• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toyohiro86のブログ一覧

2019年12月29日 イイね!

team六連星走行会 筑波コース1000(走り収め)

28日土曜日にteam六連星さんの走行会で筑波コース1000へ行ってきました。
年末と言う感じはしませんが今年の走り収めです。
冬休み初日の土曜と言う事で参加台数も80台以上と大盛況でした。

車の方は、増税前の9月末に購入しておいたA052をついに投入です。
それと予定外のホイールまで新品(-_-;)

そういう事なので今回の目標はもちろんベスト更新・・・
ちなみにベストは今年3月に更新し、その時のタイムが43秒679 タイヤはAR-1でした。
当日、42秒台行けるんじゃん、みたいな声もありましたが以前71R投入してコケタことがある自分としてはさすがにそこまでは・・・と言うのが本音。

1ヒート目
内圧は低い方がいいと聞いていたんですが、車の違いもあるし初めて使うタイヤなので自分基準の2.0でスタート。
慣熟走行を含め4ラップほど周回後アタックに入るとあっさりベスト付近のタイムが出てその次のラップで43秒097 0.6弱のタイムアップ。
A052 評判通りもの凄くよくグリップします、1、2コーナーはふらつくことなく踏んで行けます、タイヤも柔らかいので洗濯板はソフトにクリアする感じです、AR-1と比べてですけどね(笑)

1ヒート目終了時の内圧が2.5まで上がってました、冷間2.0はやはり高かったようです、ちゃんと言う事は聞きましょう(笑)1.8位でよかったかも。

2ヒート目
グリップの高さは確認できたのと、42秒台が見えてきたので早めのアクセルONを意識して走行開始、すると4ラップ目で本当に出ました42秒台 42秒829 0.85秒のタイムアップ、なんか上がり過ぎのような気もしますが・・・

この日の気温などの条件とタイヤの他、夏に変えたファイナルギア(4.778)が効いてる感じですね、今使っているTAKATA製3速クロス+4.778ファイナルはTC1000にピッタリと言う感じがします。

3ヒート目以降はタイヤカスの影響もあり更新はありませんでしたが、今までのベスト付近のタイムは出ていました、4ヒート目は走行中に足がつってしまい43秒9でしたが・・・(-_-;)

お昼のキッチンカーは毎度のカレー一択です、それと牛串、牛串も個人的にお勧めです、美味しいですよ。

それと今回は参加台数が多く、六連星スタッフの皆さんも大忙しだったようで集合写真が撮れなかったそうです、言われるまで気付きませんでしたが・・・
初めての事だったようです。


今回殆ど画像がなく午後数枚撮っただけです。



自分で言ってしまうのもあれですが、白いホール似合ってますね。
見慣れてきたと言うのもありますがカッコよく見えます(笑)


ブレーキダストでRAYSの文字がクッキリ見えます。


翌日は家の軽のオイル交換しました。
過保護なハチロクと対照的に適当なテリオスです。









Posted at 2019/12/30 15:54:38 | コメント(6) | 筑波コース1000 | 日記
2019年09月14日 イイね!

プロクルーズ走行会 筑波コース1000

1週間経ってしまいましたが先週の土曜日(7日)にプロクルーズ主催の走行会で筑波コース1000へ行ってきました。

この数日前まで涼しかったんですが、当日は残暑厳しくとても暑い1日でした。
湿度が高かったようで朝の準備から汗ダラダラ・・・ 不快指数MAX

車の方はファイナル変更後、筑波は初走行。
期待を持って行った山梨で空振りしてしまったので、タイヤをNS-2RからAR-1に替えて行きました。
あとは、8月にコース改修が行われ1~2コーナーがきれいになってどうなのか?
と言うところが楽しみです。

1ヒート目
走り出して3ラップ目だったかな・・・
2コーナー過ぎたあたりでヒューンと嫌な音が聞こえてきたのでペースダウンしました。
音の出どころは組んだばかりのファイナルギアです・・・ えーっと言うショックと音にビビり走行終了。

2ヒート目
音の確認のために走ってみました。
なぜか1ヒート目よりかは音は小さいような感じましたが音は出ていますがそれ以上大きくなることもなかったのでクーリング含め10ラップほど走行。
タイムは44秒363
真夏のような暑さの中良いタイム、ファイナル効果と路面改修効果か?

3ヒート目
暑さの為 ファイナルが心配だったので走行はお休み。

4ヒート目
7ラップほど走行。
タイム44秒483
ここでも思っていたより良いタイムでした、音は相変わらずでしたが・・・

この暑さの中、予想以上の結果だったのは、ファイナルを4.556→4.778に変更して、ようやくクロスミッションの本来の効果が出たと言うところでしょうか?

それと路面改修ですかね、当日あまりグリップしない・・・と言うお話もありましたが路面がフラットになり走りやすくなったのも良かったと思います。

それでファイナルの話ですが。
組み込み後山梨20分×2しか走っていなく、この日の1ヒート目僅か3ラップ目で異音発生ですから、それはないでしょう(泣)と言う気持ち・・・
当日の帰りにそのままお店へ直行、また今月末位に分解点検となりました。



凄く暑い中1日お疲れ様でした!

Posted at 2019/09/14 19:32:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 筑波コース1000 | 日記
2019年05月06日 イイね!

team 六連星走行会 筑波コース1000

G.Wも最終日、10連休もあったのに終わってみればあっという間。
気持ち的にはまだ休みたいくらい(笑)

そのG.Wですが、2日にいつもお世話になっているteam六連星さんの走行会で筑波コース1000へ行ってきました。
前日の雨が遅くまで降ったようで出発時はまだ道は濡れた状態でした、車綺麗にしたのにな~・・・

↓当日、圏央道 坂東を降りると後ろはウララさんでした、ハチロクはカッコいいな~(笑)


車の方は特に変更点はなし、ただ今回タイヤをR1Rで参加予定でしたが、前回トーをいじってもらったのがTC1000走行会の午後、ちゃんと走ったのは最終ヒートのみだったので、午前の良い状態で走ってみたかったのでAR-1で参加しました。
結果的にR1Rじゃなくて良かったと言う感じです。

タイムは1ヒート目の43秒879 3月にベスト更新した時のちょうど0.2落ち。
何とか43秒台が出て良かった、結局43秒台は1ヒート目だけでしたから。


                    ↑キムラさん家のモカちゃん

今回も前回同様トーをいじってもらいました、今回はどちらかと言うとズレを修正してもらった感じです。

タイムはいつものように1ヒート目をピークにズルズル落ちていき最終ヒートで少し持ち直すと言うパターンでした。



yanaさんのロードスター、ハチロクもこれくらいリアキャンバーがつけられればな~ 



翌日、AR-1からR1Rへ変更。
どちらも結構減ってきてます、次期タイヤは何にしようか、ZⅢはとりあえず履いてみたい、あとはまたAR-1かな? クムホにするか、まあまだ少し先の話です。



Posted at 2019/05/06 17:25:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 筑波コース1000 | 日記
2019年03月15日 イイね!

team 六連星走行会 筑波コース1000 thank you走行会

少し時間が経ちましたが今月9日の土曜日にいつもお世話になっているteam六連星さんの走行会で筑波コース1000へ行ってきました。

当日は、六連星さんとしては平成最後の走行会、その平成にthank youと言う意味と。
六連星常連だった あおチャンが先月お亡くなりになり、青森から通算42回も参加したあおチャンに感謝の気持ちを込めてのthank you走行会でした。

この日も六連星らしく晴天、前日から気温も思っていた以上に低くなかなか良い感じです。
ベストを更新するなら今シーズンラストチャンス・・・ なんですが、昨年末と先月は更新できず。
共に44秒2留まり、先月は1、2コーナーでリアがグニュグニュ動く感じもあったので、次回は車高を少しいじって行こうと思いまず車高の確認。

基本的には前後平行、いつもの決まった場所で測るとほぼ平行・・・OK ではなく。
ガソリン満タン、荷物も満載状態だったので、これではダメじゃないか・・・
とりあえずスプリングシート2回転分(4ミリ)アップ、あとは何かあったら現地で。
それと久しぶりのホイールベースを左右測ってみるとほぼ左右同じでした。

走行の方ですが、いつも通り1ヒート目勝負です。
今回は黄レンジャースタート、ちょっと上のクラス過ぎでは?と思いつつ走行開始です。

上げた車高と路面の良い感じがあり、いつもより1コーナーから2コーナーが踏んで行けます。
これはいいぞと思いペースを上げていくと43秒713 2017年12月以来(43秒921)のベスト更新です。

続いて2ヒート目、いつもならここからタイムはどんどん落ちていきます、TC1000は特にそんな感じがしますが、走り出すと1ヒート目と変わらない感触あり早々に43秒台入り、その後43秒764 727 と言う具合で微妙に1ヒート目のタイムは越えなかっのですが最終ラップで43秒679 さらにタイムアップでベスト更新となりました、しかしこのラップ走っていて今一つまとめきれた感じはなかったんですが・・・(-_-;) TC1000あるある?
 
それにしても、ベスト更新してそのタイムを2ヒート目でさらになんて春の珍事としか言えません。
もうどこ行ってもタイムは頭打ちですから・・・ この日は上げた車高と路面の状態がうまくかみ合ったのでしょうか?

3ヒート目終了後、パラちゃんからトー調整しますか?とお声がけいただき見ていただくことに。
この日、姫号とマッキーさんはトー調整をしてもらっていました、マッキーさんは調整後ステアリングが折れると言う見た事のないアクシデントに見舞われてましたが・・・

と言う事で、まず現状がどんな感じなのか?何せアライメントテスターに乗せたのは数年前なので・・・ 結果は左右ともほぼゼロ、思っていた以上にずれてなかった。

なので少しアウトに調整してもらいました。


調整後の感想としては、フロントのグリップ感が上がった感じでステアリングに安定感のある重みがあります・・・うまく言えませんが(-_-;)

それもあって5ヒート目のタイムは44秒557 悪く見えますがこの日の3ヒート目より良く、先月の2ヒート目のタイムよりも良い、タイヤカスの影響でガタついていた事を思えばかなり良い結果。
そもそも最終ヒートなんていつもタイム的にボロボロですから(笑 

車高の前後バランスにトー調整、セッティングの重要性を改めて実感した1日でした。

この先は画像が全くありません・・・
お昼のキッチンカーは新メニューが追加されてましたが自分はカレー1択(^-^)

アドベンチャーではアヒルを見つけられたので、念願の乃が美の食パンを頂けました。
thank you走行会とは言えあの食パンを39個出すとは・・・ 太っ腹です。

ジャンケンでは自転車ゲット、肉は3人まで残りましたが脱落・・・

と言う事で、ベストも更新でき賞品も頂けて満足なthank you走行会でした。
Posted at 2019/03/15 23:10:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 筑波コース1000 | 日記
2019年02月24日 イイね!

いっしょに走ろっ♪走行会 筑波コース1000

いっしょに走ろっ♪走行会 筑波コース100022日の金曜日にエムズさんの走行会で筑波コース1000へ行ってきました。
今年はTC1000を多く走りたいと言う事で、その前の週に日光に行ってましたが2週続けてのサーキットとなりました。

その日光に引き続き今回もキムラさんと一緒です。
朝、坂東インター近くのコンビニで待ち合わせTC1000へ。


週間予報では雨の可能性もありましたが、当日は晴れ、過ごしやすい陽気な1日でした。


キムラさん
当日はフロントに中古の71Rを初めて投入、その日で終了となりました(笑


お久しぶりだった、maru_kaさん タイヤは値段も高いですが装着率も高い?052


さて、走行の方ですが43秒台が目標です、昨年末は44秒227…
今回もコンディションは良さそうなので期待は持てそうです。

1ヒート目、台数の割りにタイヤカスがあちらこちらに目立ちますが自分の感覚よりタイムが良い、これはいいかな?と思いましたがうまくまとめられず44秒264…
ほぼ12月と同じ・・・

台数が少なく走りやすかっただけに残念。
また来月に期待しましょう。

2ヒート目以降はいつものようにダラダラ…
タイヤカスも多く71R並みに今回は拾った感じで毎回カス取りしてました。

タイヤカスを簡単に取る道具が欲しいφ(^Д^ )



今回の賞品、ウィンマックスのパーツクリーナー。
なんかいつものホームセンターの物とは違い高級感があります。

帰りはキムラさんとラーメン食べて帰宅となりました。




話は変わりますが、LEDにしたヘッドライトのお話。

パッシングを度々もらってしまうほど眩しいLEDのベッドライト、この状態で車検も通しましたが明るすぎなのかキムラさんの後ろを走ると、威圧感がある!との事・・・
なので翌日ハロゲンに戻しました。

明日から3月ですね(^-^)

おしまい
Posted at 2019/02/28 23:55:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 筑波コース1000 | 日記

プロフィール

「山梨も暑い」
何シテル?   06/18 10:27
こんにちは。 86最高です!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

3月19~20日 メンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/20 19:15:09
ワイパーアームの塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/09 08:27:57

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目になる86、かれこれ2台トータル26年目になります。 ○エンジン  RSヤス  ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて手にした86です、トレノ3ドアアペックス、昭和62年5月登録でした、走行は5万キロ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許を取得し初めてのマイカーです、ワンダーシビックSi、ZCエンジンで当時は4AGのライ ...
スズキ その他 スズキ その他
友人から貰った原付です、通勤に使用していました、今はもう乗らないのでまた友人の下へ帰りま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation