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2018年06月22日

グラム単位の軽量化?

グラム単位の軽量化? マツダがロードスターNDを作る時、グラム単位の軽量化を図るってことを言っていたそうですね。
100gの為の1gとか…
確かにパーツの肉抜きや補強の特殊化など、感心する部分も多々あり頑張ったんだなと素直に感じています…が!
ボンネットを開けてボルトを抜いてみると無駄に長いのが殆どです。
特に気になったのがボンネットのキャッチ基部のボルト。
で、切って短くしました。

左がノーマルで右が切ったボルトです。

バイスで挟んで鉄ノコで切ってグラインダーで削ります。

ヤスリで形を整えて、指を切らない程度に仕上げます。
家内制手工業状態です(笑)。
ネジ山を修正しますが、タップ・ダイスセットが行方不明…
仕方ないのでヤスリでネジ山を修正してナットを入れてみます。
スムーズに回ったのでOKですね。

ちょっと入れにくい所なので、落としても回収しやすいように下にウェスを入れておきます。
ボルトは削った所にタッチアップしておきました。
ボルトを入れて締めた後は、パールホワイトのタッチアップペイントで防錆。

車体側に顔を出したボルトの先にもペイント。

ついでに周りにもヌリヌリ…
錆びなければ良いので、テキトーです(笑)。
切り落としたネジ部分の重さを量ってみたら2.5gでした。
2本で5gで削った部分を入れると6gってところでしょうか。
マツダさん、グラム単位の軽量化ってこれで良いでしょうか?
なんちゃって…
実はこのボルトを短くしたのは軽量化目的では無く、突き出たボルトが邪魔でこの下の隙間を磨けなかったからでした。
汚れが見えるんで気になってしまってね~
これで気持ちよく磨けます。
ブログ一覧 | カスタム | クルマ
Posted at 2018/06/22 10:42:04

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この記事へのコメント

2018年6月22日 11:28
papaさん最近…
吉岡里帆に…
胸がドキドキなんやね( 〃▽〃)
まぁ確かに可愛いよね(≧▽≦)
ブルコペ的には新垣結衣にドキドキ(笑)
コメントへの返答
2018年6月22日 14:16
こんにちは。

吉岡里帆の表情が好きです。
ボディがもう少し大人しいとおじさんは安心(笑)。
隣に座ってたら落ち着かないでしょうね~
新垣結衣も綺麗ですね。
docomoのCMが好きでした。
2018年6月22日 21:20
NDでは、こんなに長いボルト使っている所があるんですね。しかもこんなに短くて用が足りるとは…。こういう作業の時は、グラインダーは、いいですね。私はサンダーでいつも作業しますが、これの方が安心してやれますね。

しかし、NAでこんなに、必要以上に長いボルトを使っている箇所は、見たことないです。
しかも、磨くのに、手が入らない!という理由でpapaさん、さすがですw

これ見てハーレーも、もう少しどころか、やればかなりの軽量化が実現するのでは!と、密かに思ってしまいましたー

明日から天気が下り坂なので、今日フットボートを、クリア塗料で4回塗りました。
下の溶接箇所の隙間に、うまくクリアの塗料が入ったかは、少し微妙でした。
一層コーキングしてしまう方がその部分は、錆ないのではとも、後で思いました。

錆が出る前に処置する方が、やっぱり錆てから錆落としするよりも、気持ちがいいものですね(^^)
コメントへの返答
2018年6月23日 9:39
おはようございます。

このフランジボルトが10ヵ所に使われていますが、抜いてみると全部10mmくらい長いんです。
(切ったボルトは特に長かった)
なんで同じ長さで全て余分な長さなのかと聞いたら、組み立て時の効率の問題のようです。
部品単位で軽量化の努力をしても、組み立て時のボルトがこれでは、設計製作者は報われないなと思いました。
友人と話をしていて、前端の6gだから回頭性アップするね~と大笑いしました。

ハーレーは今回のソフテール系では軽量化を謳ってますね。
前後のフェンダーを樹脂にすればかなり軽くなると思いますが、それじゃハーレーじゃ無くなるかなとも思います。
ステー類も薄くしてフランジ加工で強度を確保するとかすれば良いのかも。
肉抜きの無い鉄材でステー作れば、そりゃ重いですよね(笑)。
この車重で文句あるなら乗らないで結構ですってのがハーレーなんですかねぇ。
この重さがあるから安定性もあるので、その味わいも含めてハーレーなんでしょうね。

フットボードの4回塗りですか~
やりますね(笑)。
それだけ塗れば、当分は大丈夫ですね。
でも結局チェックはしますよね?
で、あ~錆びてない、良かったなーって(笑)。

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何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
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