• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toyohiro86のブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

スポーツランド山梨フリー走行

スポーツランド山梨フリー走行今日はいつもの山梨へ行ってきました。

昨日の雨の影響で、中央道も濡れているし、相模湖辺りでは霧で周りの車がハザードを出すくらい視界が悪かったりしましたが、到着する頃には天気も良く、スポーツランド山梨もドライな状態でした。

車の方は、今月行った日光とあまり変わりはありませんが、ブレーキパットだけ手持ちの物と交換してあります。

あとは、山梨の為に軟らかくしたバネがどう出るのかといったところです。

走行の方は、車は自分を入れて2台と言う寂しい台数・・・(バイクはいつも通りいっぱい)

その1台も1本だけ走って終了だったので2本目は貸切状態でした。

1本目
43秒743 F8/12 R3/8

日光でのブレーキの不安が抜けなくてタイムも伸びず・・・
それどころか、ストレートで2→3にシフトアップ後失速、エンジン吹けません・・・
ついに逝ってしまったか、ルームミラーで後方を見ると白煙は出ていない、どうやって帰るか?
などなど頭を巡りましたがエンジン停止はしないので何か別だなと思いピットへ戻ると、なにやらパチパチ言ってます、ボンネットを開けるとプラグコード(デスビ側)抜けてました(^_^;)

2本目
43秒149 F9/12 R3/8

プラグコードもタイラップで抜け留めして対策
軟らかくしたバネは良い感じ、なのであとはドアスタビを外し(ドア側だけですが)減衰弱くして走行。

結果、せっかく買ったので外したくないけど(貧乏性)完全に外した方が良さそうです。

山梨のフリー走行も、日程的に今年は今日が最後となりそうです、また年明け1月か2月頃ベスト更新出来れば!と思います。










Posted at 2014/11/30 21:05:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | スポーツランド山梨 | 日記
2014年11月16日 イイね!

team 六連星 日光サーキット走行会

team 六連星 日光サーキット走行会遅くなりましたが、先週の金曜日、いつもお世話になっているteam六連星さんの走行会で日光サーキットの方へ行ってきました。

今年は山梨に行っていることが多く、久しぶりに山梨以外のサーキットと言う感じがします。

今回の目標は44秒台です(昨年と同じ)昨年はZ1☆からZⅡにして44秒台に入るかと思いましたがZ1☆のタイムに届かず45秒1で終了・・・

どのコーナーもダメダメなんですが、昨年バックストレートエンドでのブレーキングでリアがロックするのか車が振られてしまう症状がでていました、とりあえずそこだけでも何とかなれば44秒台も見えてきそうな感じなので今回は昨年とは違うパットで走行。

タイヤは昨年と同じZⅡ、バネはF6k R5kと軟らかめ、それと最近替えたエキマニ(Φ60)と言う感じ、不安要素は柔らかめの脚とバックストレートエンドでのリアのふらつき。

さて走行ですが、いつも2ヒート走った結果でクラス替えですが今回は1ヒート目のみでクラス替え、なもんですから1ヒート目から重要です。

2~3周後、バックストレートエンドで恐る恐るブレーキングすると思った以上にあっさりロック・・・
こうなるとビビリも手伝いガツッと踏む事が出来ずタイムも伸びません・・・

結局クラス落ちはしなかったものの当日ベストは3ヒート目の45秒519で、ベストのコンマ5秒落ちでした。

ブレーキの方は、最初バネを軟らかくした影響が出ているのかと思っていましたが、よくよく考えてみると10kや8k、TC1000や山梨でも日光ほどではないですが症状が出ていたのでパットを前後で調整しないとダメなんじゃないかと思います。
とりあえず今日前後のパットを以前使っていたものに戻しました、これで解決ではないですが少しはましかな?

エキマニ効果は、ブレーキに気を取られ頭の片隅にも全くないような状態でしたが、「今日は2速→3速でいつもより伸びる感じがするな~、気温が低いせいか」と思いながら走ってましたが、帰る頃エキマニ交換を思いだし、「これだ!」と言う感じ(笑)

それと色々悩んだミッションオイル、トヨタ純正を使い始め初めての走行会で1日走りましたが全く問題なし、気温が低かったのも良かったかもしれませんが純正最高です(安いところも◎)





ここからは同乗走行のお話し。

1ヒート目終了後同乗走行があり、キムラ黄シビRさんが乗せてくれると言うのでお言葉に甘えさせてもらい乗せてもらいました、お車の方はシビックタイプR(EK9)

9月にエンジンブローしてしまったようで、載せ替え後初走行でした。
テンロク最強と言われたエンジンはハチロク4AGとは違いパワフルで伸びも良く速い!の一言。
1コーナーの入りも速く、真似できないと言うか真似したらどこか飛んできそうな勢い、貴重な体験ありがとうございました!

そんなキムラ黄シビRさんと当日色々とお話をしていたら、同じ会社と言う事が判明!
と言っても事業所が違うのと、自分は10年ほど前に移転等あり辞めてしまいましたが・・・
しかし2○年前に同じ製品の仕事をしていて、多分お互い顔を見ているはず。
いや~ビックリした。

タイムも最後のジャンケンもサッパリでしたが、みん友さんともいろいろお話しでき楽しい1日でした♪

明日から現実世界か・・・(笑)





Posted at 2014/11/16 20:14:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日光サーキット | 日記
2014年11月09日 イイね!

ボチボチ

ボチボチ先月エキマニ交換後に最近キュルキュル鳴きが出て来ていたファンベルトを交換しました。

エキマニ交換に必要なガスケット類を発注した時に一緒に頼んでいたんですが、エキマニ交換で当日はヤル気が起こらず翌週へ・・・

エアコンもパワステもなく、ファンも電動化してあるので作業性は良いんですけどね・・・(^_^;)

その後、ドアスタビ取付後スプリングを軟らかくしたくてポチッたフロントバネを交換。


F6K R5k と言う組み合わせ、街乗り仕様みたいです。

これで山梨を走ろう!でも今月は年に1度の日光、ちょっと心配です・・・

日光の後に交換でも良かったんですが、物が届くと子供なもんですぐ交換したくなり・・・(笑)

ブレーキのエア抜きも済み、今日はガソリン満タン、携行缶にも入れて準備終了。

天気が良くなくて洗車だけできなかったな・・・

一番大事な有休を取っていないので明日にでも取っておかなくては!(^_^;)



昨日の事ですが、自分の車の後ろにウ○チが!

そのウ○チには生々しくティッシュが付いていて、時間は少し経つのか固まっていたんですが、大きさ的に人間か!?いや、犬だよなと言い聞かせ、落ちていた棒で草むらへやっておきました。

なんか気持ち悪い(^_^;)
Posted at 2014/11/09 18:28:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「山梨も暑い」
何シテル?   06/18 10:27
こんにちは。 86最高です!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

3月19~20日 メンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/20 19:15:09
ワイパーアームの塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/09 08:27:57

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目になる86、かれこれ2台トータル26年目になります。 ○エンジン  RSヤス  ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて手にした86です、トレノ3ドアアペックス、昭和62年5月登録でした、走行は5万キロ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許を取得し初めてのマイカーです、ワンダーシビックSi、ZCエンジンで当時は4AGのライ ...
スズキ その他 スズキ その他
友人から貰った原付です、通勤に使用していました、今はもう乗らないのでまた友人の下へ帰りま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation