゴールくらいだったかな?
美浜のレースはビート全盛で、1分弱のコースでトップのビートとは7秒くらいの差があるので、ちょっとお話になりません。
上位進出は現状ではかなり厳しいですねぇ。
とはいえ、このチームのターゲットは富士K4GPですから、良いんです。
(K4GPはかなりエコラン色の強いレースだそうです。なのでアルトでも良い勝負できるはず!)
今回のレースは初レースのドライバーさんもいますし、レースを体験して楽しむことに割り切って参加してきました。

その「楽しむレース」のメインは、お食事!
食べることに夢中で画像が残っていないのが残念!!
ピット裏の駐車場にタープを2張り、テーブルとイスをセットして、
さらに本格的な調理器具を持ち込んで、美味しいパスタとフルーツと食後のコーヒーまで!
全部美味しかったです。
白ガソリンのガスコンロは火力強いし、片付けラクチンで素晴らしいですね。
欲しくなりました。
次回も美味しい食事を楽しみにしています!

さて、2レース目はピットワークも慣れてきて、コースにも慣れてきて、戦闘力の劣るアルトとはいえ、10位前後まで上がってきました。
ラップタイムが適わない相手でもピットワークや戦術で上回ることが出来る耐久、これまた楽しい!
ですが、レース中盤でタイヤパンクのトラブルが発生!
うわっ、スペア持ってきてないし!万事休す。
というわけで、まぁまぁのポジションにいた第2レースでしたが、上位進出は諦めて、テンパータイヤに履き替えて最後数分でゴールだけすることに変更。

何かが起こるのも耐久レース。
これまた楽し。

ゴール後は、各チームメンバーがレースを戦い抜いたマシンにハコ乗りしてコースをパレードラン。
夕方の涼しい風がとても心地よかったです。
また来たいな、と思いました。


低価格で楽しめて、食事も美味しい軽四耐久レース、ハマりそうです。
(食事が美味しいのは軽四とは関係ないか(笑))

次のレースが楽しみです。

参加したドライバーの皆さん、完璧なコスチュームで給油担当をこなしてくれたヘルパーさん、お疲れ様でした&ありがとうございました!
Posted at 2011/05/07 07:39:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月07日 イイね!

残念な結果に終わった2011ドットコム杯

残念な結果に終わった2011ドットコム杯タイトルの通り、l5月2日のドットコム杯は残念な結果に終わりました。

仲間が寝る間を惜しんで組みなおしてくれた86でしたが、いざ岡山に持ち込んでみると、

電装系がご機嫌ナナメ。

ハーネスの断線に始まり、イグニッションコイルの不具合。
少し良くなってピットアウト、コースに出ると不具合再現を繰り返し、結局は決勝レースは出走できず。


う~ん、残念。

レースはグリッドに付く前に80%以上の結果が出ている、つまりレースは終わっている。
とよく言いますが、その言い伝えからすると、数日前にエンジンを組み直していた時点で敗色濃厚だったわけなので、現地で起きた事を、
「ツキが無かった」とか「運が悪い」
で済ましていては進歩が有りません。

悔しいですが、次に生かせるようにしなきゃ。


この86の次の舞台はもてぎの「JOY耐」です。

さぁ、今から準備が始まります。
去年より前でゴールできるように頑張ります!!




とまぁ、僕らには良い事なかった今年のドットコムでしたが、イベントとしては大盛況で素晴らしかったですよ。
レースはなんと50台以上の86がエントリーして、しかも予選落ちなしで全車グリッドに!
50台以上の86が唸り声をあげながら全開加速する姿は大迫力でしたね~!
しかもあれだけの台数なのに、接触なく1コーナーをクリアしていくというのは、参加しているドライバーの皆さんのマナーと腕前が素晴らしいからですね。
日本のクラブマンレーサーもレベル上がってきてるんじゃないですか。
しかも、みんな凄く楽しそうにレースに参加しています。
何気なく参加するようになった、このドットコム杯ですが、だんだんと一番大切にしたいイベントになりつつあります。
主催者の方々と毎年参加している皆さんに「お疲れ様です&ありがとう」と言いたい気分です。




年に1度しかないこのイベント、もうスッカリ来年が待ち遠しくなっています。
来年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2011/05/07 06:56:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「MotorFan 007号! http://cvw.jp/b/518095/39714226/
何シテル?   05/04 19:10
三重県鈴鹿市でフヂイ エンヂニアリングというクルマ屋をやっています。 もともとは真面目な?板金塗装&整備工場だったハズですが、 どんどん大好きなクルマ造...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

123456 7
89 1011121314
15 1617 18192021
22232425262728
2930 31    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

SSK4 プロジェクト MotorFan第4号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/27 11:52:58

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
08年5月のドットコム杯用に突貫工事で造ったマシンです。 (写真 手前の青いハチロク) ...
その他 その他 その他 その他
FJ1600の名車、オスカーSK96です。 25~26歳の頃、プロドライバー目指してレー ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
唯一無二の愛車だった、1973年式の240Zです。 レストアして乗ろうと思っていましたが ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
いつかはセブン乗りになりたい! と前から思っていたのですが、やっと念願叶いましたが、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation