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イイね!
2011年09月10日

クラブランに向けて

クラブランに向けて 明日は年に1度の164オーナーズクラブのクラブランです。
関東、中部、関西から164乗りが集まるイベントです。
私も2年ぶりに参加することにしました。

それに向けオイル交換を秘密基地でしてきました~。
164はいつも整備はアルファサービスさんでやってるんですが、オイルはいろんなところでやってもらってます。

この秘密基地はアルファロメオを扱っていないのですが、私の家族と古くからのつきあいがありwakos製品なら市場価格より相当安くオイル交換ができます。

オイル交換は半年に1度ときめてやってるのですが、今回はアルファサービスさんによく入院していたので、走行距離もたったの1500キロ。。。抜いてみるとかなりきれいでした。ですが、15w-60だったこともありエンジン音は静かでしたが、かなりレスポンスが悪くていまいちでした。。。アルファのV6は上は40ぐらいがいい感じだと思います。

今回はクランクシールからのオイル漏れ対策でwakosのエンジンシールコートを同時に試しました。300キロ走行後から効果が出るらしいので、明日のクラブランが終われば多分この添加剤の効果がわかるように思います。

オイルはwakosで一番安いグレードとなるPRO-STAGE Sです。
PROSTAGEもSになってから上のグレードの4CTにかなり近づいたといわれていて、その内容と価格差を考えるとPRO STAGEがお得です。
一番下といっても100%化学合成です。

このオイルを当面使ってみてよければ当面このwakosで行くつもりで考えてます。

とりあえずは明日の浜名湖までの往復で評価してみようと思います。
ブログ一覧 | アルファロメオ | 日記
Posted at 2011/09/10 23:41:44

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この記事へのコメント

2011年9月11日 0:53
wakosは信頼性ありそうですよね。
国産車一流メーカーディーラーにも大抵ありますし。
とっても気になっているのですが、
お値段がどうも…と言う感じで手が出ません。
インプレ楽しみにしています。
コメントへの返答
2011年9月11日 21:07
wakosは日本でもかなり研究熱心なオイルメーカーではないでしょうか。

ただ、正直定価で買うと高いですよね。。。私も定価では買ったことありません。

ヤフオクで買えばそこそこの値段でいけると思います。
2011年9月11日 3:29
ワコーズは信頼できますよね~

いろいろなテストをしているみたいで、データーも豊富なので安心ですね。
コメントへの返答
2011年9月11日 21:10
テストした結果とかを結構公開していてそのあたりは信頼できるなと思ってます。

シビックでサーキットを走ってたときはいつもwakos使ってました。9300回転までまわしてタイムを出すのに躍起になってましたが、一度もエンジントラブルはありませんでした。
2011年9月11日 4:57
ワコーズの製品って買って見たいんですが、あまり見かけないです・・・
とりあえずスーパーハードって奴は欲しかったりするんですが。

で、このクラブランの公式HPを見ましたが、タイムラリーって公道での走行って感じなんですか?
ほぼ見かけない164がいったいどれだけ集まるのか気になりますが・・・
クラブランを楽しんで来て下さい♪
コメントへの返答
2011年9月11日 21:13
大きな量販店には大体置いている気がします。
添加剤がなかなか良くできてます。クーラントのストップリークが特に◎。

タイムラリーは公道でやってます。ちょっとしたコマ図を作って、途中にチェックポイントを作ってやってます。
なかなか面白いですよ。今度イベントでやってもいいですね。
2011年9月11日 6:42
タイムラリー楽しそうですね。
目標時間に近い人が優勝みたいですが、時計を見ないで走るの?
楽しんできてください!
コメントへの返答
2011年9月11日 21:16
正直ナビがいなくて、ドライバー一人なんで、時計は見てません。

それよりもオーナーズクラブのオリジナルのコマ地図がなかなか難しいので、ミスコースや行方不明になる人も毎年います。。。

基準タイムは公表されないので、ゲーム感覚で楽しんでます。
2011年9月11日 23:50
40でも問題ないんですか?私は心配で50にしてます。
あと私のはオイル消費がある個体なので、鉱物油系が多いですね。でも今は非ニュートン系の100%合成油なんでちょっと心配なんです。老舗ではなく新興メーカーですし。
オイルも結構お金かけられて居るんですか?
コメントへの返答
2011年9月12日 10:16
私個人的には街乗りしかしないなら上は40で十分と思ってます。サービスマニュアルでもそうなってますし。
固いとフリクションロスもあり、オイルの温度が下がりにくいというデメリットもあります。

化学合成か鉱物かというのもなかなか難しいところで、実際はオイルの分子構造が大きいか小さいかがオイル消費に関わってくるのですが、これは化学合成でも鉱物油だからと一概に言えないのです。。。
前回100%鉱物油を入れましたが、オイル漏れの量・消費量は全く変化ありませんでした。

156のときはASHをずっと使ってました。シビックやら156やらスカイラインで街乗り、サーキットと色々使いましたが、正直高いの入れてもあんまり意味がないという私の結論です。

最近は1L1200円前後のものを入れるようにしてます。どの道半年で交換してしまうので。
2011年9月12日 21:05
ありがとうございます。私も今一度サービスマニュアルを読み直したいと思います。
今のところ値段と消費の効果が良かったのは部分合成油で、しかもメーカーは欧州のオイル元とかその辺が良かったです。
コメントへの返答
2011年9月12日 22:50
普通のV6は40が純正指定ですが、GTAだけは10W-60が純正指定のはずです。

正直60ゆうのは固すぎるのではと思います。。。国産スポーツカー(GTRとかランエボなど)で冷却が厳しいようなクルマでサーキットへ行くなら60ゆうのも選択肢の一つかも。

ただ、オイル消費の多い車は固めにすると効果はあると思います。

プロフィール

「@ひげぺんぎん 確か硬くておせなかったような・・・」
何シテル?   04/12 23:08
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