• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月29日

元気をもらう

元気をもらう (画像は動画のスクリーンショットです)

先週の日曜日、ちょうど一週間前の10月22日に「プリンセス駅伝2023」が行われました。ワタシは陸上競技を経験したことがあるので興味あって観ましたが、昨日YouTubeにも「ほぼOA」という動画がアップされて、いつでも観られるようになりました。駅伝は面白いので何回も観てしまいますが、なんで何回も観るのかというと、多くのドラマが並行して存在するので、立場を変えて観たいからです。

その前にちょっと簡単に説明すると、プリンセス駅伝の正式名称は「全日本実業団対抗女子駅伝競走大会」の予選会で、決勝大会を「クイーンズ駅伝」と言っています。男子の駅伝も面白いですが、花がないので(笑)

先に書いた「(多くの)ドラマ」というのは、一般的には、例えば画像の「クイーンズ駅伝2022」だと、日本を代表するランナーの鍔迫り合いが面白いとか、トップチームがどこだったとかという程度に、それほど深く考えては観ないのが普通でしょう。ワタシの場合は、各ランナーの当日のコンディションも含めて、「クイーンズ駅伝2022」に参加する各チームがどのような状況で参加したのかに思いを馳せると、とても元気になるというか、面白みが増します。

各チームがどのような状況で参加しているのか、「クイーンズ駅伝2022」の場合、例えば直前の「プリンセス駅伝2022」や前の年の「クイーンズ駅伝2021」、さらに直前の「プリンセス駅伝2021」のレース結果を観なおして、完全にとはいきませんが、入手できる範囲の情報を把握することによって理解します。クイーンズ駅伝は「クイーンズエイト」というシードチームがあり、この8チームは予選会であるプリンセス駅伝を免除されます。この「クイーンズエイト」を巡るドラマや、プリンセス駅伝の勝ち抜きのドラマを頭に入れて、参加チームの変遷やそのときのドラマから、各参加チームがどういう状況で参加しているかというのを考えながら観るのです。さらに言うと、各チームの関係者(監督)の立場になって観なおしてみる、そうすると楽しさが何倍にも広がります。

今年のクイーンズ駅伝は資生堂と積水化学の対決にも興味はありますが、個人的な関心は第一生命です。MGCで優勝した鈴木優花選手もいるチームですが、昨年3区を好走した小海 遥選手、アンカー勝負でクイーンズエイトに勝ち残った6区の櫻川 響晶選手、といったところがどこまで活躍するのか、という感じです。あとは、プリンセス駅伝で優勝した岩谷産業が新たなクイーンズエイトになれるのか、といったところが見所でしょうか。
ブログ一覧 | 趣味 | 日記
Posted at 2023/10/29 10:18:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

意外と盛んな
とらんすぽったーさん

やはり 華がある!・・・
やんちゃGee~さん

俺ブルマ好きジジイじゃねえし
maccom31さん

萩谷楓と佐藤成葉
とらんすぽったーさん

クイーンズ駅伝 2023
とらんすぽったーさん

今年の都道府県対抗全国女子駅伝の結果
とらんすぽったーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

春は曙。やうやう白くなりゆくぼんねっと際、すこしあかりて、紫だちたるえぐぞーすとがすの細くたなびきたる。 夏は夜。月の頃はさらなり、闇もなほ、きせのんらん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6 7891011 12
13141516 171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

子供を守ることが親の責任です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/02 15:40:39
街で見かけた車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/24 12:56:26
イグニッションコイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/28 15:50:07

愛車一覧

日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
P12プリメーラワゴン(W25X)が欲しかったので、ネットの中古車サイトで見つけて購入し ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2016年12月23日から乗り始めました。 ファーストインプレッションは ・重心が低い ...
日産 プリメーラ いたプリ (日産 プリメーラ)
生涯で10台目の所有車になります。 10年落ちの中古で購入しました。購入時の走行距離は約 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
荷物が積めて人が多く乗れて、クルマとしての機能(走る曲がる止まる)がそこそこ高い車種で選 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation