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さの~んのブログ一覧

2021年04月25日 イイね!

中華ドラレコ『VANTRUE N2』のレンズ曇りを修理しました。

中華ドラレコ『VANTRUE N2』のレンズ曇りを修理しました。4年前に購入した中華ドラレコ『VANTRUE N2』ですが、記録画像を見ると映像が全体的に白っぽくなっていました。どうやらレンズ内部に曇りが発生したようです。

もう内蔵バッテリーもお亡くなりになっているので、壊れるのを覚悟して分解して検証してみることにしました。



内蔵バッテリーはパンパンに膨れていました・・・。




正直、この状態を見たらこれ以上使用する気にはなりません(汗)




バッテリーは4年前の3月22日製造品でした。




レンズの側面にネジ山があるので、どうやらねじ込み量で焦点を合わせているようです。そのため、分解前にネジ山の数を記憶し、レンズ締め込み位置をマーキングしておきます。

このレンズは接着剤でベースに固定されており、私の指では固くて回せなかったためラジオペンチを用いて回しました。




レンズを外してみると、何やらピンク色のフィルムのようなものがありました。白っぽくなっている気がしたので綿棒で擦ってみると、何と透明度が回復しました。どうやらこのフィルムが曇っていたのが原因かもしれません。


再組立てをして動作チェックをしたところ、何と新品時と同様に鮮明な画像が撮影できるようになりました!まさか、こんな簡単に直るとは驚きです。


このドラレコ自体は大変気に入っています(GPSユニットも買っちゃったし)ので、今度はバッテリー交換に挑戦してみることにしました。バッテリーは同じ寸法の者がAmazonにて700円弱で購入できるので、早速発注しました。


無事にバッテリー交換が成功したら、ヨメさんのビークロスの後方撮影用として復活させようと思います。ただし、電源をバックドアまで持ってくるのに大変苦労しそうですけどね・・・。
Posted at 2021/04/25 23:47:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月12日 イイね!

頑張った自分に車のご褒美を(*´з`)

頑張った自分に車のご褒美を(*´з`)自分を1年以上苦しめ続けた某プロジェクトの後工程への引継ぎがようやく完了したので、頑張った自分へのご褒美として欲しかった車を買いました。それがこの三菱i(アイ)です!

アイはデビューした頃から欲しかった車で、いつかは自分も入手したいと思い続けていましたが、15年経ってようやくその夢が実現しました!




購入方法はいつもの手段であるヤフオクです。購入する際に拘ったのは車体色で、アイを購入するなら『ジンジャーブラウンメタリック』か『ラズベリーレッドパール』が欲しいと思っていたのですが、今回落札した車両の『アッシュグレーメタリック』を見て、この色は過去に一度しか見たことが無い(5年くらい前に白バイ全国大会の会場の駐車場で見かけたのが最後ですね)にもかかわらず大変気になってしまい、現物を見ずに購入してしまいました。




この色、見る角度や光の当たり具合によってネズミ色になったり気品のある濃いシルバーになったりと、大変楽しめる色であることが判明しました。以前見かけた時はかなりカスタムされていた車両で、かつ雨天での短時間での確認だったのでその良さには気付かず「随分と変わった色だな。純正なのかな?」と思ったくらいですが、今回購入した車両を見て、この色を選択して本当に良かったと思いました。




こちらの車両は【pdrcj217】さんという出品者様から購入したのですが、内外装が極上だったにもかかわらず、車両価格は即決価格で127,090円と破格でした!今回は緊急事態宣言が発令中ということもあって川崎港への陸送を依頼しましたが、陸送費や予備検の費用も含めてジャスト18万円と極めて良心的な価格でした(しかもオイル&フィルター交換までサービスしてくれました)!

また、納車されてから気付いたのですが、ATFが昨年3月に交換済みでした。先日キューブのATF交換に8,000円ほど掛かったので今回も予算に計上していましたが、これは嬉しいポイントです!しかも高額なオプションであるアームレストまで装着されており(内装写真を見ても気付きませんでした)、これもAT車には必須のアイテムだと思っていましたので本当に助かります。




ヨメさんのビークロスと見比べてみると、意外と似ている部分も多いような気がします。が、ヨメさんはアイのデザインは苦手なようです(汗) ビークロスはOKでアイはNGという美的感覚はよく分かりませんが、いずれにせよ自宅にそれぞれの気に入ったデザインの車があるというのは本当に幸せです(´▽`)

でも、明日・明後日はロードスターのカスタムとキューブの整備を実施しないといけないんですよね・・・。ポンコツ車が多いとやる事が多くて大忙しです。




というわけで、今日は納車記念としてとっておきのジュースで乾杯したいと思います(私は酒が飲めないので・・・)!

業務スーパーで70円くらいで購入した怪しいジュースです(笑)が、飲んだら結構美味しかったです(私は甘党なので)。是非、皆さんもご賞味下さいませ(・ω・)
Posted at 2021/02/12 21:50:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月31日 イイね!

ミニルーター『TACKLIFE PCG01B』の修理

ミニルーター『TACKLIFE PCG01B』の修理ここ数年の間に購入したツールの中で最も利用頻度の高いのが、2年前にAmazonにて購入したミニルーターです。

あまりにも使えるので錆落としや部品の加工に使いまくっていたら、ある日突然、使用中に異音が発生するようになりました。これでは近隣住民に迷惑が掛かるので作業をすることができません。

このミニルーターは今でも3,000円弱で購入できるので買い替えても良いのですが、異音が発生する以外はバッテリーの持ちやスイッチの操作性に全く問題がないので、出費を抑えるためにモーターのみの交換が可能かどうか検証してみることにしました。



ところがこのミニルーターに搭載されているマブチモーター『FF-180SV-3245』の入手の仕方が分かりません。メーカーHPにて部番を入力してもヒットせず、ネットで検索しても同部番の商品が出てきません。




仕方が無いのでモーターの外観サイズから類似品を探しますが、電気に弱い私は探し方が分かりません。そこで荒っぽいやり方ですが、180サイズで一番安く買えたモーター『F180-2385』を送料込み380円で購入して交換してみました。




ところが購入した『2385』は『3245』と比較して明らかに力が無く、3段階に変化できる回転スピードを最大の3にしても以前のモーターの2程度の力しかありません。これでは今までのようにガンガン削ることが出来ず、修理に成功したとは言えません。




そこで新旧双方のモーターを分解してニコイチモーターを製作することにしました。モーターの分解はカシメを外すだけで簡単に行えます。




まず、ハウジングのメタルを交換しました。見た目だけでは摩耗の具合が分かりませんが、新品に取り換えると明らかにガタが減りましたので、目視できないレベルの摩耗が進んでいたということですね。




エンドベルは旧品のブラシ(?)が破損していたこともあり、新旧で入れ替えて使用することにしました。こうすることでメタルも同時に交換できますので手間も省けます。




再度組み付けてみると、以前と同じ勢いを取り戻しました。明らかにローターのガタが無くなり、異音の発生も完全に収まりました。あとはしばらく使用してみて耐久性を検証したいと思います。
Posted at 2020/12/31 20:11:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月29日 イイね!

ジャンクオーディオ祭を開催しました。

ジャンクオーディオ祭を開催しました。仕事のストレスが溜まりまくって思考回路がおかしくなったのか、はたまた先日のNB純正オーディオを復活させることに成功したことで味を占めたのか、ふとジャンク品のオーディオを買って修復できるどうか試してみたくなり、とりあえずヤフオクで気になった商品を5個落札してみました。


これらの総額は送料込みで8,270円でした。果たしてお買い得な買い物になったのか、それともゴミに大金を使ってしまったのか・・・。早速検証してみましょう!


今回のテーマは2つあり、一つは足車であるオプティを妹が使うようになったので使いやすいオーディオを用意すること、もう一つは使えるMDプレーヤーを確保することでした。私、未だにMDを愛用しているんですよね(笑)


用意できたオーディオは1個がカロッツェリア製の1DIN型MDプレーヤーですが、こちらは適合するコネクタが用意できず動作確認が出来ませんでした。そして2個のダイハツ純正の2DIN型CD&MDプレーヤーは古いモデルの方がCD&MD双方の動作が安定せず修理が必要で、新しいモデルの方は全く問題の無い商品だったのでそのままオプティ用として採用しました。また、2個のケンウッド製2DINオーディオは古いモデルの方がMDの再生ができず、新しいモデルの方は全く問題ありませんでした。




検証の結果、5個中2個は全く問題の無い商品となりました。今回落札した商品の中で特に使えると嬉しいと思っていた2個が使える形となったので、本当に助かります。




なお、再生前に市販のクリーニングCDを使用してみたのですが、ダイハツ純正オーディオは認識できず、ケンウッド製のみが認識できた形となりました。また、クリーニングMDは全てのオーディオで認識できない状態でした。


というわけで、使えなかった2個は後日分解・清掃を実施して使えるようになるか試してみたいと思います。NB純正オーディオの時と同じようにピックアップレンズの清掃だけで使えるようになると大変ありがたいのですが、果たしてどうなることやら・・・。
Posted at 2020/12/30 00:13:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月31日 イイね!

ロックナットアダプターが無い場合は・・・

ロックナットアダプターが無い場合は・・・ドリフト用オプティを製作してくれたプロバイルの竹田さんからタダでもらったオプティですが、現在はNA8Cロードスターの純正アルミが装着されています。が、問題はロックナットで固定されているのにアダプターが無いということです。これではタイヤ交換どころかホイールを外すことすらできません。



そこでネットで調べたところ、『ナットツイスターソケット』で外せることが判明しました。「こんな工具で外せたらロックナットの意味が無いじゃないか」と思ったのですが、現状ではこれを試す以外の方法が思いつかないので実践してみることにしました。




ソケットをハンマーでナットに食い込ませて回してみたところ、いとも簡単に外れました・・・。ロックナットがアルミ製だったこともありますが、何の苦労も無く外せることに驚きました。



ソケットに食い込んだナットはソケットセットに付属していたツール(ただの金属製の棒)を用いて簡単に外せました。




結局、4個のロックナットを外すのに掛かった時間はわずか5分でした。慣れれば3分程度でしょうかね?

というわけで、このタイプのロックナットはこの工具で容易に外せることが判明しましたので、今後高価なホイールを購入したときは絶対に使用しないと心に誓いました。まぁ、そんな機会は貧しい私には無いでしょうけど(涙)
Posted at 2020/10/31 22:02:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #アイ 【ODO:93,916km】事故後、初のユーザー車検 https://minkara.carview.co.jp/userid/539393/car/3078409/8212490/note.aspx
何シテル?   05/01 20:04
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