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toyohiro86のブログ一覧

2021年02月21日 イイね!

スポーツランド山梨フリー走行

本日はスポーツランド山梨フリー走行へ行ってきました。
まだA052も1回の走行会でしか使ってないので今がチャンスです。
(昨年も同じような状況で山梨に向かいましたが、オルタの不調で勝沼でUターン・・・)
暖かくなるということだけが懸念されますが、朝一の走行で自己ベスト狙いで41秒台入りしたいところです。

あとオルタのアースの確認、高回転でのチェックランプの点滅がないか?
アース線追加で電圧が安定したので、オルタからバッテリー間に1本ケーブルを引いていたのですがそれを撤去、純正配線のみとしました。

そしてもう1点、フロントのバネを交換しました、少し前からフロントが何かもさっとした感じの動きが気になっていて・・・ 
もう少しきびきびとした動きにしたいけど、バネは硬くしたくなかったので自由長を8インチ→7インチに変更。
走ってみた感じでは、余計な動きが減ったような感じがして個人的には良いのではないかと思います。

それで山梨に到着すると、シャッター閉まってました・・・

これで2度目、確かタイマー設定で8時に自動で開く、だったような?
時間を見ると7時57分、少し待つと、はい開きました、1番乗りです(笑)

走行ですが、コースイン前に、「掲示板が不調でタイムが出たり出なかったり、違う数字だったりしますが計測はちゃんとできてます」とのことでした。
ベスト更新狙いで来ているのでそれは困る・・・

走り始めると自分のタイムはほぼ出ていない感じ、多分1ヒート走って5回くらいしか表示されなかった気がします、しかしそのうちの1回が41秒970 ベスト更新で目標達成!ギリギリですが初の41秒台入り 季節外れの暑さでこれ以上はタイムも難しそうだったのと、タイヤも勿体ないので1ヒートで終了しました。

あと何回か41秒台出てないかと期待しましたがリザルトを見ると結局41秒台はこの1回だけでした。

警告灯の点滅は無し、もう少し様子を見ないと何とも言えませんが電圧は常に安定なので期待が持てます。
バネの効果は、やはり動きがハッキリとした感じがあり来月の日光もこのままで行きましょう。

帰りは双葉でお昼、やはりコロナで緊急事態宣言が出ている影響で空いてました、休日のお昼時とは思えませんでした。

白いホイールはいいね(笑)

朝の中央道で。
首輪にリードの付いた犬が歩いてて、どうなったか気になります。





Posted at 2021/02/21 23:14:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | スポーツランド山梨 | 日記
2021年02月14日 イイね!

アース

ハチロクのオルタのお話です。

昨年の1月にそれまで使っていたオルタが走行中でも12Vちょっとしか電圧がなく交換、交換後は電圧も14.3V前後あり何の問題もなかったのですが、エンジンをO.H後から少し電圧が低い状態がずっと続いていました(13.5V前後)

そして昨年の12月、エンジン慣らし終了後山梨を走ると高回転で警告灯点滅・・・
(この症状は出たり出なかったりなんですが、ここ5年くらい悩みの種です。)
その帰りには電圧がまた低く12V台まで落ち込むことも・・・

オルタだけの問題ではなく配線も怪しいと思いつつ、安いリビルト品のオルタと交換、電圧は上がったものの13.5V前後、そして11日のTC1000走行会、ここでも高回転で警告灯点滅、帰りは電圧も不安定となりヒーターにヘッドライト使用で12.8V~13Vまで落ち込む状態。

なんだろうな~と思い、エンジンルームを眺めていて目に入ったアーシング、効果があるのか不明ですが数本あるうちの1本を外しオルタからボディーに落としてみました。

そしてエンジン始動、14.3V アース効果絶大です(笑)
と言うことは、交換前のオルタも使えるのでは?と言うことで戻してみました、結果は問題なく14.3Vで安定、アースは大事です。
後は高回転で警告灯が点滅しなければここ数年の悩みから解放されます。
ただO.H前は電圧は正常だったんだけどな、降ろした事で何かあったのか?




オルタ交換であっ!と少し驚くことがありました。
オルタ下側に長いボルトとそれを留めるナットがあるのですが、外そうと思ったらナットが外れて無くなってました・・・
昨年12月に自分で交換しているので自分の責任です、しかもここのナットが無くなるのは今回で2度目、緩みやすいのか?締め忘れ?幸い合うナットを持っていたので今回はしっかり締めました、ちなみにボルトは一昨年共販に買いに行ったら「ありません」と言われました。

と言うことで、2か月も使ってなく、いつ使うかも分からないオルタの予備が出来ました(-_-;)








Posted at 2021/02/14 19:47:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2021年02月13日 イイね!

team六連星走行会 筑波コース1000

いつもお世話になっているteam六連星さんの走行会で11日(木)に筑波コース1000へ行ってきました。

走行会の話の前に、1月の終わりにタイヤを交換をしました。(A052→A052)

先月の六連星TC2000お手伝いをしていた時、A052は頼んでも在庫がなく時間がかかるとか聞いたので帰宅してすぐ発注、今回のTC1000に間に合わなかったらAR-1もあるし何とかなるかという気持ちでいました。
(本音はベストを狙える時期なのでニュータイヤで走りたい)

すると4日後、仕事から帰ると届いてました(笑)
195サイズは何の問題もなかったようです。

サイズですがハチロクを15インチ化して20年くらい経ちますが今回初めての195‐55‐15 ちょっとお試しと言うことで55です、55になったことでステアリングを切った際、フロントの内側に少し擦る、それとリアフェンダーに擦る頻度が上がった、と言うところに外形の違いを感じます。


55タイヤにした理由としては、ストレートで4速に入ってしまう(以前は3速のまま)シフトが忙しい、3速→4速はギアが離れていて失速感がある、結果ベストを更新できていないという残念な結果となっていました。

55タイヤで外形を少し大きくするとどうなるのか?
ギア比、ファイナル、タイヤ外形など色々調べて計算してみると50タイヤと250回転の差、2速→3速各250回転合わせて500回転分、タイヤ回転数から距離にして10メートル弱先に進む?合っているのか不明ですが多分4速に入ってしまうのではないか・・・と言うのが結論。

と言うことで走行です。
自分の走行の2つ前でオイル漏れがあり少し中断、その後走行した方がコースに問題はないと教えていただいたので安心してコースイン。

3周ほど温めと様子見をした後アタックすると、おや?3速のまま行けてしまいます、思っていた以上に50と55で差があります、計算はあくまで計算でした(笑)
タイムも42秒7でほぼベスト、その後クリアをとって42秒5、前方があいていたのでそのまま連続アタックで42秒471、ギア比が合ったこととニュータイヤ効果でベスト更新となりました。



飛行機雲と夕焼け空が綺麗でした。

最後のじゃんけんは、久しぶりに賞品を頂きました、貰って意外と嬉しいカップラーメン(笑)

当日午前中から風が強い1日でしたが皆さんお疲れさまでした!

Posted at 2021/02/13 11:44:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

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