• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toyohiro86のブログ一覧

2024年02月18日 イイね!

いっしょに走ろっ♪走行会TC1000

いっしょに走ろっ♪走行会TC100016日金曜日、いっしょに走ろっ! いのまりさんの走行会へ行ってきました。
昨年は1度も参加できなかったので久しぶりの参加です。

今回は3連休明けの平日と言うこともありこの時期にしては参加台数が少なかったように感じます。


この1週間ほど前、六連星さんの走行会でここに来ましたが、その時ご一緒だった人たちも数人いらっしゃってました、皆さん走るの好きですね。
お昼のキッチンカーも一緒で覚えてくれていたようで話しかけてくれました。

10日の六連星さんの走行会でベスト更新出来なかったらここでまた挑戦と思っていましたが、幸いベスト更新出来たので(41秒台には届きませんでしたが…)タイヤを変更して行きました。
RE71RS 205-55-15→シバタイヤ新TW200 195-55-15 どうなるのでしょうか?
街乗り印象としてはRE71RSと比べると硬いです。
それと昨年レブを300回転上げてもらったので195‐55でホームストレートでレブらないかも確認です。



結果から言うと、42秒898 あ~あと言う感じ…(笑)
RE71RSと比べると縦はとてもよく止まる感じですが横が…
内圧は低めが良さそうで、冷間で1.5スタートでも良さそうな感じでした。
減りは凄くて、負担の大きい左フロントは両サイドは普通な感じですがセンターが斜めでこの日の全5ヒートでスリップサインに到達と言った感じ。
重い車やFFだとその日で終了?

話が少し戻り、1ヒート目終了後すぐに「今日はどれくらいのタイムでしたか?」と話しかけられました、最初参加者の1人かと思って話ていたら、井尻インストラクターでした(失礼いたしました)
ここの走行会はプロがいるんだったということを思い出し、タイムも出ていないことだし乗ってもらうことにしました。

数年前も井尻さんには乗ってもらっています、その時は同乗走行だったので今回は単独でタイム出してくださいとお願いしました。
するとさくっと41秒841 1秒も違いました(-_-;) プロは凄い。
それと自分の車のポテンシャルを知りました。
タイヤの横が~なんて言ってる場合ではないですね。


ご自身も乗られていたことがあると言う事でハチロク好きの井尻さん。

300回転上げたレブは195-55-15でもレブに当たることはなく、井尻さんドライブの時もそのようなことはなかったので大丈夫そうです。
205-55-15はTC1000用なところもあったので使い切ったら195-55-15に戻そうかと思います。

今回の走行会は収穫が多かった(*^^)










Posted at 2024/02/18 23:23:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 筑波コース1000 | 日記
2024年02月12日 イイね!

team六連星走行会 筑波コース1000

team六連星走行会 筑波コース100010日土曜日はいつもお世話になっているteam六連星さんの走行会でTC1000へ行ってきました。
昨年の12月にRE71RS新品を降ろしベスト更新狙いで行ったものの、1ヒート目前に雨が降り… 
午後はドライとなりましたが新品タイヤが勿体ないと感じるほどの暖かさで撃沈。


そして今回、時期的に12月と同じベスト更新狙いで目標は41秒台入り、でもちょっと暖かい感じ。

そんな中1ヒート目の最終ラップで微妙にベスト更新の42秒135
41秒台に入らなかったのでモヤっとした気分(笑)

2ヒート目、内圧だけ調整して走行開始すると中盤辺りに42秒087でさらに更新、これが当日ベストとなりました、寸止めで結局41秒台はお預けとなりました。



今回の走行会でベスト更新出来なかったらTC1000は12月くらいまでチャンスはないことになるので今週の金曜の走行会を申し込んであります。
41秒台入りは出来なかったけどベスト更新は出来たので次はタイヤを替えてシバタイヤで走ります。


新TW200 どうなんでしょうか?サイズは195‐55-15 RE71RSは 205-55-15 

最近ハチロクに白いホイールはカッコいいなんて思ってましたが、久しぶりに付けたTE37Vもカッコいい(笑)



Posted at 2024/02/12 23:58:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 筑波コース1000 | 日記
2023年12月20日 イイね!

team六連星走行会 筑波コース1000

team六連星走行会 筑波コース100016日土曜日にteam六連星さんの走行会でTC1000へ行ってきました。
気温が高い!と言う予報は変わることのないまま、走行会が近づくにつれ微妙に雨も…と言う感じなっていきました。

そして当日、微妙とかではなくしっかりとした雨…
久しぶりにTC1000のウエットを走りました。

気温が高いうえにウエットでニュータイヤ投入も空振りとなりました(-_-;)

1、2ヒートはウエットでしたが3ヒート目以降は晴天、予報通り12月とは思えないような気温の高さ。

当日ベストはその3ヒート目、42秒8が3ラップ続きどうにもそれ以上いかず終了。
42秒831となりました。

4ヒート目はタイヤが勿体なく感じ数ラップで終了しました。

ベスト更新はまた来年です。

こんな感じでしたが、最後のジャンケンは久しぶりにメロンをゲット(画像はありません)今週末には食べごろのようです。

翌日はホイールの汚れを落とし、タイヤカス取り、ドライで2ヒートくらいしか走ってないのに結構付いてました。


年末感がないですが、走り納めは山梨!かな(笑)
Posted at 2023/12/20 23:23:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波コース1000 | 日記
2023年10月07日 イイね!

ポテンザサーキットミーティングTC1000

ポテンザサーキットミーティングTC100010月に入りました、毎年の事ですが今年も残りが少なくなってきましたね。
ここ数日はようやく涼しくなり良い感じですが走行会当日はまだ暑かった…




さて9月30日(土)にポテンザサーキットミーティング(PCM)でTC1000へ、六連星常連のマッキーさん ONOさん Saiponさん 六連星メンバーの姫の5人で参加してきました。

ポテンザと名がつく走行会なのでBSタイヤRE71RSを4輪履いていれば5000円のキャッシュバックがあるというお得感のある走行会。

しかしその前の週に準備をしていると、7月の走行会で1本パンクしてその場で修理した71RSがまたエア抜けしているではありませんか…
これではキャッシュバックが… と言うことでスタンド行って再修理してもらいました、1度直しているところなので直る保証は出来ないと言われましたが当日4輪履けていればいいので無理言って修理してもらいました。

クラス分けはどう言う基準か分かりませんが、Aグループ(Cまでありました)
今回ご一緒した4人とも同じクラス、六連星さんで言うところの赤に放り込まれた感じ(-_-;) 
同時コースインは13台と多めですが走りにくさはありませんでした。

その1本目、走行が始まってインフィールド区間を抜けたあたりで前方から白煙があがり真っ白、視界がないので停止するしかないほどでした。
そしてオイル臭、静止画ですがこんな感じ。
画像が小さくて良く見えませんが、前方に薄っすら見えているのが姫号。


その後、皆さん普通に走っているように見えましたが、自分はニュルニュル感が少しあり、それがオイルなのかパンク再修理のタイヤがやはりダメなのかが分からず1度コースアウトしエアチェック、特にエアに問題はなく少しオイルの影響があったのかもしれません。

タイムは2ヒート目の43秒540とイマイチな結果。
4ヒート目は過去一かもというくらいタイヤカス豪快に拾って早々に終了(笑)



展示してあった復刻版スーパーRAP 50代の人には憧れのホイール?鉄チンぽいけどこれが良い感じを出していて個人的には欲しい。
ホイールを撮っているとBSの人が来て少しお話をさせていただきました。
その後、ステッカーまで頂いちゃいました、ありがとうございます。


走行会終了後、ファミレスに5時間も滞在、そして解散となりました(笑)(-_-;)


Posted at 2023/10/07 16:41:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 筑波コース1000 | 日記
2023年07月08日 イイね!

team六連星走行会 筑波コース1000

1日(土曜日)にteam六連星さんの走行会で筑波コース1000へ行ってきました。
タイムを期待する時期ではないですがバネをF8K R6に変更して山梨しか走っていないので朝の1本だけでもドライで走りたい、と言う気持ち。

目標タイムは42.9秒 かなり蒸し暑い中、走行に影響のないくらいの小雨が降ってましたが1ヒート目。
最初のアタックで43秒213(当日ベスト) 42秒台出るかも~ なんて期待して再度アタック 43秒8 この時点で1コーナーがフラフラで何か違和感が。

その後フラフラ感が増し 45.0秒 48秒6 左リアタイヤがおかしい…
走行をやめ戻ると… 完全にエア抜けてました(-_-;)



原因は画像中央辺りの穴、恐らく何かが刺さっていて1ヒート目の走行でそれが抜けてエア漏れ、と言う具合でしょうか、ホイールがガリガリにならなくて良かった。

原因が分かったところでどうしよう? 普段スペアタイヤ持ってこないもので…
すると、キムラさんが直してやるよの一言、パンク修理キットで2ヒート目には何事もなかったように走行できました、キムラさん、パラちゃんありがとうございました。

その後、多少雨が降ったりしましたが、ほぼドライな1日。
荷物の積み下ろしが大変なので雨が降らずに助かりました。
しかし蒸し暑い1日でしたね、皆さんお疲れ様でした!









Posted at 2023/07/08 11:43:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 筑波コース1000 | 日記

プロフィール

「山梨も暑い」
何シテル?   06/18 10:27
こんにちは。 86最高です!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

3月19~20日 メンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/20 19:15:09
ワイパーアームの塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/09 08:27:57

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目になる86、かれこれ2台トータル26年目になります。 ○エンジン  RSヤス  ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて手にした86です、トレノ3ドアアペックス、昭和62年5月登録でした、走行は5万キロ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許を取得し初めてのマイカーです、ワンダーシビックSi、ZCエンジンで当時は4AGのライ ...
スズキ その他 スズキ その他
友人から貰った原付です、通勤に使用していました、今はもう乗らないのでまた友人の下へ帰りま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation