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2025年12月06日 イイね!

ADVのナンバーボルトも変えてみた

ADVのナンバーボルトも変えてみた11月の末にストグラのナンバープレートのボルトを交換しました。

この時部品で2個取り寄せていました。
ストグラに1個付けたので、残りをADVにも付ける事にしました。

ADVは軒下で4枚カバーを掛けているので、後だけ捲ってナンバーを出しました。
右側のボルトを抜いてみると、フランジ付きのカラーがありました。
樹脂のフェンダーに固定するので、樹脂がリブ部が潰れないように入っているのだと思います。

交換する赤球ボルトはネジが細いのでカラーの真ん中に来るようにビニールテープを巻いて調整。

赤球のネジ部が短いので、ナットの掛かりが浅いかと心配したら…
指で締めて面一だったので、後は工具で締めれば大丈夫だろうと。

ネジがナットから出たのは2mm位でした。
これなら大丈夫でしょう。

ネジロック塗って締めれば良かったのですが、また外すの面倒なのでネジとナットに黒のラッカー塗って簡易の緩み止めにしました。
右側が隙間が無いので身体が入らなくて、作業がやり辛い。
なので乗る時に出したら、ちゃんとネジロック塗ります…と言い訳してみる。

ストグラの時もそうでしたが、自己満足のプチカスタムですね(笑)。
Posted at 2025/12/06 14:31:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADV150 | クルマ
2025年10月05日 イイね!

リモコン電池交換

リモコン電池交換ADV150のリモコンの電池交換したのが2023年9月26日。
まだ作動しますが2年経ったので予防安全で交換しました。
2021年に納車されているADVですが、1年でリモコンの作動が不安定になりました。
電池交換したらそれ以来不具合も無く使えています。
2022年5月、2023年9月と交換して3回目の今年は2年使ってみました。
使用電池はCR2032。
前回交換時の電池は2.96vで今回は2.98vでした。
新品は公称値3vですが測ってみると3.25v。
もう少し使えたかも知れませんが、リモコン使えないとセキュリティの関係でハンドルロック解除出来ないし、勿論エンジン始動不可。
やはり交換しておいた方が安心ですね。

キタコのアルミのリモコンガードでカバーしています。
4隅を1.5mmのヘキサゴンレンチでボルトを外します。
パカッと2分割。
リモコンのカーボンシールは自分で切って貼りました。

リモコン本体は下にあるコインで開くタイプ。
リモコンの電池の向きを間違えないように交換して蓋を閉じます。

使った工具はKTCのレンチの1番小さいサイズ。
1.5mmあって良かった(笑)。
またアルミのカバーで挟んでおきます。
ボルトが小さいのと受けがアルミなので締め付けはほどほどに。

我家の車とバイクの鍵入れです。
元々盃?かお菓子?が入っていた木の入れ物で、ラッカーで塗装して鍵入れにしています。
端っこに各リモコンの電池交換年月日を書いて貼っています。
メンテノートには記録していますが、鍵を取る時に目視確認するのが1番確実ですから。
目安は2年毎にしています。

リモコンの方にも紙に書いてテープで千切れないようにして付けています。
いつだっけ?と思った時にその場で確認出来ないと気が済まないので(笑)。


朝にストグラをジャッキアップして前輪を上げました。
昨日の残りのディスクプレート穴の掃除とタッチアップ。

ホイールを回して点検すると昨日の塗り残しがありました。
穴の外側と中心側で汚れや剥がれが違います。
ブレーキダストは遠心力で穴の外側に多く付着するので、その分塗装へのダメージも大きいですね。
穴の外側を見られるのはプレートが下に来た時なので、ホイールを2,3回転させてチェック。
多少ムラがあっても分かりませんが、どうしてもそういう所が気になっちゃう性質です。
めんどくせ~GGIです。
Posted at 2025/10/05 10:42:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADV150 | クルマ
2025年08月01日 イイね!

紫外線劣化

紫外線劣化軒下のADV150にはカバー3枚掛けて、最外側にはビニールのカバーを掛けてボディカバーの劣化を遅らせています。
そのビニールカバーが紫外線劣化で破れました。
伸縮性が無くなって、触っただけでバリッと裂けました。
490円ですが199日目で壊れました。
1日あたり約2.5円…
その仕事ぶりからすれば安いなって思います(笑)
スペアを出してまた掛けました。

掛けている最中に雨が降り出し、何とかセーフ。

次に被せる時の目安に、マジックペンで前と今日の日付を書いておきました。
今年いっぱいは耐えてくれるといいな~

もう1つの紫外線劣化は張りっ放しのタープです。
今朝、息子が壊れないもんだねと掴んだらビリッと(笑)
あ~破けたと触ったらさらにビリッと…
こちらも半年でダメになりました。

取り敢えず真ん中まで裂けないようにと、ガムテープで補修。
他にもう一ヶ所補修。
大雨か大風で間違いなく壊れるでしょう。
午前中にamazonに注文(3×2.1m)で3999円。
月曜に届く予定なのですが、火水木と雨予報。
晴れの月曜に交換してしまいたい。
息子が壊したから手伝わせましょう(笑)
Posted at 2025/08/01 15:39:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADV150 | クルマ
2025年06月13日 イイね!

峠往復の筈が…

峠往復の筈が…昨日高校の同級生と山形に蕎麦を食べに行きました。
朝に車で迎えに来てもらい、県北のR347にある鍋越峠を越えて山形へ。
大石田町の山の中?にある「平吉」で蕎麦を食べました。
帰りに新庄市にある「ゆめりあ鉄道ギャラリー」で鉄分補給。

5分の1スケールのD51やNゲージのジオラマが多数ありました。
終始助手席の人だったのですが、妙な疲労感があって10時前に就寝。
今朝起きたら(4時)スッキリしていて、身体のストレスが全部なくなったって感じの目覚めでした。
昨日車で走った鍋越峠を、どうしてもバイクで走りたい欲求が静まらず…
少しゆっくり目ではありましたが、ADVで行く事にしました。

電動エアポンプ、パンク修理キット、モバイルバッテリーをシート下に入れて10時過ぎに出発。

R457から町道へ入り良いペースで走って行くと、遠く西側に船形山が見えました。
県道156からR347へ入り県境を目指します。

待望の鍋越峠までは車も少なく快走路。
良いペースで曲がっていくとセンタースタンドが路面に当たる。
いかんいかん…
峠のトンネル手前に石碑があり、初めて寄ってみました。
峠の山の中に「宝栄牧場」があり、ちょっと寄り道。

牧場のゲートを過ぎて直ぐの所で休憩です。
遠くに雪が残る月山を見る事が出来ました。
風が爽やかで、メッシュジャケットが気持ち良いんですよ~

牧場内の道路をのんびりと下って行きます。
黄土色の牛たちがあちこちで草を食んでいました。

舗装林道を下って行くと県道188へ出ました。

出た所の右にある「大正ろまん館」
左に行くと「銀山温泉」があります。
以前はアメリカ人の女将がいた旅館が有名でしたが…
大正ろまん館でのお昼は今日も蕎麦。
こういう所での蕎麦は期待しませんでしたが…なんのなんの、美味しい蕎麦でした。
流石蕎麦処の山形です。
出発しようとしたら、エンジン下に枝が挟まっていました。
林道で挟まったんでしょうが、引っ張っても取れません。
走っているうちに取れるだろうと、そのままスタート。

集落内を快走していたら…
え~ねずみ取り!
やっちまった~ではありません。

人形でした。
良くないよ~こういうの。
心臓弱いんだからさ~
村山市に抜ける「背あぶり峠」を久しぶりに走ろうと県道29を南下。

道端に「通行止め」の看板。
ん~、この目で確かめないと納得出来ない・・って事でそのまま山の中へ。

はい、見事にゲートで封鎖。
8月12日まで工事予定だそうで。
お盆過ぎたらリベンジですね。
元の道に戻り国道を南下。
R13からR48に入り、関山峠(トンネル)を越えて帰宅。
鍋越峠サラッと走って引き返すつもりでしたが、折角だからとついつい足が伸びました。
帰って見れば200km走っていました。
燃費は48km/Lでした。
峠越えしたのに燃費良いですね。
年金生活者には有難いバイクです。
帰宅して掃除してコーティングもしてからカバー掛けました。
ストグラも乗らないとなぁ。
軽いバイクは気軽に乗り出せるのが強みです(笑)。
Posted at 2025/06/13 22:13:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ADV150 | クルマ
2025年05月29日 イイね!

ADV160の純正スクリーン修正

ADV160の純正スクリーン修正先週ADVのスクリーンをエンデュランス製からADV160のものに交換しました。
上端が少し捩じれていたのですが、そんなものかなと乗っていましたが…
やはり気になって確認。
左側の上のボルト位置に入れていたグロメットが、3mmくらいのものが1枚余計に入っていました。
フルロック時のハンドガードとスクリーンの干渉を避ける為にいれていたもの。
左側の隙間を少なくると歪みが少なくなるようだったので、4本のボルトを一旦全部緩めました。

歪みを取る方向に抑えながらボルトを締めました。
これはローポジション。

こちらハイポジション。
殆ど歪みを感じなくなりました。
よかったよかった(笑)。
ローポジションもハイポジションも自分の使い方、ヘルメットの位置に丁度合っていたようです。
変な風切り音も巻き込みも無く、ある程度プロテクション効果もあって…
妥協点が丁度良い(笑)。
結局純正品に戻ったのか…

明日から3日間雨予報なので、カバーは完ぺきに。
ナイロンカバー3枚にビニールカバーを下まで被せて、降雨対策はバッチリ~
パープルセイバーのベルトもバックミラーに合わせておきました。
市内を移動してみて、加速に不満は無いし、四国も北海道も走っているし。
万能感が強いADV150。
暫く乗りそうな予感…
Posted at 2025/05/29 21:29:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADV150 | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
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