• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

技研@ゼッケン2番のブログ一覧

2019年06月15日 イイね!

20190609 TSUKUBA Challenge Clubman Race Rd.2 CQ EV Mini Kart race

20190609 TSUKUBA Challenge Clubman Race Rd.2 CQ EV Mini Kart race←参加車両を見た時、これを思い出したの。









パンフレットのタイムスケジュールにCQ走行って書いてあって、何が何だか判らなかったんだけど、場内アナが”自らコイルを巻いて・・・・”とかいってたから、動力部分は自分がセッティングする電動カートと理解。
ただ、参加車両が個性的で、最初はどういうレースか判らなかった。

参加車両コースイン、グリッド整列。


そしてスタート!


うーん、静かだ!
そして、のどかだ・・・。

写真を撮るのにシャッタースピードを変更してみた。
うーん、なかなかのスピード感。


何となく判ったのは、動力がモーターのエコランって感じかな?


30分の間に如何に効率的に走り、長い距離を走れるかを競う競技。
3番さん、ずーーーーーーーっとスリップストリーム。
速度的にスリップが効くとかではなく、向かい風を避ける事によって、少ないエネルギーで効率よく走ってるんだろうね。


上位車両は軽く、空力的に良さそうなカウル(ボディー)を付けた車両が多い。
きっと少しでも効率的に走るための工夫なんだね。


結構驚いたんだけど、上位の車両は平均速度40km/hr以上出てる。


ということは(コーナーでの速度落ちは少ないのかもしれないけど)ストレートは50km/hrくらいなのか?


細ーーーーいタイヤ、自転車みたいなブレーキなのにって驚いた。


結構それ様に作っていて、転がり抵抗は少ないけど、コーナー、ブレーキ時のグリップは高いのかな?



このレース、チームで車を作って、チームで走らせるレース。
ピット上では超大盛り上がり。
でも、見てるだけでも結構楽しめるレースでした。

おしまい
Posted at 2019/06/15 15:46:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記

プロフィール

「@GーRA 有難うございます。もう少しで治療が終了するんで、それまで我慢します。」
何シテル?   04/10 22:42
こんにちは! 技研@ゼッケン2番です。 自分の好きな事、日常を適当に語らせて頂きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
23 45 678
910 1112 1314 15
16171819202122
23 242526272829
30      

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
久しぶりの国産車、初めてのAT車(正確にはCVT) 普通なら楽チンと思える軽いステアリン ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
サーキットでのメイン車両(サブは無いけど・・・) 1996年に購入しました。 2004年 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
通称:わびさび号。 以前に乗っていたミニをサーキット専用車にしてしまった為、当時20年落 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation