
昨日の夕方、ガレージに前に椅子を出して涼んでいました。
足元には蚊取り線香置いて、アイスコーヒー淹れて、時折降って来る雨除けにタントのテールゲート開けて屋根替わりに。
跳ね上げ式はこんな時に便利ですね。

時々飛んでくる蚊に気を付けていましたが刺されなくて、最近の蚊は刺さなくなったのか?と思ったら、孫たちが来ると一瞬で3ヵ所くらい刺されます。
そうか…ジジイの血は美味しくないって事か。
刺されないのは嬉しいけど、複雑な気持ち(笑)。
ガレージの奥でひっそりと佇んでいるバイク。
1987年式のBMW・R80G/Sですが、2020年に車検切れてからガレージのオブジェ化しています。
バッテリーは充電器に繋いではいますが、ふとどうなったかと気になって。
鍵を差し込んで回すと無反応。

(鍵を入れる車輛って、我が家では80G/Sだけになりました)
やっぱり駄目かと思ったら、ブレーカーオフにしていました。
(自己放電を少なくする為にバッテリー直近にブレーカー付けています)
オンにしてみると…

おぉ、ランプ類が点灯。

ウィンカーも点滅してホーンも鳴りました。
まさかセルはね?
恐る恐るセルボタンを押したらギャコンギャコンと、バレオらしい回り方でクランキング。
5回クランキングした所で止まりましたが、まさか回るとはね。
バッテリー交換したのは2013年5月なので、10年経っています。
充電器は初期型のオプティメイトで、繋ぎっ放しに出来るタイプ。
当時としては高かった記憶がありますが、思い切って買って80G/S専用で使っていました。
流石にこのバッテリーで走ろうとは思いませんけれど(笑)。
10年前に19800円で買った純正バッテリーが10年持つとはねぇ。
真面目に直して車検取ろうかなと思った一瞬でした。
ブログ一覧 |
R80G/S | クルマ
Posted at
2023/06/28 06:48:43