先月の更新からあっという間に1か月が経ち9月になってしまいました。
ハチロクも先月のブログで書いた通り先月末にオーバーホール+αを終え戻ってきました。
前回のオーバーホールから21年、ここ4,5年はそろそろエンジンをって思っていたところ、今年軽いガスケット抜けを起こしサーキットは走れない状態に・・・
それに夏はエアコンレスなのであまり乗らないので良いタイミングだと言う事で決断しました。
エンジン仕様は以前から考えていたところがあり、5バルブ化 4バルブで4スロ化 4バルブでシングルスロットルのまま、あと少しですが全く別の車に乗り換えると言う事も考えました・・・ だってどの仕様も費用的にそれなりにかかります、そうすると現行86が中古で買えてしまいますからね(-_-;)
とは言え、2台合わせて29年も乗ってきているハチロクなのでそう簡単には手放せません!
と言う事で、上を見たらきりがないのと予算的に4バルブのシングルスロットルで行くことにしました。
で、早速ですがこんな感じになりました(笑)
見た目には、ダイレクトイグニッション仕様が目立つところでしょうか?
ECUはLink で、それに伴いエンジンハーネスは新規です。
プラグコードにイグニッションコイルなどが無くなりスッキリしました。
インマニが鏡面なんですが、これは事前にヤフオクで落札した物を持って行きこちらを付けてもらいました。
その他として、最初エンジン降ろしたついでにエンジルームを再塗装しようと考えてました、しかし全然予算から外れてしまい断念。
ですが、お店へハチロクを取りに行くとエンジンルームが綺麗!
エンジンを降ろした際サービスで洗ってくれました、自分でも以前綺麗にしようと思ったことがありますが、そう簡単に綺麗になるような汚れではないと思うのですが、そこはさすがですね、見事に綺麗になっていてこれなら塗装しなくてもって感じるほど満足度が高いです。
ただ艶はないですけどね、再塗装だとクリアも吹くので艶々になります。
あとは慣らしして、慣らし終了後もう1度お店へ預けECUを合わせてもらい終了です、12月頃にはサーキット走れればと考えてますが、こう暑いとエアコンレスなので慣らしが進みません・・・(笑)
21年間お疲れ様~(^-^)
Posted at 2020/09/05 20:28:51 | |
トラックバック(0) |
AE86 | 日記