
遅くなりましたが、先週の金曜日、いつもお世話になっているteam六連星さんの走行会で日光サーキットの方へ行ってきました。
今年は山梨に行っていることが多く、久しぶりに山梨以外のサーキットと言う感じがします。
今回の目標は44秒台です(昨年と同じ)昨年はZ1☆からZⅡにして44秒台に入るかと思いましたがZ1☆のタイムに届かず45秒1で終了・・・
どのコーナーもダメダメなんですが、昨年バックストレートエンドでのブレーキングでリアがロックするのか車が振られてしまう症状がでていました、とりあえずそこだけでも何とかなれば44秒台も見えてきそうな感じなので今回は昨年とは違うパットで走行。
タイヤは昨年と同じZⅡ、バネはF6k R5kと軟らかめ、それと最近替えたエキマニ(Φ60)と言う感じ、不安要素は柔らかめの脚とバックストレートエンドでのリアのふらつき。
さて走行ですが、いつも2ヒート走った結果でクラス替えですが今回は1ヒート目のみでクラス替え、なもんですから1ヒート目から重要です。
2~3周後、バックストレートエンドで恐る恐るブレーキングすると思った以上にあっさりロック・・・
こうなるとビビリも手伝いガツッと踏む事が出来ずタイムも伸びません・・・
結局クラス落ちはしなかったものの当日ベストは3ヒート目の45秒519で、ベストのコンマ5秒落ちでした。
ブレーキの方は、最初バネを軟らかくした影響が出ているのかと思っていましたが、よくよく考えてみると10kや8k、TC1000や山梨でも日光ほどではないですが症状が出ていたのでパットを前後で調整しないとダメなんじゃないかと思います。
とりあえず今日前後のパットを以前使っていたものに戻しました、これで解決ではないですが少しはましかな?
エキマニ効果は、ブレーキに気を取られ頭の片隅にも全くないような状態でしたが、「今日は2速→3速でいつもより伸びる感じがするな~、気温が低いせいか」と思いながら走ってましたが、帰る頃エキマニ交換を思いだし、「これだ!」と言う感じ(笑)
それと色々悩んだミッションオイル、トヨタ純正を使い始め初めての走行会で1日走りましたが全く問題なし、気温が低かったのも良かったかもしれませんが純正最高です(安いところも◎)
ここからは同乗走行のお話し。
1ヒート目終了後同乗走行があり、キムラ黄シビRさんが乗せてくれると言うのでお言葉に甘えさせてもらい乗せてもらいました、お車の方はシビックタイプR(EK9)
9月にエンジンブローしてしまったようで、載せ替え後初走行でした。
テンロク最強と言われたエンジンはハチロク4AGとは違いパワフルで伸びも良く速い!の一言。
1コーナーの入りも速く、真似できないと言うか真似したらどこか飛んできそうな勢い、貴重な体験ありがとうございました!
そんなキムラ黄シビRさんと当日色々とお話をしていたら、同じ会社と言う事が判明!
と言っても事業所が違うのと、自分は10年ほど前に移転等あり辞めてしまいましたが・・・
しかし2○年前に同じ製品の仕事をしていて、多分お互い顔を見ているはず。
いや~ビックリした。
タイムも最後のジャンケンもサッパリでしたが、みん友さんともいろいろお話しでき楽しい1日でした♪
明日から現実世界か・・・(笑)
Posted at 2014/11/16 20:14:37 | |
トラックバック(0) |
日光サーキット | 日記