
今朝はゆっくり起きてガレージへ。
ココアを飲みながら今日の行動を考えた…のだが。
どうも腰の調子が良くなくて、あまり動く気になれない。

朝のラジオを聴きながら、先日使ったpapastickの汚れたサラシを新品に交換した。
基本的に使い捨てなのですが、2本繋げているものは折れなかったらサラシの巻き直しで再利用。
長期ストック品や人に差し上げるものは糸を巻いて押さえています。
輪ゴムは半年くらいで劣化して切れちゃうんですよね。
巻き直して直ぐ(2~3ヶ月)使うのなら輪ゴムでOKです。

2本直してココアを飲んで…
背中側には80G/Sを停めています。

前輪を右に切って停めていますが、動かないようにストグラのジャッキをタイヤに当てています。
ふと見ると丸く光っているものが。
ウェスで拭いたら赤い…
フロントフォークにはヤマハサスペンションオイルを使っていますが、このオイルが赤色。
キャリパー付近のボトムケースを触ってみたら、指にオイルが付きました。
べったりではありませんが…
それがキャリパーに伝ってディスク板にも。
幸い面部分では無く、外側のパッドに当たらない部分に伝ったようです。
インナーチューブとボトムケースの境のシールが逝ったか…
思えば37年間オイル漏れていませんでしたから、寿命と考えて良いでしょうね。
ダストブーツを外して、定期的にシリコンオイルを塗って綺麗なウェスで拭いていましたが、経年劣化には勝てませんね。

右側のキャリパーを下から撮ったところ。
オイルの跡は見られませんが、ちゃんと付いています(笑)。
さて、車検が切れているとは言え、直さない訳には行かないですね。
今すぐで無くても部品だけでも用意しておかないとなぁ。
37年前のバイクでも部品が出て来るのが凄いところ。
と言ってもディーラーでは無く、友人がやっているクラシックBMW専門のショップ「ビーマー」にお世話になります。
商売する前からのお付き合いで、もう40年くらいになります。
取り敢えず電話してみます。
フォーク外すのに、ロードスター出すので整備は春だな(笑)。
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R80G/S | クルマ
Posted at
2025/01/22 16:02:02