涼しくなってきたのでメンテです。
今回はフロントのローターとハブベアリングです、物は結構前に用意してあったのですが、
暑くてやる気が起こらず作業が延び延びになってました。
リアは時間もそんなにかからないので少し前に交換済み。
フロントローターは見た目にも減っていて、今年走行会で、「これ減ってるよね?」と言われたこともあるくらい・・・ よく見てるな~なんて思いました。
ローターは6年、ハブベアリングは7年経過してました。
距離は大したことないはずですがサーキット走行が多いので減りや痛みは早いですね。
作業は手がグリスでベトベトになる以外は順調に出来ました。
初めてローターを交換した時は、ハブとローターがボルトを外しても固着していて分離しなかったことがありましたが、前回も今回もすんなり分離。
ハブガタは頻繁に見ているのですが、どうも毎回左にガタが出やすい・・・
これは多分山梨を多く走るせいではないかと、4コーナー手前にギャップがあるんですよね~
左側だけそこ通過するんですよ・・・ 直してくれないかな?
その影響なのか、ハブをばらしていくと、左ハブのアウターレースが手でクルクル回ってしまいます・・・ 前回ハブ新品にしているんですけど・・・ とりあえず綺麗にして新品のレースを打ち込みます、幸い新品は手で回るようなことはありませんでしたが時間の問題かも?
新品ハブってまだ出るのかな? 中古の汚いハブを1個持っているので今度綺麗にして確認してみよう。
それとローターですが、MIN TH 19MM と刻印されてます(新品は良く刻印が見えます)
多分厚さ19ミリが限界値と言う事ですよね?
なので実際測ってみるとその19ミリでした・・・(-_-;) ちなみに新品は21ミリありました。
外すついでにローターとハブを固定するボルトも新品に交換しました。
おしまい(^-^)
Posted at 2018/09/24 17:04:23 | |
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AE86 | 日記