• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toyohiro86のブログ一覧

2019年02月24日 イイね!

いっしょに走ろっ♪走行会 筑波コース1000

いっしょに走ろっ♪走行会 筑波コース100022日の金曜日にエムズさんの走行会で筑波コース1000へ行ってきました。
今年はTC1000を多く走りたいと言う事で、その前の週に日光に行ってましたが2週続けてのサーキットとなりました。

その日光に引き続き今回もキムラさんと一緒です。
朝、坂東インター近くのコンビニで待ち合わせTC1000へ。


週間予報では雨の可能性もありましたが、当日は晴れ、過ごしやすい陽気な1日でした。


キムラさん
当日はフロントに中古の71Rを初めて投入、その日で終了となりました(笑


お久しぶりだった、maru_kaさん タイヤは値段も高いですが装着率も高い?052


さて、走行の方ですが43秒台が目標です、昨年末は44秒227…
今回もコンディションは良さそうなので期待は持てそうです。

1ヒート目、台数の割りにタイヤカスがあちらこちらに目立ちますが自分の感覚よりタイムが良い、これはいいかな?と思いましたがうまくまとめられず44秒264…
ほぼ12月と同じ・・・

台数が少なく走りやすかっただけに残念。
また来月に期待しましょう。

2ヒート目以降はいつものようにダラダラ…
タイヤカスも多く71R並みに今回は拾った感じで毎回カス取りしてました。

タイヤカスを簡単に取る道具が欲しいφ(^Д^ )



今回の賞品、ウィンマックスのパーツクリーナー。
なんかいつものホームセンターの物とは違い高級感があります。

帰りはキムラさんとラーメン食べて帰宅となりました。




話は変わりますが、LEDにしたヘッドライトのお話。

パッシングを度々もらってしまうほど眩しいLEDのベッドライト、この状態で車検も通しましたが明るすぎなのかキムラさんの後ろを走ると、威圧感がある!との事・・・
なので翌日ハロゲンに戻しました。

明日から3月ですね(^-^)

おしまい
Posted at 2019/02/28 23:55:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 筑波コース1000 | 日記
2019年02月20日 イイね!

team六連星 日光サーキット いちご走行会

team六連星 日光サーキット いちご走行会16日土曜日に、いつもお世話になっているteam六連星さんの走行会で日光サーキットへ行ってきました。
晴天率の高い六連星さんですが、日光に関しては天候に恵まれないことが多いような感じもしますが、この日は天気も良く午後から風が強くなる予報でしたが、それもなく寒すぎずとても良い1日でした。


さてここ日光サーキット、コース改修後3回目の走行になります。
前回走行の昨年10月はあまりよくなかったので、今回は時期も良いので43秒台が目標です。

車の方は特に変更なく、最近アイドリング時の振動が大きくなったような感じがしますが、今年も1年壊れずに頑張ってくれることを願います。
あと人間の方の肩が少し痛い(五十肩か? 笑)

走行の方ですが、いつものように1ヒート目で目標達成できないとその後はズルズルいく可能性大なので1ヒート目集中です。

いつもの事ですが台数も多くなく走りやすいクリアな状態が多く取れます。
基本的に連続で周回しないとタイムが出せないのでここは重要です。
そのかいあって1ヒート目43秒952 ギリギリですが43秒台で目標はクリア。
ベスト更新か?と思いましたが0.05足りず・・・(-_-;)

2ヒート目以降は予想通りズルズルと・・・
最終5ヒート目は、日光ではすっかり定着したスーパーラップのシミュレーション、どうもこれが苦手で、先ほども言ったように連続して周回しないとダメなのでその練習ですが、タイム見てガックリ・・・
思った通り撃沈です、早々にピットへ戻りタイヤカスを取ることにしました。

で、そのスーパーラップですが結果は裏切ることなく撃沈でした。

スーパーラップ終了後、フリー走行の時間が少しあり、ご一緒だったキムラさんは走るようだったのでちょっと横に乗せてもらいました、それだけで十分だったんですが、なんと運転の方もさせてもらいました。

キムラさん本人は自分の車を外から見たいと言うので降りて行ってしまいました。

1度運転はしたことがありますがサーキットは初めて、車はEK9シビックtypeR
全開走行はさすがに慣れない車なので出来ませんでしたが、徐々にペースを上げていき高速コーナーに入ったときに、んっ、なんだこれは?車が凄く安定している、安定しているから踏んで行けるので速い速い、感覚的にはこの時点でハチロクより高い速度でコーナーを抜けているように感じました。

凄いな!と言うのと、ハチロクで頑張っているのがバカらしいとは言いませんがなんか溜息が出てしまう(笑 

あと身体が楽でした、ハチロクは走行後疲労感が・・・(-_-;)



この日はいちご走行会と言う事で参加者にいちごが配られました、とちおとめですよ、配っちゃうなんてなんて気前の良いことか、美味しくいただきました、ありがとうございます!


最後のジャンケンは賞品ゲットで満足満足。

次の走行はTC1000です。

おしまい



 



Posted at 2019/02/20 23:26:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日光サーキット | 日記
2019年02月10日 イイね!

ゆらゆら

昨日は大雪にならなくて良かった良かった(^-^)

今日は最近ちょっと気になっていたことの確認。

先月本庄走行後、エア抜きして、タイヤを左右入れ替えて、それが原因なのか分かりませんが、ブレーキをかけ停止する少し前、ハンドルが左右にゆらゆらと取られます。

どこかにガタがあるのか、ローターが歪んでしまったのか?

ピロアッパー、ピロテンション、タイロッドエンドなど確認するもとくにガタはなし。

パットも外して確認、問題なし。

ローターの歪みは目視ではわかりません・・・(-_-;)

再度エア抜き、ハブガタも念のため調整、タイヤは左右入れ替えたままで走行するとほぼ改善されましたが原因は何だったのか?



エア抜きの最中、目の前に鳥の糞が落ちてきました・・・ (-_-;)


Posted at 2019/02/11 00:12:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2019年02月03日 イイね!

足元

足元自分のハチロクはエアコンパワステレスですが、これは自分で取ったもなのでいいとして。

ヒーターが正面からしか出ませんし切り替えも出来ません。
温度調節も車内からは出来ず、ボンネット開けてヒータコアに流れる所を微妙に調整してます。


こうなった原因は、温度調節と吹き出し口切り替えのレバーに繋がるワイヤーの固着。
重かったのに動くから放置していたらさらに重くなり、その状態で動かしたらレバー部奥の樹脂パーツが割れ、レバーは歪み・・・ その後温風すら出なくなりました。

それが一昨年くらい前の話で、真冬に日光や山梨に走り行く時は高速走ると、2時間位経っても車内温度が10度くらいにしかならず、着込んで車用の手袋してました。

暑いのもあれですが、寒いのは耐えられない・・・ と言う事で昨年の3月車検時に直してもらうことにしたのですが、部品としてはないので部品取り車から外してワイヤー含めそのあたりをそっくり交換になると・・・

そうすると、ダッシュ外すわけですがロールバーもあるし、工賃が・・・
すると、温風を出すだけでいいならできますと言うのでそうしてもらったわけです。

それが昨年の3月だったので、ようやくこの冬温風の出る有難さを実感しているところです。

しかし、年明けてから寒さも厳しくなり、正面からだけの温風では足元が冷え切ります。

そう言えば、ステアリングコラム下のなんか取り外せるダクトがあったのを思い出しそれを外してみると足元に温風が・・・(^-^)
(ダクト外したので、メーター左右のところにある吹き出し口の右から温風は出なくなりました)

もう少し足元に近づけたかったので家にあったダクトで延長、少し寒さから解放されました。
それにしてもボロ過ぎるぞハチロク、まあそれが良いんですけどね。

レバー動く人は良いですが、重い人は壊れる前に対策した方が良いですよ。
普通の事が普通にできないって不便ですからね。





Posted at 2019/02/03 18:30:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「山梨も暑い」
何シテル?   06/18 10:27
こんにちは。 86最高です!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20212223
2425262728  

リンク・クリップ

3月19~20日 メンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/20 19:15:09
ワイパーアームの塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/09 08:27:57

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目になる86、かれこれ2台トータル26年目になります。 ○エンジン  RSヤス  ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて手にした86です、トレノ3ドアアペックス、昭和62年5月登録でした、走行は5万キロ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許を取得し初めてのマイカーです、ワンダーシビックSi、ZCエンジンで当時は4AGのライ ...
スズキ その他 スズキ その他
友人から貰った原付です、通勤に使用していました、今はもう乗らないのでまた友人の下へ帰りま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation