• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月28日

青い車の事

乗り始めてから3週間、まだ青い車について書いてませんでした。

何故、わびさび号から乗り替えなければいけなくなったかは、超個人的な事なので書けましぇーん。
ただ、年を重ねるといろいろな事が起き、それが原因でわびさび号を諦めなければならなくなったという事。

今、自分に必要な足車の条件は、①わびさび号より大きい(車内が広い)事、②エアコンがある事、③絶対的な信頼性。

ターゲットを国産車の中古車に絞り、MRT(ミニー・レーシング・チーム)のてつじさんに相談。更に上記条件に加え、早い(早く見つかる)・安い・程度抜群という、どこぞの牛丼屋さんの様な条件を追加して探して貰うことに。
(お金をそんなに掛けたくないセコいオッサン=俺)

そしててつじさんが探してきてくれた車種は3車種。

・M社のD。
 色は赤、足回りは一通りいじってある。
 
(足回りがいじってあるのはかなり魅力的でしたが、外装の色がしっくり来ない・・・)

・T社のP
 宣伝でプチ○ヨタと宣伝している車種、色はシルバー。

(映像を見てないから詳細不明・・・。何故見てないか???、見る前にその前に見たマーチしかないと決めてしまったから)

そして今回購入したマーチ。


購入を決めたポイントは外装、内装の色、そして雰囲気。
外装の色は鮮やか過ぎず、落ち着いた感じのある水色。
内装の色はベージュと薄いブルーグレイの皮巻きステアリングにダッシュボード。
アイボリーのシフトノブ等、本来は女性を意識した色使いだと思うのですが、旧車好きの自分には、50年代のアメリカ車の様な色使いに感じたんです。
これを見たとき、"これしかない!!!"、と思ったんです。
(しかーし、ドアの内張りとシートの雰囲気は自分にはファンシー過ぎ。運転してる時は見ない部分だからいいけど(爆))

3週間前、てつじさんにビシッと整備をして頂き、納車して頂きました。

ドライブフィールですが、・・・う~ん、何か面白みには欠ける(機能優先、超大真面目という感じ)
足が柔らかい。(今までが硬すぎ???)
そして、軽く踏んでもがっちり利いちゃうブレーキのフィール。(今までサーボ無しだったので、その違いに驚く)
何というか、コーナーリング時に前輪に加重を掛ける為にちょっこっとブレーキを踏んでも、がっちり利いちゃう。

最初、上記の事に違和感があり、何となくスムーズに運転する事が出来なかったのですが、ある事に気付いたんです・・・。

この車をスムースに運転出来ないのは、自分の運転がラフだから(大汗
この車をスムーズに、そして無駄なく運転出来れば、レースカーも今よりも上手く運転出来るのでは????

という事で、これからは、この青い車が自分の日常の足、そしてドライビングの練習マシンとなります。
(相棒とも言う)

・・・って、ほんとにこの車を上手く運転出来るようになることで、レースカーのドライビングも上手くなるかなー???
・・・レースカーでギア変えるの忘れて、エンジンブローしたりして・・・。
・・・それより、マニュアルミッション車の感覚を忘れて、レースカーでエンストしたら恥ずかしいな・・・。





ブログ一覧 | マーチ | 日記
Posted at 2013/10/28 20:42:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

東北S660OC 春の定例会参加
白ネコのラッキーさん

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

車検準備色々 @スーパーセブン
sshhiirrooさん

オワコンを愛して ・・・ 映画は映 ...
P.N.「32乗り」さん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@GーRA 有難うございます。もう少しで治療が終了するんで、それまで我慢します。」
何シテル?   04/10 22:42
こんにちは! 技研@ゼッケン2番です。 自分の好きな事、日常を適当に語らせて頂きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
久しぶりの国産車、初めてのAT車(正確にはCVT) 普通なら楽チンと思える軽いステアリン ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
サーキットでのメイン車両(サブは無いけど・・・) 1996年に購入しました。 2004年 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
通称:わびさび号。 以前に乗っていたミニをサーキット専用車にしてしまった為、当時20年落 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation