• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

技研@ゼッケン2番のブログ一覧

2020年10月12日 イイね!

2年ぶりなのか?

10月11日、筑波サーキットでSuper Battle Miniの第3戦(2戦目がコロナの影響で中止になったので、実質2戦目)が開催。
確か自分が最後に参戦したのは2018年の第4戦(11月)
今回、ほぼ2年ぶりに参戦してみた。

予選

予選開始と共にチームメイトの408号車と共にコースイン。
2年ぶりだと自分がどの位のタイムが出せるのか全く不明。
レースカーやコースの感触を確かめる事を優先する為、最初はゆっくり周回。
自分に続きコースインしてきた2台の車両を先に行かせ、3周目からアタック開始。
しかし、前の車両に追いついちゃう為、なかなか思うようにアタック出来ず。
少しゆっくり走って、距離を取ったりするが、それでもアタック出来ない。
予選後半、ほとんどの車両がパドックに戻ったのか、コースが空き始める。
アタックのチャンスなのに、(なぜか大して気温が上昇してないのに)自分自身に微妙に熱中症の症状が出始める。(汗
でも、ここで頑張るしかないので、最後まで走行。
ベストタイムは2年ぶりの割には安定の1分12秒台。

MINI 1000/SPRINT/GPRc7の予選順位としては4番手。
SPRINTクラスでは3番手。

決勝

(ちょっと記憶が曖昧だけど、こんな感じだったと思う)
自分の後方スタートの数台の車両とはほとんどタイム差は無いと思った。
スタートで前に行かれると順位を取り返すのは大変。
出来たら前の車両1台でも食いたいと思い、とにかくスタートに集中。

しかし、失敗。

2つ後方のグリッドスタートのチームメイト、408号車に絶妙なスタートを決められ、順位を落とす。
しかも他車とコーナーで並ばれ、結構混乱状態。

スタートの混乱を抜けると目の前にはチームメイトの408号車。
そして、チームメイト同士のバトル開始。
レース中盤まで裏ストレートで離され、最終コーナーで自分が追い詰める展開。
しかし、こちらにチームメイトを追い抜く速さがなく、順位を逆転出来ず。
(レース後半、徐々に2台の差が広がる)
更に、最終ラップの裏ストレート。
1台のマシンがライトを点灯させながら驚異的なスピードでこちらに近づいてくる。
(どうもトップの車両がピットスルーペナルティを受けたみたい)
その車両がかなり近づいてくるが、そのままの順位でゴール。

結果、SPRINTクラスでは3位。
(MINI1000/SPRINT/GPRc7では多分4位だと思う)

まぁ、内容としては褒められるところは全くないけど、2年ぶりのレースで問題なく終了できたのと、クラス3位のなれたのは良かったと思う。
そしてとにかく楽しかった。
(本来は勝負に拘らなければいけないのかもしれないけど・・・)
出来たら、第4戦も参戦したいなーーーと思う。



おしまい







Posted at 2020/10/12 23:16:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | SBOM | 日記

プロフィール

「@GーRA 有難うございます。もう少しで治療が終了するんで、それまで我慢します。」
何シテル?   04/10 22:42
こんにちは! 技研@ゼッケン2番です。 自分の好きな事、日常を適当に語らせて頂きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11 121314151617
18 19 20 21 2223 24
25262728293031

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
久しぶりの国産車、初めてのAT車(正確にはCVT) 普通なら楽チンと思える軽いステアリン ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
サーキットでのメイン車両(サブは無いけど・・・) 1996年に購入しました。 2004年 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
通称:わびさび号。 以前に乗っていたミニをサーキット専用車にしてしまった為、当時20年落 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation