車検は安心のディーラーで、とばかりに最寄りの日産プリンスで見積もりをしました。別にどこでも良かったのですが、メールアドレスを教えていない営業担当(アラフォーの女性)からSMSで見積もりのお誘いが届いて、熱心さに打たれて(笑)ですね。あと、過去2回の車検もここで受けていて、それほど無理やり整備項目を増やすという感じでもなかったし、代車も出してくれるので、日程さえよければここにしようと思っていました。高圧ポンプが故障したときに修理した日産プリンスからも今日電話がありましたが、こちらに見積もりした後だったので、ゴメンナサイしました。
見積もりの日に訪問して、プリメーラを預けて展示車を見ていたのですが、AURAとNOTEではボディが全然違うんですね。後席に座ってみたときの頭上高が違います。幅も広いので、4人乗車だったらAURAの圧勝です。でも、値段も圧勝ですが(笑)
タイヤは205/50R17を履いていました。プリメーラが215/50R17なので、ほとんど差が無いですね。
そうこうしているうちに、営業担当から
「下回りの確認に来てください」
と告げられ、ちょっと心配に。見にいくとサービスの(ベテラン?)男性から、
「左前のホイールがガタつきますが、何か心当たりはありますか?」
と来ました。全然予想していませんでしたが、以前
プリメーラのフロントからの異音が出ているとブログに書きましたが、多分これだったのでしょう。当時はサスペンションを疑って
左側の確認をしましたが、サスしか見ていない(ちゃんと見んかい!)ので分かりませんでした。やっぱり五感は大切ですね、気付くことは気付いていたわけですから。
ホイールを外して確認すると、ハブベアリングを締めるナットが緩んでいて、指で動く状態でした。
これは、
2018年12月24日にハブベアリングを交換したときの作業が原因のようです。日産プリンスのサービスマンに言わせると、ピンの曲げ方もよろしくないとのこと。この状態だとベアリングにダメージがあるかもしれないということで、じゃあ交換しましょうという話になったのですが、
「部品の在庫がありません。」
ときた(笑) これって結構汎用部品だよね? しかも消耗品なんだから、日産頑張ってよ、と言いたいところだったのですが、前回交換したときも持ち込みだったので、あまり焦りませんでした。というより、持ち込み料に目をつぶってもらえると、費用が安くあがる可能性があるので、平然と
「じゃあ、ワタシの方で調達してみましょうか?」
などとほざいていました(笑) 調べると、全然在庫ありまっせ、という状況でした。昨日の今日で見積もりし直して、オイル交換とバッテリー交換も削除すると、結局昨日より10万円ぐらい見積額が下がって、節約出来ました。まあ、これでWin-Winということにしましょう。
オイルはそれほど汚れていなかったので参考程度だったのですが、バッテリーはしつこく「交換を推奨します」と見積もりにあったので、ちょっと気になっています。乗り方としては長距離が多いので、それほど負担のかかる乗り方ではないと思います。ただ、以前のセダン(RP12)よりもオルタネータの発電量が弱そう(OBDⅡのモニターから)なので、そこが負担になっているかもしれません。ちょうど2年前に再生品に交換しているので、寿命と言えば寿命かもしれませんが、少し早い気がします。
2月17日に車検の予定です。
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クルマ整備 | 日記
Posted at
2024/01/22 21:58:47