
ADV150のリモコンの電池交換したのが2023年9月26日。
まだ作動しますが2年経ったので予防安全で交換しました。
2021年に納車されているADVですが、1年でリモコンの作動が不安定になりました。
電池交換したらそれ以来不具合も無く使えています。
2022年5月、2023年9月と交換して3回目の今年は2年使ってみました。
使用電池はCR2032。
前回交換時の電池は2.96vで今回は2.98vでした。
新品は公称値3vですが測ってみると3.25v。
もう少し使えたかも知れませんが、リモコン使えないとセキュリティの関係でハンドルロック解除出来ないし、勿論エンジン始動不可。
やはり交換しておいた方が安心ですね。

キタコのアルミのリモコンガードでカバーしています。
4隅を1.5mmのヘキサゴンレンチでボルトを外します。

パカッと2分割。
リモコンのカーボンシールは自分で切って貼りました。

リモコン本体は下にあるコインで開くタイプ。
リモコンの電池の向きを間違えないように交換して蓋を閉じます。

使った工具はKTCのレンチの1番小さいサイズ。
1.5mmあって良かった(笑)。
またアルミのカバーで挟んでおきます。
ボルトが小さいのと受けがアルミなので締め付けはほどほどに。

我家の車とバイクの鍵入れです。
元々盃?かお菓子?が入っていた木の入れ物で、ラッカーで塗装して鍵入れにしています。
端っこに各リモコンの電池交換年月日を書いて貼っています。
メンテノートには記録していますが、鍵を取る時に目視確認するのが1番確実ですから。
目安は2年毎にしています。

リモコンの方にも紙に書いてテープで千切れないようにして付けています。
いつだっけ?と思った時にその場で確認出来ないと気が済まないので(笑)。

朝にストグラをジャッキアップして前輪を上げました。
昨日の残りのディスクプレート穴の掃除とタッチアップ。

ホイールを回して点検すると昨日の塗り残しがありました。
穴の外側と中心側で汚れや剥がれが違います。
ブレーキダストは遠心力で穴の外側に多く付着するので、その分塗装へのダメージも大きいですね。
穴の外側を見られるのはプレートが下に来た時なので、ホイールを2,3回転させてチェック。
多少ムラがあっても分かりませんが、どうしてもそういう所が気になっちゃう性質です。
めんどくせ~GGIです。
Posted at 2025/10/05 10:42:46 | |
トラックバック(0) |
ADV150 | クルマ