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さの~んのブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

我が妹、アイで事故る。

我が妹、アイで事故る。出張先でバタバタしていたところ、妹から着信アリ。嫌な予感がしつつ電話に出たところ、やはり事故ったとの事。マジかよ・・・。

実は事故の一週間前にもウチの自宅に止めようとバックしたときに電柱にぶつけており、その後に事故分析をして注意点を洗い出したにもかかわらず、その二日後にこの有様。もちろん、人を轢く前に今すぐ免許を返納しろと伝えました。



そして、本日ようやく実車と対面し、ドラレコを回収して録画された映像を見ると、奴は時速15kmほどで車両左前方をガードパイプにぶつけてました。その影響でバンパーが外れました。まぁ当然ですね。

我がアイは私が購入する以前にも左前をぶつけているらしく、その際に赤い中古バンパーを再塗装したようで、元色の赤い部分が痛々しいです・・・。




左ロアアームは見事に曲がり、左Fタイヤがホイールハウスに接触してました。




左ヘッドランプはレンズは無事でしたがハウジングは破壊され、中央側に傾いていました。ちなみに、このランプも以前の事故の修理時に雑な補修が施されています。本当に可哀そうな車です。


被害状況を調べたところ、バンパーと左ヘッドランプ、左ロアアームと左Fストラット(ショックアブソーバー)を交換したら復活できそうですし、自宅には中古バンパーと予備のヘッドランプがあるので、今回は気合い入れて修理することにしました!多分、私が直さないとコイツは廃車にされるでしょうからね・・・。


もう、家族に愛車を廃車にされるのは初代愛車だったR31だけで十分です(涙)
R31は購入してたった半年で弟に廃車にされ、当時本当に泣きました。今回また同じように泣きたくなかったので意地でも直します。事故現場の伊豆から自宅までのレッカ―費用は高額ですが、そんなのは関係ありません。どうせ妹に負担させますし。


ただ問題なのは、写真で事故状況を見た時は相当酷いダメージを負っていて廃車になると思っていたので次の車を買ってしまい、現在納車待ちなんですよね・・・。


ま、いいか(笑)
Posted at 2024/03/31 23:01:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱アイ | 日記
2024年03月24日 イイね!

ガレージの床を塗装します【中編】

ガレージの床を塗装します【中編】今回はプライマー塗布作業に着手します。

使用するのは、塗料と同じメーカーであるラストオリウム社のコンクリート床用塗料プライマー【ロックダウン】です。プライマーもどの商品が一番ベストなのかが分からなかったため、とりあえず塗料メーカーのお勧めを使用しました。が、3784mlで12,000円弱もするんですよね・・。

ちなみにプライマーを塗布することで塗料の密着度を大幅に向上させるだけでなく、未塗装コンクリート床など吸い込みの激しい床面に塗布する事で、塗料の無駄な吸い込みを抑えて「きれいな仕上がり」で塗装する事ができるとの事。現状では未塗装のために使用せざるを得ないので、費用は掛かりますがきちんと施工したいと思います。




プライマーは乳白色ですが、塗布してもコンクリートは白くなりません。若干茶色っぽくなるかなという感じで、よく見ないと塗り残しには気付きません。そのため慎重に作業したら、全体の2/3を塗布した時点でプライマーが無くなってしまいました。残りの面積のために更に12,000円を払うのはキツイので、代替品を探すことにしました。




いろいろ探しまくって見つけたのがコチラ、アトミクス株式会社の【フロアトップアクア 水性速乾プライマー 4kg】です。日本製という安心感もさることながら、6,000円弱というロックダウンの半額というプライスも魅力でした。ロックダウンと似た色である(笑)ことと同じく水性であることからこちらを選びましたが、果たして塗布した後の状況はどうなるのか?とりあえず塗ってみました。




乾燥後にロックダウンを塗布した箇所と比較すると、フロアトップアクアを塗布した箇所の方が若干茶色味が濃い形となりました。まぁ、それは上に塗料を塗るのでどうでもよい話ですし、それよりも問題は上に重ねる塗料との相性です。弾いたり剥がれたりする最悪な事態にならないことを期待し、本塗装をしてみます。




まずは一度塗りをしてみましたが、ロックダウンを塗布した箇所とフロアトップアクアを塗布した箇所で違いは全くありません。つまり、この塗料に使うプライマーはフロアトップアクアで問題無いという事です。最初からそんな情報があれば良かったのですが、こればかりは仕方ないですね・・・。このブログを見た方でこの塗料を使うことを検討している方、プライマーにはフロアトップアクアを使用することをお勧めします!

次回は、本塗装の2度塗りと入り口の滑り止め塗装を実施します。
Posted at 2024/03/24 17:43:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ建築 | 日記
2024年03月23日 イイね!

ガレージの床を塗装します【前編】

ガレージの床を塗装します【前編】ガレージの床が無塗装だと垂れたオイルが浸み込んで汚らしくなるため、ここは気合を入れてDIYで全面塗装することにしました。

塗料は「やはり本場アメリカ製の塗料が良いんじゃね?」と思い、ラストオリウム社の【エポキシシールペイント アーマーグレー色】を選択しました。2缶で27,000円もしますが、業者に依頼するよりは安いので頑張って買いました。



コンクリート床の塗装前には床洗浄と中和が必要との事。よく分からないので、同じくラストオリウム社のクリーナー&下地処理剤【クリーン&エッチング】も購入しました。これも4,000円弱と高価でしたが、代替品を知らないので泣く泣く購入しました。




2時間掛けて洗浄し、改めて床を眺めるとヒビ割れが気になってしまいました。本来は洗浄前に実施すべきですが、これからヒビ割れを補修することにします。




使ったのはこの補修材。これを隙間に入れていきます。




作業時の手袋はレストランでのバイキングで自分が使ったビニール手袋です。食事を取っただけで捨てるのがもったいないので、毎回回収してます。




気になるところを全て補修していたら、こんな状態になりました。今思えば、何で洗浄前に補修しようと思わなかったのか不思議なくらい広範囲にヒビ割れがありました。




分かりづらいですが、補修材がヒケることを想定して少し盛る形で流し込みました。




が、一週間後にはこのような形で穴が開きました。これも補修材を流し込み、しっかり穴を埋めていきます。




補修が完了したら、最後に盛り上がった部分を切削します。当然、切削粉が大量に出ますので塗装前にもう一度床洗浄をしますが、もうクリーナーは使わず(→高いので)に水洗いのみ実施しました。

床が乾いたら、次は本塗装の前にプライマー塗布を実施します。
Posted at 2024/03/23 17:38:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ建築 | 日記

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何シテル?   05/12 21:39
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