
最近珠洲市で大きな地震があり、暫く続くような事をTVで言っていました。
各地で、と言うか日本列島地震多いですね~
我ポンコツガレージは築40数年。
材木で作って貰っているので、内部に棚を作ったりするのには都合が良い。
棚がある分、荷物の落下の心配がある訳ですが。

ストグラの上にはGiviの58L、52Lのリアボックス。
ずれないようにベルトで押さえています。

ロードスター側の上には80G/Sのパニアケースとキャンプ用の椅子など。
以前ルーフキャリアで使っていたスーリーのベルトを横に張って落下防止。

後の棚には80G/Sのスペアシートとハーレーのソロシート。
ロープ回しての落下防止。

中段の棚には以前の母屋のリフォーム時に外した窓。
ガラスが割れないようにハーレーのブリキの看板を付けて、揺れで開かないようにフックにチューブ切ったゴムで対策。
裏には部品などがあるので、それの飛び出し防止です。

雑然とした物は目を瞑っていただいて・・・
ネジ箱、ケミカル類を入れている箱は、ずれて落下しないようにタッピングボルトを横に入れています。
(シリコンチューブ入れて気持ちばかりの衝撃緩和(笑)。)

車輛の方は、ストグラは以前からやっていた転倒防止の木馬。

もう1つの木馬はG/Sのリアへ。
センタースタンドは外れないようにベルトで縛ってあります。

筋交いからベルトを通して、フレームを引っ張っています。
本当は外側から引けば良いのですが、シートにベルトが食い込んで跡が付くので仕方なく内側へ。
何か考えましょう。

ロードスターには車輪止め。
先日の地震でフロントタイヤが右に2cmずれていました。
前に動くのだけは防止出来ると思います。
父親が乗っていたコロナに入っていたやつで、遺品利用です(笑)。
蛍光のガイロープを通して、取り忘れ防止にしました。

ガレージ本体は筋交いの中央部にタッピングボルトを追加。
上下の両端でしか留まっていませんでしたが、それが正解なのかどうか分かりません。
取り敢えず中央部だけを固定してみました。
耐震が良いのか免震が良いのか分かりませんが・・・
延命措置になれば(笑)。
これだけ内部の対策していてガレージ自体が潰れたら笑っちゃいますけど。
これらが役に立たずに済むのが1番良いのですが、ほぼ間違いなく起こるであろう大地震。
皆さんは対策してますか?
ブログ一覧 |
地震 | クルマ
Posted at
2022/06/22 09:39:02