• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年07月19日

ブレーキフルード補充

ブレーキフルード補充 昨日梅雨明けしたとテレビで言っていたそうで、やっとスッキリ暑さを認められそうです。
梅雨最中の暑さは何か納得出来かねるのですが、明けたら夏の暑さは納得。
暑さ寒さは気分次第…と思っているのですが。

6月に右キャリパーからのフルード漏れが発覚した80G/S。
当然その後も自然治癒する訳もなく、僅かずつ漏れ続けておりました。
1ヶ月経過して、マスターシリンダのタンクのレベルが下がり(当然ですが)ました。

上の矢印が上限レベルで下が下限レベル。
下に近い矢印が現在のレベルです。
交換したのは最後に取った2018年6月の車検時。
2021年からは車検切れの為公道走行無し。
要は7年前のフルードです。
不動期間でシール類が硬化しちゃったんですね。
このままレベル低下でエア噛んじゃうと面倒なので、応急的にフルード補充です。

一昨日床屋さんで髪を切ったのですが、その時息子さんに80G/Sの事を話したら、手持ちのフルードあるので使ってくださいと。
自分もストックはあったのですが、30数年前のものでまっ茶色になっていました(笑)。
昨日薬のガラス瓶を持って行き、100cc程分けて貰いました。
(この息子さん元整備士で、自分の車や親兄弟の車の整備をしています)
蓋のパッキンは湿気を嫌う薬のものなので、大丈夫だろうと。

タンクの蓋を外す前に周りにウェスを巻いておきます。

折角蓋を開けたので、上分のフルードを油さしで吸い取りました。

7年経過のフルードの色です。
7年前から80kmしか走っていないので、汚れよりも劣化の色ですね。
これだけで見るとそんなに汚れていないなと思いますが、新品のフルードと見比べると…ですよね(笑)。

新品フルードを上限手前まで入れて蓋を被せて3本のボルトを締めて終わり。
インナーパーツ交換までこれで大丈夫…かな?
埃よけに掛けているフリースとTシャツの切れ端に、油さしからフルードを垂らしてしまいました。
そのまま使うと、塗装面に接触した場合に塗装面を犯してしまう恐れがあります。
天気も良いし、外の水道で洗いましょう。
油じゃ無いので手洗い石鹸付けて揉み洗い。
石鹸は「キレイキレイ」です(笑)。

脱水しないで干しましたが、午前中で乾くでしょう。

今月で39年目に入った80G/Sです。
どっかのサイトで見たら、150万前後でした。
やっと買った時より高くなっていましたが、今のところは現状維持ですね。

残ったフルードは蓋をキッチリ締めて、電工テープを2回巻いて極力湿気が入らないように…
空気中の湿気を吸水しちゃうので要注意です。
洗濯までしたので1時間くらい掛かってしまい、終わる頃には薄っすら汗をかきました。
ガレージにロードスタ―を外に出さなくてもメンテ出来るスペースが欲しいです。
夏は居られませんけどね(笑)。
ブログ一覧 | R80G/S | クルマ
Posted at 2025/07/19 10:14:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

調子確認251206
KENJI-Fさん

ポケモンGO 160日目
さとくん@係長さん

レベルシステムを刷新
sv.さん

新レベルアンロック
sv.さん

レベル71に到達
sv.さん

DUCATI SSの整備【52】エ ...
灸太郎くんさん

この記事へのコメント

2025年7月19日 23:47
もう39年目なんですか。
BMWだと部品はまだ手に入る物が多そうなイメージありますけど、そのへんどうなんでしょう?
気軽に乗れるバイクが欲しくて最近よく見ていますが、250ccでも新車だと70万する時代になっていて驚きました(笑)
コメントへの返答
2025年7月20日 19:17
こんばんは。

6月で丸38年で39年目になりました。
エンジンや駆動系のパーツはまだ大丈夫ですが、元々販売台数が伸びなかったG/Sなので、最初に無くなるのは外装パーツだと思いました。
なので外装パーツ一式、シート、レンズ類は3年位で揃えてあります。
交換したものもありますが、前後フェンダー、サイドカバーなどは新品であります。
失敗したのは、コーションラベルを買っていなかった事。
今更無いですよね(笑)。
250も高くなりましたね。
そろそろ250も視野に入れて終のバイク選びです。

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  12 3 4 5 6
7891011 12 13
1415 16 171819 20
2122 2324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation