
今日はストグラでE氏とツーリングの話があったのですが、左手親指の付け根が痛くて、クラッチレバーを握ると少し痛みがありました。
おまけに朝に起きたら右手小指の曲がりが悪い…
無理に曲げると痛みがあって、E氏に朝に電話してツーリングをキャンセルしました。
E氏は「痛い時は無理しないのがいいから」と快くOKしていただきました。

予定が無くなったので、ロードスタ―のフロントウィンドに撥水剤を塗りました。
暫くぶりですが、半年前位に塗った?
雨の中は5,6年走った事ないので、撥水効果を感じていませんが…
メンテナンスの1つとして施工しておきましょう。

30分放置して固く絞った濡れタオルで拭いてツルツルになりました。
やろうやろうと思っていたのが、ウィンドウォッシャー液の交換。
交換?と思った方、普通はそう思いますよね。
2016年式の我ロードスター、ウィンドウォッシャー液は新車時のままなんです。
路面が濡れている時走ったのは3回。
そのうち2回は雨天走行。
なのでウォッシャー液は殆ど消費していません。
ディーラーでの点検時にちょっと出してワイパーの点検するだけ。
(ワイパーゴムは交換したの1回だけ)
なので、きっとアルコール分は揮発しているだろうし、下手すりゃカビが発生しているかも…

抜く前の状態です。
多分ディーラーで補充してくれていると思いますが、精々200cc未満かなと。
なので中身はほぼ新車時の8年半前の液。
何で抜いたかといえば、温風ヒーターから灯油を抜く時のポンプ。
ジャバラになっていてチュパチュパって抜くやつね。

古い風呂桶に抜いたらこの感じ。
新しいウォッシャー液は新車時に入っていた無色透明タイプを入れました。
容器から直接だと100%溢すので、180cc紙コップで地道に8回でちょっと余った感じ。

口の所まで入れましたが、走って揺れればもっと減るでしょう。
約1.3Lくらい入った感じです。
パイプに残っている分は…
タオル当てて噴射するしかない?
まぁ無視しましょう(笑)。

タンクに交換した今日の日付を貼りました。
こんなの初めてですけどね~

最後に、昨日整理整頓したカラーボックスの中身。
蓋を閉めて数分後には、何が入っていたのか記憶にない…
なので、紙に中身を書いて貼るという暴挙。
自分しか見ないし、スマートじゃ無いけれど毎回探すより良いよねって自分で納得。
貼り紙は古希の証なのか?
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Posted at
2025/05/05 19:32:49