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技研@ゼッケン2番のブログ一覧

2011年07月31日 イイね!

エンジンパワーアップ !・・・ しかし、それを操る自分は ・・・

今日、サンワトレーディングさん主催の筑波サーキットの走行会に参加しました。
(いつも大盛況なこの走行会。今回はミニだけで60台の参加があったとか・・(凄いです))

今回の参加の目的は、組み直したエンジンのチェック!
・・・と言いながら、内心は自己ベストタイムの更新が出来ないかと思ってたりもしたんですが、天気は雨。
(エンジンのシェイクダウンだけでも緊張するのに(泣))

走行前、自分を見たそらちゃんママ曰く、”いつもの3倍は緊張していない???”・・・・ズバリ・・・・正解!

そんな緊張感MAX状態の中、走行会がスタート!

まず1本目。
当然路面はウェット。
まず走り始めて感じるのは、今までと違うパワー感。
コーナー出口でちょっとラフにアクセルを開けると、挙動が簡単に乱れる感じになります。
水温、油温、油圧のチェックをしながら周回を重ね、”もうそろそろ、アクセルを踏んでも大丈夫かな?”と思った9周目、ダンロップを過ぎた左コーナーで、突然挙動が乱れ、ありえない方向にリアがブレイク。(前触れ全然無いし)。
目の前にスポンジバリアが広がり、”ヤベー、刺さる~!”と叫びながらカウンターを当て、グラベルに停止。難を逃れました。
次の周、この回の自分のベストラップを記録。
ウェットのタイムとしては、過去の記録を2秒更新しました。(ほっとしました)

2本目、路面はセミウェット。
1本目よりは速いペースで周回しますが、前は渋滞。
本当なら前車をパスしたいところですが、先程のスピンが頭をよぎり、上手く抜く事が出来ませんでした。
そうしている内に後方からの車両が追いついてくる状態。
これではマズイと思い、裏のストレートで前車をパスしますが、コーナーで追いつかれる有様・・・。
”ぬぉーっ、俺ってヘタクソー”って、判りきっている事をいっててもしかたないので、何とかクリアラップのチャンスを作り、アタック。
結局、2本目でタイムアタックが出来たのはその周のみで終了。
29台中6番手のタイムでしたが、タイム的には自己ベストに全然届かない状態。
(エンジンを組み直してもらったのに、全く生かし切れず・・・)

3本目、路面は完全にドライ。
タイムを出すには最高の条件。
今までのエンジンの時は、最終コーナーはブレーキを掛けず、アクセルオフのみで突っ込んでいたのですが、今日はまだノーブレーキで最終コーナーに入っていってなかったので、この回に試してみました。
すると・・・・”曲がらねー!”
どうやら、今までとのコーナーへの侵入スピードが違う為、同じラインでは曲がれなかった様。
仕方なくブレーキをきっかけに曲がる様に走り方を変更。
(後から主治医に聞くと、コーナーリング進入角度を変えればノーブレーキでも進入出来るとの事)
周回を重ねる毎にタイムアップが出来たのですが、終わってみれば自己ベストラップ更新出来ず(泣)
(徐々にタイムアップしていたので、もう少し走れればベストラップ更新出来たかもしれませんが、・・・体力的に無理)

エンジンは凄くパワーアップしたのに、それに自分が順応出来ませんでした。
”何回か走れば慣れるさ!”と、主治医は言ってくれますが、・・・慣れるには時間が掛かるかも・・・。


Posted at 2011/07/31 21:58:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月30日 イイね!

明日は・・・

明日は・・・明日は筑波でチェックと慣らし。

でも・・・・多分雨なのね。
Posted at 2011/07/30 21:12:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2011年07月03日 イイね!

水のトラブル!でもクラシ○ンは呼ばなかった。

水のトラブル!でもクラシ○ンは呼ばなかった。わびさび号の夏対策。
それはサーモハウジングからサーモを抜く事から始まります。

という事で、先日、サーモを抜いてみました。
サーモを抜いた後、新品のパッキンを使用してハウジングを閉めましたが、水漏れ発生!

”パッキンのカスが残ってて、密着度が低いんでしょう”・・・と、普通なら思いますよね。
しかし、水漏れしていたのは、写真のボルトの頭の上から。

”あれ、このボルト、通常のと形状が違う!”、と気付いた方、鋭いです。
実は以前、今回と同様のトラブルが発生した時、主治医にスタッドボルトから通常のボルトに変えてもらったんです。

で、水漏れの原因ですが、ブロックにすこ~し鬆(ス)が入っているらしく、尚且つ、サーモハウジングを止めるスタッドボルト周辺が腐食。(古いミニには結構多いらしい・・・)
そこから冷却水が微妙に漏れ出てたみたいなんですね。

以前、対策してから、何度もサーモハウジングを開けても再発してなかったので、このことを忘れてました。

で、対策方法なんですがボルトの山にコーキングを塗り、閉めるだけ!
今回もこれで、水漏れは止まりました。

う~ん、コーキングって、建築物のシールに使うと思ってたのに、車にも使えるのね・・・・というか、こういうのって、わびさび号だけ?

御年28歳のわびさび号、ホント、いろいろと楽しませてくれます。



Posted at 2011/07/03 21:17:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2011年07月01日 イイね!

洗車

洗車今日から7月!
夏本番って感じでしょうか。

しかし、・・・今月から日曜出勤。
その代わりに金曜休暇となり、今日は休日。(電力不足解消対策ともいう)

せっかくの休日ですが、先週発生したわびさび号の微妙な水漏れの対策の為、ホームセンターに買物に行こうとすると・・・。

・・・わびさび号の汚れが目に付く!!!

今まで、外観が綺麗なことより、ちゃんと走ることが重要と思ってきましたが、それでも・・・汚すぎる。
これではわびさび号が可哀想なので、洗車する事に。

先日、主治医からがめてきた貰った洗車セットを使用し洗車。(写真参照)
まず、水洗いし、WAX&CLEANERで磨く。(これだけで充分ピカピカ)
更に、WAXでコーティングしようとしましたが、・・・外が暑すぎて熱中症になりそうな予感・・・。

WAX&CLEANERだけでも、充分綺麗になったので、今回はこれだけで終了!

う~ん、愛車が綺麗になると、気持ちいいだす!

しかし、・・・せっかく綺麗になっても・・・明日は雨なのね・・・(泣)
Posted at 2011/07/01 21:05:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニ | 日記

プロフィール

「@GーRA 有難うございます。もう少しで治療が終了するんで、それまで我慢します。」
何シテル?   04/10 22:42
こんにちは! 技研@ゼッケン2番です。 自分の好きな事、日常を適当に語らせて頂きます。
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通称:わびさび号。 以前に乗っていたミニをサーキット専用車にしてしまった為、当時20年落 ...
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